塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ダンスイベント本番!!!
最近は寒くなってきました。

まだ雪が降ってないのがせめてもの救い。



おさむちゃん一家に第二子が産まれました。

いやーーーめでたいですねー。

これで川島家もよりにぎやかになりそうです。

元気にすくすく育つことを願います。




さて昨日は精華学園 アーティストコースの二人が

ダンスイベントの本番に参加しました。

e0027358_8473713.jpg


e0027358_8474988.jpg



当日は照明も担当したようでそっちの方が緊張してました。

カッチカチだった二人がどんどん成長してます。

来月は東京でタレント事務所に面接です。

彼らの成長をうれしく感じます。




僕はというと・・・。

朝から青年会議所の野球の試合があり

おそらく現役最後の野球の試合に出場。

卒会生ということもありフル出場。

4打数2安打1四球。

2エラー・・・。

初めて気持ちよく振りぬき会心のレフト前ヒット。

e0027358_8512750.jpg


素晴らしい思い出を作っていただきました。






KAWASHINでも今年大学卒業とともに

KAWASHINを卒業するスタッフが数名います。

忘年会ではギャン泣きしてもらうように企画中です。





いろんなことが同時並行で走っています。

師走は走ってないとずっこけそうです・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-30 08:53
精華学園の本校にお邪魔しました!!!
いやーーー最近めっぽう寒くなりました。

仕事を終え野上とデート。

熱く夢を語り合い帰ったのは3時ぐらい。

昨日もバタバタの一日でした。




精華学園の本当で授業を行いました。

教頭とも演技担当の池本先生ともいっぱい話しました。

e0027358_20163488.jpg


せっかく小郡まで行ったのでwith weedでカレー。

e0027358_20175231.jpg




本部に戻って個別からの中2の授業。

やっぱり授業は楽しいね。

まだまだやること盛りだくさんです。

メモ帳のメモを着々と消していきます。




今日は奥さんのバースデイ。

隙間時間でランチに行きました。

e0027358_20213539.jpg


なんと来年で結婚10周年。

なんとか二人三脚でここまで来ました。

ちょっとだけプレゼントがんばりました(笑)
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-28 20:22
テスト対策パンパンです・・・。
昨日は白石と大内でテスト対策個別。

スタッフみんながフル稼働です。

毎日毎日小さなドラマがあります。


ワークをやりたくないと駄々をこねる中2。

ワークを学校に忘れたと頭を抱える中1。

テスト範囲の内容がまったくわからんと発狂しそうな高校生。

責任者はてんてこ舞いです・・・。



スタッフもタイトなスケジュールでがんばってくれています。

でも終わった後のみんなとの食事は最高です。

e0027358_1355066.jpg



会話の内容はその日のことや生徒のことでもちきりです。

これがあるから塾講師ってやめられませんね。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-27 13:06
YamaLab.12月から開始!!!
いやーーー忙しい!!!

やることをメモ帳にメモしてやったら消す。

消してもまたメモが増える・・・。




でもメモを消すごとに少しずつ前に進んでいる。

ようやく契約を終え12月から始動。

すでに契約してくれているオフィスにも12月スタートを報告して・・・。




さあ、会議室やフリースペースの備品の購入。

ロゴの作成。

ホームページも作りたい・・・。



e0027358_14252851.jpg


e0027358_14253837.jpg


がんばるべし!!!



教え子が営業に来た。

教え子の営業は断りにくい・・・。

※無理なものは無理ですよ(笑)



FMに1月から4月ですっごくCM流れます。

アイドルグループともタイアップします。

ちょっと頭を整理します。



忙しいは心を亡くす。

そんなんじゃだめ。

まだまだやれます!!!


e0027358_14312421.jpg


今月の報告で昨年同時期から

プラス110名!!!

人が足りなくなってきました・・・。

山口市NO.1の塾へ驀進します!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-26 14:33
今月の井上君!!!
e0027358_1357875.png


なかなかパワーアップしてますねー。

中央高校の売店横に掲示中です。中央高校生のみなさまぜひご覧あれ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-25 13:57
最後の天神祭り
昨日は天神祭りのご奉仕。

朝から籠を担ぎました。

途中から変わってもらいましたが・・・。


これで天神祭りを担ぎ手としてご奉仕するのは最後だと思います。

なんだか寂しいですね・・・。

e0027358_12593811.jpg


商店街では毎年家族が待っていて記念撮影をしました。

e0027358_130721.jpg


こんな光景も最後です。



待合所では毎年、片山パパと話をしました。

どんどん孫も増えて誰の子かわからない状態でした。





あーーー寂しい・・・。

担当委員長として携わって事業だけに思い出はいっぱいです。







そしてーーーー。

なんと

昨日、レノファ山口がJ2に昇格しました!!!

いやーーーひやひやでしたね。



これで山口でキングカズに会えますね。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-24 13:05
ダンスイベントに出場決定!!!
アーティストコースのゆういちろうとけんとが

ダンスイベントに参加することが決定しました!!!


今日はそのリハーサルで応援に行きました。

e0027358_11582156.jpg


勉強のためにイベントの照明も任されるようです。

ダンスもキレキレでした。

e0027358_1159890.jpg



ちなみに我が娘も参加します。

e0027358_11593190.jpg


本番も見に行くよーーーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-22 11:59
地域防災セミナー
木曜日に地域防災セミナーが行われました。

昨年、日本JCに出向したときの仲間が、わざわざ山梨から来てくれました。

山口をなんとかしたいんじゃ!!!

何度も熱いメッセージをいただきようやく実施。

土屋副委員長、本当にありがとう!!!

e0027358_104216.jpg


今年、茨城で大洪水がありました。

みなさまは覚えていますか?

彼はその現場に何日も滞在し、ボランティアセンターで支援をしていました。

現場で感じたこととメディアで報道されていることには大きな差があり、

僕たちが得ている情報よりも災害とは大きな被害をもたらしているようです。





山口は比較的安全。

比較的という言葉に安心していないだろうか・・・。

大きな災害があったまりには「このまちは世界一安全です。」と掲げていたまちもある。

残念ながら自然災害はいつなんどき起こるかわからない。

もしかしたら今日の夜中に起こるかもしれない。



借金してせっかく建てた家。

年々も頑張ってきた会社。

スタッフ、生徒、家族の命。

いろんな大切なものを奪っていくかもしれない。



大事なことは何もない今にできることをやっておくこと。



「みなさまは災害が起こったときにどこに逃げるか家族と話あっていますか?」



まずはそれからでもはじめてみましょう。

e0027358_10485318.jpg






昨日は、まなかの個別からの中2Aの授業。

今回のまなかはしっかりワークを仕上げ自信を取り戻した感じがある。

中2Aの中にはまだまだおこちゃまに中2病にがっつりつかっている生徒がいる。

もうすぐ受験生。

まずはこころのケアからですな。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-21 10:50
白熱模擬コンテスト終焉!!!
昨日仕事を終え、日曜日に行けなかった模擬コンの一人上映会。

いやーーーレベルが高い!!!

彼らの底知れぬ能力に感動し、

時折入れるユーモアに一人で笑っちゃいました。

隣でなんかしていた奥さんが思わずのぞきにきて、

今の若い人はしっかりしてるねーって老婆のようなことを言ってました。


次世代のスタッフ達の成長は本当にうれしいですね。

e0027358_12301969.jpg


沖田

e0027358_12304537.jpg


あゆゆ

e0027358_12305992.jpg


加治(馬)

e0027358_12311970.jpg


せいほ

e0027358_12313139.jpg


佐藤ちゃん


これからもがんばってね!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-18 12:31
卒会までカウントダウン
もうすぐ12月。

40歳までしか活動できない青年会議所ももうすぐ卒会です。

土曜日は秋穂荘にて後輩たちをお招きしての卒会インタビュー。

e0027358_1292131.jpg


その後、県内各地の専務理事のみなさまとの熊本にて専務会。

e0027358_12101219.jpg


e0027358_12102651.jpg


在籍5年半。

福岡から来た外様が山口そして全国各地にかけがえのない仲間をつくることができました。

新しいビジネスを考えるときもすぐにたくさんの仲間に助けてもらえます。

仕事に出れない、家庭に帰れない、夜無茶して太りまくる・・・。

辛いこともいっぱいあったし、会社や家族にはいっぱい迷惑かけました。

でも、もう少しです。

ラスト2か月。

最後まで育ててもらった青年会議所に恩返しです。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-11-17 12:13