塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ホームページをリニュアル!!!
先週、熊本に出張してSEOのお勉強をしてきました。

担当の方にアドバイスいただいたことを少しずつ実行中です。

e0027358_1325236.png




結果・・・・

「山口県 塾」の検索での単独塾のホームページで第3位だったのが

Google・・・第1位!!

Yahoo!・・・第2位!!



これはPCでの検索。

スマホだとまだ順位が低い・・・。

奥が深いです。

でも結果が出ると嬉しいですね。

来年の春までに不動の1位になれるようにリニューアルします。


ホームページはこちら


スタッフたちががんばっていることをしっかり広報すること。

やってることには自信があります!!!

だからしっかり伝えたい。

KAWASHINグループの「気愛」を!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-30 13:30
夏に海外留学はいかがですか?
e0027358_1172081.jpg


山口県で海外留学を考えている方は、

「山口県 海外留学」と検索してみてください。

KAWASHINが運営する「ISC山口留学センター」がヒットします。

クリック!!!

山口県からグローバルな子どもを輩出する一環としてはじめた試みです。

今年も来年からアメリカに留学する生徒の申込みがありました。

高1からの3年間。

日本では経験できないいろんなことを学んでくることでしょう。

夢は ハリウッドで特殊メイク の仕事につくこと。

実は、わが娘も将来の夢は海外で働くことなんです。

実は、僕の夢も海外で働くことなんです。

これから、そんな輪が広がっていけばいいなーっと思います。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-29 11:14
失敗から学ぶ
今日のスピーチは高岡くん。

e0027358_16535269.jpg


教室責任者のときの失敗例を話しながらみんなのモチベーションをあげてくれました。

時間はかかるけど週1回みんなで集まる全体会議って本当に大事だなーっと思います。

夏合宿の議案も進んできましたよ。

夏季講習の募集も始まります。

KAWASHINの熱い夏が到来です!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-28 16:55
AKB総選挙に学ぶスピーチ力
熊本に出張しているときに、ふと暇時間ができてテレビを見るとAKBの総選挙をやってました。

存在は知っていあtけど見たのは初めて。

まあ、手の込んだ演出。

すごいキャストに会場。

最近、ちょっと落ち目では通っていたけどやっぱりまだまだ凄いね。

そこで気になったのが各人の順位が決まったときのスピーチ。

e0027358_11535262.jpg


その中の一人が時間が来たのでそろそろ終えようと思いますって言った。

ってことは時間が決められたガチのスピーチ。

適当に話しているように見えるけど、これもそう思わせる演出。

裏では綿密な研修が行われているに違いない。

っと思ってしまうのは塾講師の性でしょうか・・・。

実は、そのスピーチの中には僕たちも参考になるいろんな技法が使われています。

教育者として人にものを伝える技術は学ぶべき。

もちろん、みなさまにもどこかで生かせるものですね。

ぜひ、ご覧ください。

クリック!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-28 11:54
2000本積み重ねて・・・。
昨日はJCのOBの事業で広島に野球観戦に行ってきました。

e0027358_1039793.jpg


わたしは巨人ファンなんで・・・。

でもカープファンの先輩たちの応援している姿を見ながら心の中で一つの楽しみがありました。

それは阪神の福留選手の2000本安打達成の瞬間を見ること。

この日まで残り2本。

第2打席目にライトに安打。

残り一本で迎えた第3打席でセカンドにきわどい当たり。

カープのセカンドは名手菊池選手。

ライトに抜ける打球に追いついたもののファーストには投げられず。

ヒットかエラーか・・・。

電光掲示板にはHの文字が!!!

この瞬間に2000本安打達成。

この大偉業の瞬間を見ることができるなんて野球ファンからすればなんて幸せなことでしょう。

e0027358_10395592.jpg


福留選手はのちのコメントで

「苦しいこともありましたが、こうやって2,000本という数字をたてられたので、そういうのもこの数字を達成するための糧だったのかなと思いますし、苦しかったこともいい思い出になりますね。」

2000本のヒットをプロで打つ凄い選手でも苦しいことがある。

でも、やり遂げると、その苦しさも糧と感じることができる。

ぜひ、生徒にも受験勉強苦しんでほしいなー。



先輩が準備してくれたテラス席は最高でした。

e0027358_1042747.jpg


いつか広島ファンの野上を連れてみんなで応援行きたいなー。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-26 10:42
もし1日の生活費が200円になったら・・・
こういう話を生徒といっぱいしたいなー。

世界一の大富豪のビルゲイツさんの答えはいかに!!!

e0027358_21424516.png


クリック!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-23 21:42
カワワンデビュー!!!
夏季講習のパンフレットが届きました。

e0027358_2134898.jpg


今回から湯原ちゃんプロデュースのカワワンがデビューします。

なかなかかわいいやつです。

たくさんの皆さまの手元に届きますように。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-23 21:35
大雨洪水警報および土砂災害警戒の件
山口県山口市に土砂災害警戒情報が発表されました。

「降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。
崖の近くなど土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町から発表される避難勧告などの情報に注意してください。」





現在、雨は弱まっているのでKAWASHINグループでは本日の授業は行っています。

校舎によっては予定よりも早く閉校することもあります。

その際はご連絡いたします。

塾に来られる際はくれぐれもお気を付けてお越しください。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-22 19:17
失敗から学ぶ
今日は週に一回の全体会議。

今回からのテーマは「失敗から学ぶ」

e0027358_1651979.jpg


けんくんの失敗から「物事をポジティブに考える」という内容は

パートナーのなかもっちゃんの心に響いたようです。



高等部、中等部ともに夏合宿の議案が固まってきました。

今年も熱い夏になりそうです。

まずは期末テストしっかり取りまっせ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-21 16:07
スタッフたちとのスポーツ交流
昨日は夕方からKAWASHINグループでスポーツ大会を行いました。

個別スタッフのゆうすけが、新人スタッフが働きやすいようにと企画してくれました。

新人スタッフたちは初めて会うスタッフもいっぱい。

初めは緊張していましたが途中からは会話もいっぱいうまれていました。

新人の面接は僕が行っているので個別の割り振りはすべて相談を受けるようになっています。

こうやって各自が交流を持てれば、自信をもってお勧めできますよね。

e0027358_11254285.jpg


e0027358_11255358.jpg


e0027358_1126496.jpg


e0027358_1126148.jpg



夜は懇親会。

ここでもいろんな話が飛び交っていました。

こういう会に参加することで自分をアピールできてコマが増える。

採用するほうも人間です。

信用できる人を自分の校舎で使いたいってのは当たり前です。

e0027358_1128148.jpg


こういう時間を定期的に作ることで組織が強くなると思います。

企画してくれたゆうすけには本当に感謝でいっぱいです。

また、やりましょう!!!




家に帰ると置手紙。

e0027358_11294812.jpg


e0027358_1129568.jpg


そうだ、父の日でしたね。

熊本から帰りすぐにイベントに出発したので娘とは会えず。

ベットの寝顔に癒されました。

父はがんばるぞーーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-06-20 11:31