塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
自立学習とは・・・
今日は午前中に広島で「自立学習」についての講演会に参加しました。

講話をいただいたのは「合格実践塾」の藤原塾長。

e0027358_1402528.jpg


そもそも山口では聞き慣れない「自立学習」。

映像だけ見れば、生徒が自ら学習しスタッフは机間巡視して進度を確認したり簡単な質問に応じたり・・・。

なんとも楽しやがって!!!と保護者から怒られそうなシステム。

でも、話を聞いていたらそうでもない。

成績は伸びているし、合格実績も出している。

集団授業で研修を重ねて丁寧に教えても結果を出せないのに、このスタイルではなぜか成績が伸びている。




それには大事な芯がありました。

それはこの塾の理念の「人生を変える」

人生を変えるために成績を上げる。

そこまで面談で落とし込み、生徒は人生を変えるために70分間を勉強する。

やはり大事なことは心の指導。

生徒をどうやる気にさせることができるか。

授業の形ではなく、そこにフォーカスすべきだと思う。

東進を導入するときは保護者にもスタッフにも反対された。

授業をしないって、それで生徒を愛しているって言えるのか!!!

なんて言葉も合格実績を出して、集団授業をしていたときよりも生徒と接する時間を多くすることで解消した。

生徒を幸せにするために、スタッフを幸せにするために、地域に愛されるためにどう舵を切るか・・・。

考えさせられる講話でした。







反省会もかねてキング軒に。

e0027358_1411065.jpg


e0027358_14111517.jpg


e0027358_14112764.jpg





彼らは何を感じたでしょうか。

午前中から連れまわしたんで、何か自分たちの校舎運営にいかしてくれるといいですが・・・。

それでは夜まで時間ができたのでホテルに籠ります・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-31 14:14
はりきりすぎちゃいかんですね・・・
昨日は商工会青年部の球技大会で柳井に行ってきました。

朝、5時に出発してバレーボールの試合。

久々のバレーボールに大はしゃぎ。

負けちゃった試合の後半に右足の土踏まずがビキ!

大事な場面でアドレナリン全開で最後までやりましたが、明らかにまずい状況。

懇親会を終え帰って湿布をはがすと内出血。

結局、普通に歩くことが困難なため松葉杖目当てに病院へ。

e0027358_9311670.jpg


はーー、今月は出張が多いのに・・・。

まあ、少し歩くのが遅くなりご迷惑をかけますがその際はご勘弁ください。

歳には勝てませんなー・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-30 09:31
オバマ大統領が広島で歴史的スピーチ
こういうことを生徒たちとゆっくり考える時間がとれる塾にしたいなー。

e0027358_11251030.jpg


クリック!!!

いろいろと考えさせられますね。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-28 11:25
勝負の二時間
塾の先生って何時から働いてるんですか?

これってよく聞かれます。

集団授業は、17時30分から22時までが基本なので

仕事の時間のほとんどは授業の時間です。

もちろんこれだけに集中すればいいのですが、そうはいきません。

生徒を満足させるために授業の練習をしたり

生徒を喜ばせるために新しい企画をみんなで考えたり

生徒をやる気になせるための企画を考えたり

人間力を高めるために研修をしたり

広報活動をしたり・・・。


やることって考えたらいっぱいあるんです。

これを14時から16時で行います。

ここがスタッフと会社の成長の肝です。

e0027358_1312976.jpg


この勝負の二時間をどう使えるか。

もっともっと質を上げないといかんですな・・・。

僕はみんなが出社する14時までが勝負です。

今日もがんばるぞーーーーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-27 13:13
大事な人の誕生日
e0027358_2146645.jpg


今日は、僕の大事な人の誕生日。

青空天国いこいの広場の委員長をやったとき、副委員長を受けてくれたのが吉田くん。

僕が鬱になるくらい苦しんでいるときに、誰よりも一番相談に乗ってくれたのが彼でした。

あのときは毎日のように電話してました。

奥さんよりも一緒に話した時間は長いかもしれません(笑)

「今週の夜、暇ある?」

そんな誘いで来てくれて、自分の誕生日のお祝いとも気付かず驚いてくれて・・・。

県議会議員という立場でいろんな悩みがあるでしょう。

彼が僕を助けてくれたように僕も彼を助けることができるようにがんばりたいと思います。

僕が将来に期待する一番の男です。

今のうちにもっと仲良くなっておこう(笑)


吉田くん、誕生日おめでとう!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-26 21:46
読書は嫌いですか?
e0027358_19202576.jpg


今日の3分間スピーチは読書嫌いの高岡くん。

まあ、僕もそうだったので気持ちはわかります。

今は、考えることがいっぱいで読書の時間を捻出するのが大変な時期でしょう。

でも、眠い目をこすって数十分でも読書の時間を作ると絶対に財産になります。

今日の時間の使い方の話。

がんばってみてください。




おかげさまで昨年、100名以上の生徒が増え今年はどうなるか心配でしたが、

昨年対比で生徒数も売り上げもプラスで推移しています。

いやーーーこのご時世で有難いかぎりです。

でも、まだまだ満足はしていません。



まずは、スタッフと生徒が楽しく通ってくれる校舎を目指します。

もちろん楽しいから授業中がうるさいとかは論外です。

最近、クレームをいただいたので早急に対処します。

KAWASHINを必要とするご家庭を増やしましょう。

もっともっと勉強してスタッフ一人一人が魅力ある人間になろう!!!

まだまだ発展途上です。

僕も日々勉強、日々成長です。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-24 19:26
健康でありました!!!
今日は健康診断。

スタッフみんなと行ってきました。

何をやるにも健康な体があってのこと。

昨年はJCラストイヤーで夜のお付き合いもマックス。

おかげで高血圧で肝臓系の数値も悪く、要観察。

11月からジムに通い体を鍛えたので血圧も下がり、

お付き合いも減ったので肝臓も健康!!!

いやーーーほっとしました。

お祝いにスタッフ誘ってランチに。

e0027358_13534193.jpg


しっかり運動、しっかり睡眠、お酒は控えめにで健康体を維持しようと思います。

みんなの結果が気になります・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-23 13:54
「漢字検定」特訓中!!!
この時期は検定シーズン。

数学検定、漢字検定、英語検定などKAWASHINでは様々な検定が受験できるのでぜひ、ご活用ください。

我が家ももちろん全受験。

ただいま漢検10級特訓中です。

e0027358_1219336.jpg


何か目標を決めてそれに向かって頑張ることって、大人子ども問わず大事ですよね。




昨日は運動会で頑張っている姿に感動しました。

e0027358_12202970.jpg


子どもの成長には驚かされますね。

e0027358_1220513.jpg


こんな高いところにも上れるようになりました。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-22 12:22
嫌われる勇気
e0027358_13064233.jpeg

昨日は、全体会議。

3分間スピーチはおくむー。

この年代にのスタッフは好きで本を読んでいる人と、まったく本を受け付けない人にわかれます。

ちなみに僕もダントツで後者。

雇われのときには本が苦痛でたまりませんでした。

百聞は一見に如かず!!!

なんて言い訳しながら本を読むぐらいなら旅行に行って直接見たほうがいい!!!

なんて・・・。

言い訳です。

おそらく、おくむーも同じ匂いを感じます。

一緒に旅行に行ったらわかります。

移動中に何をしているか。




この本はホリエモンの講演会で二回連続お勧めされた本です。

僕も買って、今並行して読んでいる1冊です。

アドラーという心理学者の考え方をわかりやすくまとめた本です。

おくむーは心理学を大学で専攻していたので心に落ちたようです。

とても読みやすく勉強になることも多いので僕もお勧めです。





さて、夜は商工会の会議に参加して、偶然、よういち弁護士と遭遇しました。

僕もいろいろと相談したいこともあって、これは引き寄せられた必然だと思います。



人を大事に。



巡り会う機会を大切に。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-20 13:01
会社を強化する
昨日の夜は、この二人と焼肉。

ここ数週間、就業規則の改正に頑張ってくれた、けんくんへの慰労です。

どっちが頭かわからない(笑)

e0027358_12194365.jpg


先週の森塾の研修の中で学んだことの一つとして労務規程をしっかり見直すと言うことがありました。

昨今、塾講師はブラックだとニュースでたたかれています。

ずっと、この仕事を誇りに思いがんばってきた身としてとても寂しい限りです。

KAWASHINでみんなが気持ちよく、伸び伸びと仕事をできるために会社の就業規則について学んでもらいました。

北九州から担当の社労士に来ていただき30分。

e0027358_12223824.jpg


ちょっと難しい話だったかもしれませんが、これもみんなを守るルールブック。

いつか、しっかりガードマンになってくれると思います。




僕の仕事はみんなの働きやすい環境を作ること。

理解しないまま、不安で働き続けるよりもずっといいと思います。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-05-19 12:22