人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!

by kkkkkkkawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
行動が未来を変える
昨日で語学学校の授業を終えました。

初日、レベル6に入ってチンプンカンプン。

二日目からはレベル5に落としてもらいました。

四日目ぐらいになんとなく耳がなれてきました。

最終日は帰りたくないの心が邪魔して上の空でした。

やはり僕に足らないのは語彙力とリスニング能力。

今回のクラスにはアラブ系とコリアンと日本人がいました。

特にアラブ系の生徒は語彙力とスピーキング能力に長けています。

でもリーディング能力がそれと比べ低く感じました。

日本人はグラマーには強いけどリスニングに弱い。

スピーキング能力はシャイな国民性が邪魔しているように感じました。

アラブ系の生徒はアグレッシブです。

国の教育でここまで変わるんですね。

教育の重要性を痛感しました。

語学に求められるものってリスニングとスピーキングですよね。

英語だけしかない環境に1週間いたら不思議と耳が慣れてくるし会話ができるようになるんです。

わからなかったら翻訳ソフトで調べるので語彙力も必然的に増えます。

特によく使う単語は覚えます。

これが1か月、1年と増えていくと・・・



それでも僕がストレスなくやってこれたのも素晴らしい先生とクラスメイトに恵まれたこと。

行動が未来を変える_e0027358_1152585.jpg


彼女は午後のスピーキングの授業の先生。

初日に僕のことをいじってくれてとてもフレンドリーに接してくれました。

「TSUTOMU」という単語は発音しにくいようです。

「チュトム」って呼ばれます。

僕は「to Tom」と教えました。

そてからは「トゥートム」と呼んでくれました。

行動が未来を変える_e0027358_11552645.jpg


レベル6のときもレベル5のときもクラスメイトの日本人はランチに僕を誘ってくれました。

はるか、とみーありがとう!!!

ちなみにとみーはリタイエメントビザで来られている年配の方です。

彼の行動力には驚かされ勇気をもらいました。


そしてブラザーとなったサム

行動が未来を変える_e0027358_11574749.jpg


彼とは本当にたくさんのことを話しました。

韓国と日本の国民性の違いからお互いの夢や将来のこと。

とってもシャイなサム。

おじいちゃんは人間国宝で伝統的な家の建築家。

このまま会社を継ごうか自分の人生を歩むか・・・。

人それぞれ悩みがあります。

でもこうやって語り合うことのできるブラザーと知り合えたことを幸せに思います。









さて、今回の出張の目的の一つは現地法人の方とお会いすること。

熊本出張でSEO対策を教えていただいた宮本さんの縁で実現できました。

行動が未来を変える_e0027358_1222194.jpg


クアラルンプールでWEB系の仕事をやられている横山さんの会社のスタッフの方です。

ビザの取得の仕方、法人設立の仕方やクアラルンプールの生活などとても有意義な情報をいただきました。

海外で仕事しながらとっても輝いている二人をうらやましく感じました。

いろんなアイデアに積極的に取り組んでいる姿勢というか考え方というか・・・

学ぶべき点がいっぱいでした。

今後ともよろしくお願いします。











さて娘も僕と同じように学校に入りました。

行動が未来を変える_e0027358_1271778.jpg


夕方コンドミニアムに帰ってからはホームワークタイム。

行動が未来を変える_e0027358_1275877.jpg


学校がとっても楽しかったようです。

最後の日には迎えに行った僕たちの顔を見た瞬間に号泣でした。

知らない街を歩き、知らない文化にふれ、初めての人と話し、初めてのご飯を食べる。

人にはできない経験を積み重ねる。

僕の人生の義務としている一つである「娘にスペシャルな人生を歩ませる」。

彼女は何を感じ何を思っているのでしょう・・・

行動が未来を変える_e0027358_12113026.jpg


今回の経験が彼女の夢に向かって歩むエネルギーの一つになってくれることを願います。




さあ、今日は最終日。

学校は休日で夜中のフライトまで時間があります。

朝から準備して「キッザニア」に来ました。

日本と比べ人は少なくたくさんの職業体験ができそうです。

僕は家族待合室で電池が切れるまでPCでお仕事頑張ります。


クアラルンプールはいろんな人種が交わり大きなビルがまだまだ建設途中で成長を目で実感できる魅力的なまちでした。

行動が未来を変える_e0027358_14133558.jpg




今回の出張で得たものは必ずや会社と山口に還元します。

そして大きく膨らんだ僕の妄想は夢の実現の材料になると確信しています。

やはり人生は行動あるのみ!

行動が未来を変える!!!!
by kkkkkkkawa | 2016-08-06 12:15