塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
仕事納め
本年はお世話になりました。

出張から帰って経理のお仕事を終え、私の仕事納めです。

本部では正月特訓が始まっています。

e0027358_1502250.jpg


来年度も『気愛』をこめてスタッフ全員力を合わせ

山口市NO.1の塾を目指して邁進します。

それではみなさま良いお年を!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-30 15:01
大学行っても頑張れよ!!!
昨日は、なおきの最後の授業。

大内で中2の授業を終え、ダッシュで平川へ。

駐車場についたらお母さまが車で待っていてくれた。


中3の夏休み、平川に向かう車から、なおきを見つけ叫んだ。

自転車のかごにはバスケットボール。

今日から生まれ変われ!と家に帰らせて塾で待った。

なおきは勉強道具を持って塾に来た。


それから、毎日LINEで勉強時間を報告するようになった。

そして今年、みごとに推薦で大学に合格した。

あんな成績だったのに、大学に行けるなんて。

お母さまはとてもよろこんでくれた。



これから電気を勉強するそうだ。

荒川先輩にLINEして帰ってきたら雇ってもらうように頼んだ(笑)

e0027358_14252419.jpg


また大切な生徒が巣立っていった。

寂しいがこれからの付き合いの方が長い。

幸せだ。




今日、せいじとしゅうへいが遊びに来てくれた。

僕は不在で会えなかったが元気な写真が送られてきた。

こうやって教え子たちは成長していく。

彼らの活躍が楽しみでならない。

e0027358_14265213.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-29 14:27
起業家の卵たちへ
僕が起業したのは24歳。

はっきり言って全く先のことは考えてなかった。

背負う家族も社員もいなかったし借金もなかったので怖いもの知らずってとこだった。

ただ、僕が塾をしたら絶対に生徒は集まるという自信だけはあった。




今の僕にあのときのような選択ができるかはわからない。

背負うものがあるのってすごい勇気をそいでしまう。

一番に考えるのはやはりお金。

特にランニングコスト。

もしも借金がなかったとしても月々かかるお金を計算すると

今の手持ち資金で何か月頑張れるかは簡単な割り算でできる。



そのランニングコストで一番わかりやすいのはテナントの家賃だろう。

僕が起業したとき、僕を助けてくれたのは生徒のお父様だった。

不動産をやっていた生徒のお父様が僕に格安でかつ敷金礼金もなしでテナントを貸してくれた。

今考えると、あれなしでは今の僕は絶対にない。




お父様にはおこがましくて恩返しはなかなかできない。

僕にできることは僕にしていただいたことを後輩たちにすること。

そんなおもいが「 YamaLab. 」はスタートした一つの要因だ。

e0027358_202264.jpg


YamaLab.は少しずつ動き出した。

それも助けてくれる仲間たちが安く机を売ってくれたり、手作業で運んでくれたり、デザインしてくれたり・・・。

e0027358_2024883.jpg


e0027358_2025945.jpg


e0027358_2085125.jpg


e0027358_2031876.jpg


新しいことを始め、形になっていく過程ってとても楽しい。




現状は・・・

「個ブース」はすべて契約をいただいた。

「フリースペース」は今日、契約をいただき、残り5席。



ホームページも少しずつ完成してきた。

外から見ると灯りが増え活性化してきた。

さあ、これからおもしろい化学変化が始まるはずだ。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-28 20:06
noblesse oblige
少し前に東進の特別研修で永瀬社長が

四谷大塚の全国大会で子どもたちに伝えていた言葉です。

そのときは

『優秀な人材の責任』

と訳されていました。



中2のAクラスのみんなに伝えたいけどまだ伝えるべきではないと

心にとどめている言葉です。

優秀というのは単に学力だけではありません。

部活をやっていて上手な生徒はうまくいかない生徒にやり方を教えます。

それは今のチームを強くするためにみんなの能力を高めようとすることだと思います。


それは勉強でも同じことだと思います。

でも勉強を教えるのではなく、勉強をやっている姿勢を教えてほしいと思います。

休み時間の過ごし方、話す内容。

いつまでたっても休み時間にだらだらと明日の遊びの計画を立てている。

もうすぐ、受験生だ!って発破をかける気が沸いてこない。

まだまだ気持ちがついてきていないようです。

もう少し静観しタイミングを見て

noblesse oblige

を自信を持って伝えたいと思います。






でも、これは大人にも言えること。

noblesse oblige

もっと優秀なスタッフが後輩を引っ張っていってほしい。

その仕事への姿勢、プライドそして夢を語り幸せへの導いてほしい。




『佃プライド』

e0027358_1053111.jpg


最近、貯め込んでいた『下町ロケット』を見ています。

夢という言葉が何度も出てきます。

僕らも夢をつかみます。

山口市を教育を通じて明るい豊かなまちにします。


今日は僕の今年最後の授業です。

今日も頑張ろう!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-28 10:53
専務のみなさま、ありがとうございます!!!
昨日は午前中から、バタバタとお仕事。

30分おきに入れ込んだスケジュールをノンストップでがんばりました。

からの・・・、

夜は青年会議所の県内の専務会忘年会。

一年間、共に笑い、汗をかいたメンバーとのお酒は最高でした!!!

1時過ぎに終わって、ゆうすけに迎えに来てもらって

個別スタッフがいつものだんだんに集結。

これまた最高の時間でした。

ふいーーっと帰り着いたのは4時近くだったでしょうか・・・。

専務のみんなにいただいた花束を玄関に置いて記憶がありません。

夜に撮ったであろう写真を見て改めて感謝の気持ちが込み上げてきました。

e0027358_13513555.jpg


みんな一年間ありがとう!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-26 13:51
2015年度「KAWASHINグループ入試説明会」
こんなに多くのみなさまの前で、

入試情報、そしてKAWASHINのおもいをお伝えすることができました。

e0027358_1747175.jpg


e0027358_17471784.jpg


はじめてアンケートを実施しました。

直接、ご意見がきけてやってよかったと思います。

特に開催時期に関しては次年度、見直す方がいいかもしれません。



などの反省をしながら、高岡君の誕生日をお祝いしました。

e0027358_17485962.jpg


今年も飛躍の一年になりますように!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-24 17:49
KAWASHINテスト in 野田学園高校
今年もやってます!!!

毎年恒例の野田学園でのKAWASHINテストです。

今年は150名以上の受験生。

テスト後にある保護者会にも60名以上の

お父様、お母さまが来ていただけます。

公立本番まで残り3か月。

ここからフルスロットルです!!!


e0027358_11353899.jpg


e0027358_1135508.jpg


e0027358_1136224.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-23 11:36
北海道旅行 ~感謝~
週末、北海道に家族で旅行に行きました。

青年会議所の活動をするにあたり、

遠方まで迎えに来てくれたり、遅くまでご飯を待ってくれたり、

なによりも家族の休日はほとんどなく我慢し応援してくれました。

そんな家族への感謝の気持ちの旅行です。


娘も来年で小学生。

月曜日に旅行に行くのも難しくなります。

趣味が旅行の我が家にとって寂しいことです。


小樽で乗った人力車のお兄さんがすごくいい写真を取ってくれました。

e0027358_17283236.jpg


確かに小樽はモノクロがかっこいいですね。



たくさんの思い出ができました。

e0027358_17291335.jpg


e0027358_17292239.jpg




スープカレー

e0027358_17293713.jpg


ラーメン

e0027358_17295616.jpg


イクラ―!!!

e0027358_17302678.jpg






こっからは冬季講習とダイエット頑張ります!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-21 17:30
正月特訓に関して
正月特訓に多くのお問い合わせありがとうございました。

1分で満席という過去最高の問い合わせをいただきました。

これもご信頼の証としてより一層身を引き締められました。

会議の結果、クラスを増設することで

昨日までにお問い合わせいただいている

すべてのお問い合わせにお答えすることとなりました。

ご不安な方は各校舎の担当講師までお問い合わせください。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-19 21:54
強い組織へ
ここ数年で組織を意識しだした。

会議の質を上げ、みんなで決定し責任感を持たせるようにしている。

正月特訓も過去最高の参加人数。

素晴らしすぎる!!!

e0027358_14391924.jpg


昨年から110名以上の生徒増は、

授業の質の向上だけでなく運営する側の努力は大きい。

まだまだパワーアップしそうです。

新たな人材発掘せねば・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-12-18 14:40