塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
市民総踊りじゃー!!!
e0027358_9105013.jpg


昨日は祇園祭で市民総踊り。

娘は同じ踊りの繰り返しでちょっと飽きちゃいましたが、親子で参加できました。

これもいい思い出です。


ポケモンGOは飽きないのに・・・。

e0027358_9122592.jpg




外様の僕がこうやって祭りに参加できるってうれしいことなんです。

人との出会いって大切ですね。
[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-25 09:13
ポケモンGOデート
昨日は、学校が忙しくてなかなか話ができなかった「なわっちゃん」と「かじー」とデート。

e0027358_10552227.jpg


生徒のこと校舎のこと将来のことなどなど・・

いろんな話ができましたが、大事なことはゆっくり会ってお互いの時間を共有すること。

それだけで繋がる心ってありますよね。






ほいで。

湯田はすごいことになってました。

携帯片手にポケモンGOです。

井上公園は異様な光景でした。

これは社会問題ですね。

なわっちゃん、ダウンロードに挑戦するも断念(笑)

e0027358_10585680.jpg


かじーは途中、湯田を走り回りピカチューゲット!!!

羨ます・・・。

まあ、くだらんことでもいいんです。

こんなことにも誘ってもらえる40代おっちゃんを目指します。
[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-24 11:00
夏のKAWASHIN個別スタッフ研修!!!
今日はお昼から個別スタッフの研修を行いました。

e0027358_1554569.jpg


e0027358_15114566.jpg


アイスブレイクをやって

e0027358_15121769.jpg


ディスカッションで「塾はなんのためにあるのか」を議論。

e0027358_15142816.jpg


e0027358_15154111.jpg


e0027358_1516135.jpg


e0027358_15344180.jpg


e0027358_15345314.jpg


e0027358_1535345.jpg


e0027358_15352631.jpg


つとむくんが見学に来てくれました。

e0027358_15421212.jpg


e0027358_15432382.jpg


授業研修は英語を高岡、数学を和義が模擬授業。

e0027358_15452619.jpg


e0027358_1545383.jpg


会社は人です。

人の教育が会社の成長。

まだまだKAWASHINは成長します!!!
[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-23 15:49
山口の祇園祭2016スタート!!!
昨日は祇園祭のお手伝い。

小学生の引く神輿の警護です。

祭りはいいですねー!!!

教え子やJCの後輩たちとも会えてうれしいです。

e0027358_939864.jpg


e0027358_939197.jpg


e0027358_9392925.jpg


e0027358_9405038.jpg


そして娘とも。

e0027358_9401163.jpg


まだまだ祭りは続きます!!!
[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-21 09:40
2016夏季講習パンフレット
夏季講習募集開始です。

お友達で塾をお探しの方にぜひご紹介ください。

e0027358_15481498.jpg


たくさんのお問い合わせお待ちしてます!!!
[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-20 23:59 | 学習塾
小1で英検4級合格!!!COCO塾ジュニアサマーショートコース募集開始!!!
e0027358_21565912.jpg


COCO塾ジュニアに通っている

小1の生徒が英検4級に合格しました!!!

ちなみに英検4級のレベルは中学中級レベルとされ、中2の終わりか中3の初めに受験する生徒が多いです。

英語は語学だから学年は関係ない!!!なんて書いてましたが、これで自信を持てました。

英語は日本語と同じ語学です。

数学や理科などと違い日本語は幼稚園生でも話せます。

だから勉強のやり方次第で英語に学年は関係ありません。

もちろん、誰でもできるってわけではありません。

幼少期に日本語を覚えたように英語が日常にあふれていることが大事です。

今回、合格した生徒のご家庭は車の中や家の中で英語のDVDを聴かせることが習慣です。

当たり前のように英語が身近にあります。

合格した生徒のママはCOCO塾ジュニアの先生です。

今回のサマーショートコースも授業しますので日ごろの勉強のやり方なども聞いてみてはいかがですか?

大内、白石、平川の校舎で開催します。

すでに20名以上の生徒が受講しています。

クラスによってはすでに定員に達しているクラスもあります。

英語の塾を探している方、多くないですか?

お問い合わせはお早目に!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

クリック!!!
[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-20 23:00
山口県の大学生に本物の内定を!!!大成功!!!
昨日は西村先生をお招きしての就活セミナー。

『山口県の大学生に本物の内定を!!!プロジェクト』も全員が内定をいただくという大成功の結果となりました。

これも親身に大学生の横に立って指導していただいた西村先生のお力です。

e0027358_12512393.jpg


そして陰からさせていただいたのが県議会議員の吉田先生。

僕の活動に賛同いただき学生たちにいつも温かいエールを送ってくれました。

e0027358_12522216.jpg


お二人には感謝でいっぱいです。

e0027358_12525449.jpg




さて内定者の中には野村證券株式会社や近畿日本ツーリスト株式会社などおそらくこの活動に参加してなければ手に入れることのできない内定を勝ち取った学生もいます。

内定を得たことがゴールではありません。

これからはキャリアデザインとして入社後に輝ける人材になるように研修を重ねます。

まずは、入社する会社への新規プロジェクトの提案。

e0027358_1256937.jpg


入社してきた新卒がいきなり新規プロジェクトの提案なんてして来たら気持ち悪いですね(笑)

でも僕だったらむちゃくちゃうれしいです。

そのほかにはいくつかのワークを通して学びの時間が続きました。

e0027358_12575338.jpg


最後には『YamaLab.』の運営プロジェクトを9月に考えることで終了。

これからもまだまだ成長していきそうです。

e0027358_1258463.jpg


5月には不安でいっぱいだった彼らもひとまずおめでとうですね!!!

e0027358_12591556.jpg


次の後輩にバトンがつながり

『山口県の大学生に本物の内定を!!!プロジェクト』が活性化することを願います。


今日は祇園祭なり。

夕方から出動です!!!
[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-20 13:00
なんのために勉強するのか?
先週末は高等部の夏合宿。

つとむくんの結婚式を終えて応援に行きました。

っとちょうどその日は湯原ちゃんの誕生日。

ハッピーバースデイ!!!

e0027358_1185862.jpg


今回の夏合宿では「なんのために勉強するのか?」について議論したそうです。

e0027358_1110126.jpg


これってすごくいいイベントだと思います。

大人もそうですよね。

「なんのために働いているのか?」

それぞれ人によって違うと思いますが、

自分の夢をかなえるためって入ってほしいですね。

僕はその夢は、「山口市を教育を通じて明るい豊かなまちにする!」。

地域への恩返しの気持ちを持てたことが今、幸せに仕事ができている要因の一つだと思います。





さあ、夏合宿を終え成長した生徒たちが受験に向け猛ダッシュをはじめることを願います。

e0027358_11141211.jpg


e0027358_11144755.jpg


e0027358_11145589.jpg


ゆうすけお手伝いありがとう!!!

e0027358_11151028.jpg

[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-19 11:15
つとむくん結婚おめでとう!!!
つとむくんはつとむくんでも、わたくし川島力ではなく、宮原務くん。

つとむくんは大学時代にバイトで、岡山の大学院から帰って社員で。

KAWASHINで本当に長い間、活躍してくれた大切な元スタッフ。

なんとこのたび、とっても綺麗な奥さんを捕まえてゴールイン。

野上を筆頭になかなかスタートさえも切らない面々と一緒にお祝いに行きました。

e0027358_1518786.jpg


乾杯のスピーチ。

e0027358_15254260.jpg


今回はゆうすけがいっぱいの「おめでとう」を集めてムービーを作ってくれました。

アメリカにいる宮原くんや佐賀のブルや宮崎のみうらちゃん、消息不明だったあすなや、山口にいるだろうるみこなどなど・・・

そして、ベーコンを中心に集まった高2グループ。

みんなつとむくん大好き集団。

たくさんのありがとうを届けてきました。

つとむくんからは思いのこもったメッセージ。

e0027358_1523184.jpg


とても温かい結婚式でした。

こうやってKAWASHINに関わってくれた人たちが幸せになっていく。

なんて嬉しいことでしょう!!!

ずっとつながっていくKAWASHINだからお祝いできること。

つとむくん、末永くお幸せに!!!

また遊びに来てね。
[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-18 15:25
KAWASHIN高等部夏合宿!!!
e0027358_12344673.jpg


今日から泊まり込みの戦いです!!!

おさむが一番楽しそう(笑)
[PR]
# by kkkkkkkawa | 2016-07-17 12:35