塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
涙と笑顔の送別会
昨日は、本年度で卒塾するスタッフの送別会でした。

e0027358_1271529.jpg


やっぱり寂しいもんですね。

大学を卒業して地元で頑張るもの。

新しい活躍の場を求めて遠くに旅経つもの。

いろいろな理由はありますが、今まで見たいに会えなくなるのには変わりありません。

でも、こうやって縁をつなげようとみんなが心がけてくれるので切れない縁もいっぱいあるんです。

スピーチでは、担当の生徒の話になるとやっぱり涙してしましますね。

新しい地でもKAWASHINのこと忘れずに活躍してね!!!

e0027358_1211250.jpg


e0027358_12111886.jpg


e0027358_12113275.jpg


e0027358_12115425.jpg


e0027358_12125231.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-29 12:13
COCO塾ジュニア「新年度準備コース」募集開始!!!
おかげさまで

「COCO塾ジュニア山口大内教室」も

新年度を迎えられそうです。

昨年度は多々良幼稚園の出張授業の依頼もあり、

バタバタの一年間を過ごしました。

本年度は新しくネイティブの講師を採用し

より一層パワーアップします。

「新年度準備コース」も募集開始です。

平川アルク前でも出張教室を始めます。

山口市からグローバルに活躍する子どもの育成の一助となるべく

スタッフ一同、邁進します。

英会話はできるだけ早く!!!

年中さんから始めた生徒は昨年英検5級に合格し今年4級にチャレンジします。

少人数クラスのためお問い合わせはお早目に!!!

※お問い合わせ先は添付している広告をご参照ください。

e0027358_14491978.png


e0027358_14493387.png

[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-29 00:00
歯抜けさん
e0027358_0112319.jpg



今日は午前中ジムで体をいじめて、午後からテスト前個別。

今年から小学生になる娘が歯抜けさんになりました。

入学式の記念撮影はお口を閉じてキリッとね。



おかげさまで昨年同時期より40名増でスタートがきれそうです。

今年も昨年同様のご贔屓をよろしくお願いします。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-28 00:11
2016年山口県公立志願倍率
公立の倍率が発表されました。

もうこんな時期です。

ドキドキですね。

e0027358_14425928.png

[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-26 14:44
学年末テスト前個別
昨日はTちゃんの学年末テスト前の個別でした。

うれしいことにお母様からご指名があり授業ができました。

ありがとうございます!!!

ワークを中心にテスト範囲をやり直し。

わかったときに、「にやっ!」て笑うんです。

昨日はたくさんの「にやっ!」をいただきました。

e0027358_14142339.jpg


土曜日にもう一回授業をできるので精いっぱい頑張ります!!!





夜は、ニュージーランドから帰ってきた個別スタッフの錦織さんのお帰り会。

なんだかんだで、人数が増えて夜中まで飲んでしまいました。

こんな時間が本当に幸せですね。

e0027358_141617.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-26 14:16
COCO塾ジュニア絶好調!!!
最近、テレビCMでもよく見るようになりました。

問い合わせも多くいただいています。

今日もJCの後輩の息子さんと娘の幼稚園のお友達の2名の入塾が決まり、もう少しで20名になります。

奥さんとライザの二人でもちょっと厳しくなってきます。

保育園や幼稚園の出張講師も増えそうです。

やはり、子どもの頃から英語を習わせようとするご家庭は増えてきているようです。

平川や白石でもレッスンが開校しそうなのでお悩みの方はお早目にお問い合わせください!!!


e0027358_12544559.jpg



僕も午前中に英会話頑張りました。

来月にはマレーシアに行ってきます。

夢への第一歩です!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-25 12:55
堀江貴文(ホリエモン)に学ぶ
先週末は岡山で商工会議所青年部の全国大会に参加しました。

僕の大きな目的は堀江貴文(ホリエモン)の記念講演。

e0027358_13412712.jpg


いやーー名言いっぱいで最高でした。


人間の大きな力は「忘れる力」。

失敗は仕方ないが、再発防止策が大事。

何もしないと失敗はしない。

でも

勝負しない人生はつまらない。

立ち止まることは人間ではない。


e0027358_13434837.jpg


今の僕にはズキュンでした。

何と、4月には防府にもきます。

ぜひ、みんなで行きたいですね!!!

ホリエモンは好き嫌いわかれますが、

僕は同じ話でも何度でも聞きたいです
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-22 13:45
最近は・・・
e0027358_2016522.jpg


今日の研修はおくむー。

今年は研修をグループ化。

資質向上をけんくん、文系をおさむ、理系をひげちゃんが担当。

期限を決めて成果を見える化することをリクエストした。

まあ、資質向上っていうのが肝なんです。

KAWASHINのスタッフはしっかりしてるねー!って外から言われるようにして!という注文をしました。

さあ、けんくん頼みますよー!!!



なんでも成果が出ないと継続するのがつらくなる。

ダイエットも成果が見えてきました。

ジムでは体をいじめまくってます。

夜は、大好きなお米と麺を封印。

そしてーーービールを飲まない!!!!

これが一番つらいです・・・。




夜の主食は、こんにゃく麺です。

カレーのルーをかけたり焼きそば風にしたり・・・

伸びきったやおやお麺をどう楽しむか・・・。

昨日は久々に料理しました。

e0027358_20255789.jpg


コストコのプルコギに発見したホウレンソウと卵。

ポイントは味を濃くすることですな。





もうちょっとで、みんなから「痩せたねー!」のコメントがいただけると思います。

何事も継続ですな。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-18 20:27
塾はこの時期が勝負です!!!
受験が近づいてきました。

中3は学校帰りに塾に来て24時まで自習。

そんな生徒も多くなってきました。

後輩は学年末に向けがんばってます。

みんな勝負です。



塾としてもこの時期は大事な新年度の募集時期です。

この数か月が塾存続のための生命線です。

テレビCM、FM、広告折込、ポスティング・・・。

KAWASHINの良さを広報するために全力投球です。

今日も、平川のNAPさんにパンフを持っていき掲示してもらいました。

e0027358_2025824.jpg


ホームページも徐々に新年度バージョンです。



クラスの増設も考えていますが、お問い合わせはお早目に!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-17 20:03
新人の中本くん
今日の3分間スピーチは新人の中本くん。

勤務を始めて数か月。

塾講師にはまってきたようです。

e0027358_1523668.jpg


「龍門に登る。」

のことを話してくれました。

中本くんが立派な龍に成長して大活躍してくれることを願っています!!!

がんばれ、中本くん!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-02-16 15:24