塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
模擬コンテスト 二日目
今日も素晴らしい模擬授業が見れました。

トップバッターはゆかちゃん

e0027358_17474413.jpg


はじめは不安だった彼女の模擬授業。

今では上位常連。

今回はチャンピオンが取れちゃうのでは?と期待してました。

ゾクゾクするほどのやる気の話。

日川高校の軌跡のシュート

実は僕のこの話は最近、ネットで見て泣いちゃいました。

内容はこちらをご覧ください。

クリック!!!

授業の内容も、歌を交え最高でした!!!



2人目は沖田

e0027358_1752237.jpg


前回の模擬授業ではちょっと苦戦。

まだ壁がある気がします。

いつもの彼らしさを授業に乗せれるように練習してほしい。




3人目はまさふみ

e0027358_17543424.jpg


今回が初参戦。

初めてとは思えない素晴らしい授業。

まだ板書など細かいところは修正の余地ありですが、

このまま継続して頑張ってくれたらきっと上位に食い込む能力はあると思います。



授業後、すき屋で反省会。

e0027358_17562584.jpg


こういう時間って大事ですよねー。

模擬コンは、やる前もやった後も大事。

やる前には先輩職員が夜中まで付きっきりで指導。

お互いが励まし合います。

やった後には反省です。

自分の模擬授業はどうだったかいろんな人に聞いて行きます。

このサイクルが大事ですね。


さあ、明日も楽しみです!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-31 17:58
2016年第1回模擬コンテスト開催 初日
今日から毎年模擬コンテストが始まりました。

僕はこの模擬コンが大好きです。

こういうのって絶対一番取ったる!!!って燃えますよねー!!!

でも数年前に僕が感じたのはそんな気持ちの欠如でした。

なんだかこなしてる。

模擬を終えたときの数人のスタッフたちの安堵感を感じたときそう思ってしまったのです。

でもここ数年は違います。

昨年のチャンピオンはせいほ。

彼は山大の獣医の学生。

久々に満点をつけました。

練習しつくされ採点項目も完璧に網羅されていました。

学生に負けたんです。

社員が燃えないはずがありません。

今年は高岡塾長も壁になる!と参戦。

さあ、今年の前半のチャンピオンは誰でしょう!!!

1日目。

トップバッターは高岡塾長

e0027358_1215836.jpg


やる気の話では、3つの目

鳥の目・・・目標

虫の目・・・課題

魚の目・・・現在地

PDCAサイクルに絡め、素晴らしい話でした。

二番手は、おくむー

e0027358_15191473.jpg


メキメキ成長している若手のホープです。

今回も成長を感じてうれしかった!!!

三番手は、かじ

e0027358_1218137.jpg


今回参加の学生の一人。

彼らは素晴らしい視点を持っています。

セオリーを知らないだけにでてくる新しいアイデア。

中1なら全然あり!だと思いました。

だって生徒は、この授業の方が喜んでくれるしちゃんと理解もできます。

KAWASHINを支えているのは彼ら若手の力です。

いやーー最高でした。





そのまま、余韻を残して会議に突入!!!

3分間スピーチは誕生日を迎えたヒンドゥー。

e0027358_12202928.jpg


脳の強化書

今の本が読み終わったら読んでみますね。

あたいは・・・

ナポレオンヒルという分厚い本にチャレンジしていて心が折れそうです。

たかみなのリーダー論に逃げてしまいそう・・・。




今日は二日目。

出社すると、すでに沖田が練習中。

ちょっとアドバイス。

熱い戦いになりそうです。




みんなが頼もしくてたまんない!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-30 12:22
KAWASHIN春のイベントやっちゃいます!!!
e0027358_15271625.png


今日も会議でいっぱい意見が出てすごい企画になってます。

いやーーー楽しみですねーーーーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-29 15:27
2016年度パンフレット完成!!!
e0027358_2047336.jpg


e0027358_20472058.jpg


新年度のパンフレットが完成しました。

レノファ山口J2昇格を祝して作成しました。

小学生とCOCO塾のコラボクラスを新規開校するなど新しい試みにもチャレンジです。

クラスによっては早期に満席になりますので、お問い合わせはお早めに!!!



生徒と講師の写真もいっぱいなので、

KAWASHINの楽しい雰囲気は伝わってくれると思います!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-29 00:00
成長してるねー!!!
今日はMえとKるみからの呼び出し。

二人とも新しい世界でがんばってます。

毎日、勉強時間を送り続けた二人。

e0027358_064396.jpg


次は福岡で会いましょう!!!

もえー、くーがんばれよ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-28 00:07
初代個別スタッフ
昨日は、初代個別スタッフの二人と会食。

二人とも30歳を超え、所帯を設け立派なパパをしています。

e0027358_10295921.jpg


この二人は今では大活躍のTAKUさんを

名古屋からスカウトしてきて、育ててもらった一期生の中心人物。

あれからKAWASHIN個別CLUBは始動しました。

そのときのKAWASHINで学んでいたのが、今は活躍している、まさきやゆうすけ。

ゆうすけの弟は北村君に習っていました。

時間が経ちました。

昨日は娘の小学生入学のお祝いもいただきました。

いやーー大人になったものだ。


北村君からスタッフの同窓会やりましょう!

っと提案がありました。

毎年5人ぐらいが卒塾するので、卒塾スタッフだけでも50人以上はいるはずです。

いやーーーみんな集まったら楽しいだろうなーーーーー!!!



人は宝。

縁が切らないことが大事。

ずっとつながっていたい。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-27 10:35
教え子がスタッフに!!!
今年は5人の卒塾生がスタッフになってくれます。

e0027358_12402035.jpg


KAWASHINを知っている生徒たちだから助かります。

早く、みんなと仲良くなってね!!!

研修担当のおくむー大奮闘中です。

彼も成長してます。

ご褒美に一緒にランチ。

e0027358_1242181.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-26 12:42
研修あるのみ!!!
今年度から立ち上げた研修部。

理系と文系に分かれて密な研修が行われています。

e0027358_1226591.jpg


ヒゲの授業を久々に見たけど、やっぱりおもろいなー。

これを直接指導されるおくむーは羨ましい。

e0027358_12274922.jpg


新人の、なかもっちゃんもメキメキ上達しています。

e0027358_12282722.jpg


おさむの細かな指導が生きているのでしょう。


昨日はまさきの授業の見学に入りました。

e0027358_1231165.jpg


さすが2年目、塾講師っぽくなりました。

これも研修の成果です。

どうしても教え子なんでキビく当たってしまうんです。

授業後に気付きを箇条書きにしてメールしようと思って見返すとちょっと語尾がきつい・・・。

・・・・って心がけるとよくなると思うよ!って訂正。

僕もおっちゃんになり優しくなってきたのでしょうか・・・。

KAWASHINの強みの一つはこの徹底した研修システムです。

うちほど研修にこだわっている塾はあまり聞いたことがありません。

人の成長が会社の成長です。




やっぱり塾っていいですね。

何気ない生徒との戯れが最高に楽しいです。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-25 12:33
人の成長が会社の成長
春ですねー。

春季講習真っ只中です。

e0027358_1391563.jpg


今週の会議の3分間スピーチは和義。

先週から資質向上部の提案で本の紹介がテーマです。

さあ、若かりし頃の僕が社員だったら絶対嫌だった企画ですねー。

何といっても本は苦手。

読むのが遅いんです・・・。

それでも最近は、鬼門だった『人を動かす』も旅行中に制覇。

さっそく本に書いてあった内容で思いを伝えることを心掛けています。

慣れてくると、あんなに苦手だった僕も習慣化するものです。

社員の何人かの顔を思い浮かべるとこの企画は辛いだろうなーって心配になります。

でも絶対に成長につながるんです。

踏ん張ってほしい。

けん鬼軍曹のフォローに頼っています。

人の成長が会社の成長。

まだまだKAWASHINは発展途上塾です。



なんと、昨日の人数報告では

すべての校舎が昨年比で人数増達成!!!

この少子化の中でも、地域に根付いてやってきた評価だと思います。

すべての地域で評価されうれしい限りです。

昨年も100名以上の生徒が増え、

今年も人数増でスタートできたので、

数人のスタッフの昇給もできました。

これって経営してて本当にうれしい瞬間なんです。

喜んでくれるといいなー。

でも大丈夫かなー・・・。

なんていろいろ考えるんです。



まだまだこの時期は塾を悩んでいる人が多い時期です。

ぜひ!KAWASHINの門をたたいてください!!!

もちろんスタッフも大募集中です!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-24 13:14
グローバルに活躍する子どもの育成
今日、娘がスイミングの体験レッスンに行きました。

顔に水をつけるのが嫌で泣いていたのに、

今日は嬉しそうに帰ってきました。

車の中で絶対続ける!!!って言ったそうです。

正直、公文、英会話、ダンス、ピアノ・・・。

これにスイミングも始めるとほとんど毎日、習い事。

遊ぶ時間がなくなるじゃって言っても、

本人はそれぞれの習い事が遊びと同じで楽しいからやりたいようです。





e0027358_1639567.jpg


さて、最近、COCO塾ジュニアの生徒が増えてきました。

幼稚園との提携も一校増えました。

奥さんとライザはてんてこ舞いになりそうです。

JCの後輩の息子も通いだしました。

うちの子は勉強というよりも遊びに来ているみたいなんですが大丈夫?

そんな不安を聞きましたが、全然大丈夫!!!

e0027358_16392659.jpg


うちの子も同じ感覚です。

それでも継続できれば少しずつ成長しますから。

グローバルに活躍する子どもを育てましょう!!!

小学生低学年までの子どもの環境は親が作るもの。

今回のスイミングでいろんなことにチャレンジさせるって大事だなーっと感じました。



e0027358_16404037.jpg


KAWASHIN桜も満開です。

今日もがんばろう!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-03-23 16:42