塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
全国統一小学生テストのご案内!!!
e0027358_11113151.jpg


試験日:2015年11月3日(火・祝)

受験料:無料

会場:かわしま進学塾 白石校(083-902-9394)

出題範囲:各学年2学期までの教科書の内容+応用力を試す問題

試験形式:マークシート形式(1・2年生のみ記述式となります)

試験教科:1・2・3年生/算・国 4・5・6年生/算・国・理・社
※ただし、4・5・6年生は算・国・理または算・国でも受験することができます。
※4・5・6年生の決勝大会招待は4教科を受験していることが条件となります。


当日は最新の教育情報を発信する父母会も行います。

さあ、競争だ!!!

たくさんの参加お待ちしてます!



お申し込みは→ クリック!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-30 23:00
成長あるのみ!!!
昨日は有冨社長と英会話のレッスン。

まだ中学校レベルの文法なのでストレスなしです。

be動詞だの、一般動詞だの言葉を教えることなく

文法をなんとなく理解できていくのがおもしろいです。

日本の学校の英語授業もこんな感じでやればいいのになー。

e0027358_15321544.jpg


本日、ネイティブの先生を雇用しました。

将来必ず訪れる英語の壁を超えるために先手を打ちます。



もちろん通常の研修もバリバリです。

スタッフの成長が会社の成長!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-29 15:40
精華学園修学旅行 in USJ
昨日からKAWASHINの運営する

「精華学園 大内学習センター」の修学旅行の引率で

大阪に来ています。


生徒たちの「修学旅行行きたい!!!」の要望を

大人の努力でなんとか弾丸ツアーで実現です。


e0027358_76341.jpg


e0027358_7212998.jpg


e0027358_765572.jpg


USJはちょうどハロウィンイベント。

生徒たちも大満足だったようです。

e0027358_774325.jpg


もちろん飲酒ではないですよ。

ハリーポッターエリアにも入場できるチケットで良かったね。

e0027358_782715.jpg












僕はというと・・・

経費削減でUSJには入場せずPC仕事。

途中facebookにメッセージがあり、

教え子のけんごの店でスーツを購入。

e0027358_794239.jpg


その日は店舗責任者でがんばっていました。

いろんな思い出話もできました。

働きだして3年目。

昨日は朝から高熱。

でも会社は休めない。

仕事って厳しい。

生徒の頃、楽しそうに働いている

KAWASHINスタッフの姿を今では本当にすごいと思う。

と言ってました。

やりがいのある仕事を楽しんでする。

それには

やりがいを自ら見つけ

楽しい環境に自らする努力も必要ですよね。

上司の作った作られた環境だけではいつか飽きが出てきますね。




夕方には先日、立命館大学に合格した

精華学園卒業一期生のお父様にあってきました。

彼女はわざわざ奈良県から通ってきてくれていた生徒です。

なかなかお父様にはお会いできなく電話でのやりとりが主でした。

会社を経営されている大先輩なので、

いろんな話を聞けて勉強になりました。




なんだかんだで充実した一日になりました。

今回、早朝からがんばってくれた

おくむー、まさきとお父様お勧めの焼肉屋で合流。

e0027358_718733.jpg


e0027358_7183965.jpg





最近、夜は炭水化物を抜こうとすると、

焼肉が多くなる・・・

これでは逆効果では・・・。

なにはともあれ明日は夕方から会議なので

お昼にみんなで粉物食べて帰りまーす!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-27 07:20
卒業式
昨日は青年会議所の山口ブロックの卒業式でした。

大学の卒業式はすでに就職が決まり

仕事の合間をぬっての卒業式。

サークルのみんなには盛大に送り出してもらった記憶があります。

高校のときは、もう記憶はありません・・・。




人生の中で卒業式って数回です。

青年会議所に入会しなければ二度と経験できなかったものかもしれません。

それだけに特別な時間でした。



入会してブロックに出向したのは1回。

その1回は本当に特別でたくさんの仲間ができました。

その仲間が仲間を紹介してくれ県内にたくさんの仲間ができました。

最後のときは専務として県内の会議に多く参加したこともあり

今年一年だけでもたくさんの仲間ができました。

同じ修練をともに乗り越える過程で多くの友情が芽生えました。




最後の花道。

多くの仲間たちに声をかけてもらい。

途中ビールをかけられ、胴上げされて、眼鏡がくもり、

誰が誰やらわからない中でも

理事長との抱擁だけは特別な思いを感じました。

今年は、誰よりも一緒に過ごした大切な人です。

そんな理事長からの「せんむー!」という叫び声に涙が込み上げました。



壇上では一緒に卒業する仲間たちと抱き合い

特別な壇上の下の後輩たちからの声に感動する特別な空間。

おそらく一生忘れることのできない時間でした。

e0027358_2230942.jpg


e0027358_22302878.jpg



e0027358_22312018.jpg




今まではあまり感じなかった卒業。

今回ばかりは痛感しましたね。

やっぱり寂しいものです。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-25 22:32
森塾見学 in 池袋
おはようございます!!!

池袋です。

おやじ狩りに会わないかドキドキで早く目覚めています。(笑)




さて、

昨日は僕の大好きな「森塾」の見学に行きました。

e0027358_6481241.jpg


e0027358_6482160.jpg


森塾の魅力的ところはなんといってもデータ収集システム。

僕は石橋をたたいてたたいてそれでもたたいて渡る超慎重人間。

※決めるときは即決が多いですが・・・

その判断材料は確率。

勉強も同じで世の中絶対というものはほとんど存在しない。

成績を上げるのも学力が上がる確率が高い問題をチョイスして演習を繰り返す。

その問題を頭の中で組み合わせ閃きをうみテストの正解につながる。

すべてそういうものだと思う。

森塾はそれをとことんデータ収集している。

テストの問題もそうだが、塾へのニーズもそうだ。

なぜKAWASHINに生徒は通ってきてくれているのか・・・?

僕たち教育に携わるものは、どうしても経験値に頼ってしまう。

最近読んだ、教育経済学の本にそう書いてあった。



「成績が上がったときにご褒美は上げた方がいいか?」

「読書をする生徒は成績が上がりやすいのか?」

「ゲームをしたら成績は上がらないのか?」



これはすべて経験論に基づいてそれぞれの判断で回答している。

でもそれをデータ化して調査すればその経験論と違う答えは出ないのだろうか?


KAWASHINは次の一歩を踏み出そうと思う。

アンケートに基づきデータ化し本当に必要とされるサービスに特化する。

そして

塾が楽しい!!!

成績が上がる!!!

この二つにフォーカスして運営する。



多くの刺激と学びを得た。

肉もいっぱい食べた(笑)

e0027358_658251.jpg


e0027358_6583939.jpg


e0027358_6584867.jpg




まあ、何よりも野上と高岡と夢を語り合えたことが

僕のストレスをつぶし、新しいチャレンジを後押ししてしてくれた。

おーーーーし!

今日もがんばろう!!!




今から萩に向かいます。

今日は青年会議所の卒業式です。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-24 07:00
ここまで追いつきましたか
10月21日はドクとマーフィーがやってくる日。

みなさまは会えましたか???(笑)

e0027358_942677.png


子どものあの映画からは近代的な未来へのあこがれを強く感じました。

あのとき示された目標のような数々は

夢を感じた科学者によって実現されました。



空中を浮くホバークラフトは・・・

クリック!!!





そして今回発表されたのは・・・

なんと

ごみで走るデイドリアン!!!

クリック!!!




あのときは信じられない夢の物体も

今では現実のものになりました。





次は僕たちが次世代の子どもたちに夢を示す番ですね。

20年後にはどんなものができているのでしょう。



今日は野上と高岡と3人で上京です。

たくさん学んできます!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-23 09:42
夢はエネルギーの源
今日の午前中は英会話。

今日から有冨社長も参加して蔵増社長と3人。

ゆっくり楽しく学んでます。

佐々井社長、お待ちしてます!!

e0027358_1214728.jpg




子どもの頃は嫌でたまらなかった勉強も

大人になると自分のお金と時間を使ってでもやりたくなる。

そして、「もっと勉強しとけば良かった」

って後悔することの方が多い。



英語やっとけばよかった・・・

本当にそう思う。



僕の夢は海外で仕事をすること。

もちろん教育をやりたい。

自分で塾を作るかどこかの塾で勤務するかはわからない。

山口の子どもたちと現地の子どもたちの橋渡しをして

グローバルに活躍する山口っ子をたくさん世の中に排出したい。

お金のこととかを考えると、マレーシアがいい。

昨日も夜中に

「マレーシア」 「就労ビザ」 など

ネットを検索しだすとワクワクして寝れなくなった。

こんな気持ちは久しぶり。

わからないことだらけだ。

でも夢だから頑張れる。

夢の力ってやっぱり大きい。



生徒たちにもこの感覚がわかってほしいなー・・・。

僕は発信しまくる。

受信して!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-22 12:09
ジェシカがやってきた!!!
昨日はCOCO塾ジュニアのネイティブレッスン。

少人数で本物の英語に触れることができるのは本当にお得です。

e0027358_2054014.jpg


e0027358_2055483.jpg


ジェシカ―また遊びに来てねーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-21 20:06
大事なもの
山口市は快晴なり!!!

先週、大好きだった叔母が亡くなりました。

子どもの頃はほぼ毎年、荒尾に行って遊んでもらいました。

一人で旅したのもそのときかもしれません。

大牟田まで叔父が迎えに来てくれ、ほっとしたことを今でも覚えています。

叔母の家の窓から見える山の上の国旗。

いつかあの頂上に登りたいなんて思ってました。

早くに息子を亡くしたので僕を本当にかわいがってくれた夫婦。

KAWASHINの開校の年に叔父が亡くなり

授業を変わってくれる人との余裕もなく葬儀にも参列できず

不義理なことをしてしまいました。

あの頃は毎日の授業に生活が精一杯でした。

それから叔母は独りぼっち。

病気が進行し山口に引き取りました。

痴ほう症で僕のこともあいまいになり

思ったよりも会いに行けなかった・・・。

いなくなって後悔することっていっぱいです。

日々の当たり前に幸せを忘れず、

これからも

家族、スタッフ、生徒そして地域を大事に生きていきます。

e0027358_124568.jpg


叔母ちゃん、叔父ちゃんと天国でみんなを見守っていてね。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-20 12:04
卒塾スタッフも僕の宝物
そういえば、金曜日につとむくんが遊びに来ました。

大内と白石に顔を出してくれたようです。

土曜日のお仕事はねんりんピックのお手伝いで一緒でした。

e0027358_21403584.jpg


今日は朝からてつろうとゴルフに行きました。

自然と教えてた生徒の話で盛り上がります。

卒塾スタッフ同窓会なんてあったら楽しいだろうなー。




僕はダイエットを始めました。

夜は炭水化物が食べれません。

ビールも禁止です。

がんばります!!!

e0027358_21421277.jpg


最近夜の主食は豆腐です。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-10-18 21:42