塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
読書量と年収の関係
今日は久々に全体会議。

シンガポールの塾を見学したことや、

八戸でのセミナーのことを話しました。

とくに


可能性をあきらめない

能力を高める

夢を具体的に語る


の3点は伝えたつもりです。




大人になるとやることが増えます。

家族を持つとなおさらです。

でも

その中でも自分にお金と時間を投資することって大事ですよね。

それが

能力を高めることだと思います。




簡単にできることは、

読書。

e0027358_17521949.jpg



面白いこと記事があったので紹介しますね。



クリック!!!


僕も読書の時間はキープします。

ジムは今週から担当の方がついてくれることになりそうです。

英会話はJCの仲間たちと水曜日の仕事前に開始します。




各人の成長が会社の成長です。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-29 17:53
卒会式 in  八戸
久々に家に帰ってベットで寝ました・・・。

八戸二日目。

みんなが合流して祝ってくれました。

e0027358_8552131.jpg


山口から10時間近くの旅。

会員の半分以上が仕事を調整してくれ来てくれて

それだけで本当にうれしい限りです。



サプライズゲストのTRF。

懐かしい歌を聞きながら仙台に移動。

最後まで見れなかったのは僕の設営不足。

申し訳ない気持ちと祝ってくれたうれしい気持ちの入り混じる複雑な時間でした。

仙台では盛大に懇親会が行われ二日酔いになるぐらい楽しませていただきました。

会員の皆様には感謝でいっぱいです。

お祝い事って心が大事ですね。

仙台ではプチ観光。

なかなか訪れる機会のない場所なんでうれしかったです。

e0027358_902430.jpg






学びに関しても、

二日目のパワーセッション最高でした。



グロービス経営大学院 学長 の

堀 義人 氏。

e0027358_934096.jpg


出典元:日本JC公式facebook

ハーバードMBAやG1サミットの話。

本気で日本を良くすると行動に移している。

エネルギーを感じ、勉強することの大切さを学びました。

1、英会話

2、本を読む

3、ジム(長生きするため)

を行動に移します。



可能性を信じる

自分の能力を鍛える

具体的に夢を語る




僕のうまれてきた使命はなんだ?

みなさまにも必ずあるうめれてきた使命。

いろいろと考えさせられました。



もっと成長したいです。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-28 09:08
全国大会 in 八戸  
おはようございます。

昨日、朝の4時に迎えが来て、下関へ。

下関からバスに乗って福岡空港。

仙台まで飛んで新幹線で八戸へ。

青森県初めてです。



全国大会は日本青年会議所の卒業式。

40歳になる僕らを送り出してくれます。

昨日は総会に理事長のお供をして大懇親会に参加してゆっくりしました。

e0027358_838313.jpg


東北はごはんがおいしい!!!

仙台で牛タン!

e0027358_839572.jpg


八戸は旬なサンマと、名物の鯖と烏賊。

贅沢な一日でした。

e0027358_8401046.jpg


e0027358_8413393.jpg


烏賊の肝を醤油に溶かして・・・

最高でした。



今日は、朝からパワーセッションに参加して学びの時間。

後発組を待って合流して卒業式に参加します。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-26 08:42
海外で働く夢に向かって・・・
シルバーウィークは家族とシンガポールに行ってきました。

シンガポールといえば・・・

e0027358_253579.jpg


マーライオンとサンズ。

F1が開催されボンジョビが来たという事で

多くの観光客でにぎわっていました。

USSに行ったり、ナイトサファリに行ったり、

e0027358_265147.jpg


e0027358_27038.jpg


綺麗なホテルでバカンス気分を味わったり・・・

e0027358_272475.jpg


とても楽しい時間を過ごしました。




それも、現地の不動産会社で働いている高校の先輩あってのこと。

e0027358_28861.jpg


なかなか予約が取れないレストランに連れて行ってもらったり

至れり尽くせりお世話になりました。

e0027358_291653.jpg


これはチリクラブという人気料理。

いやーーおいしかったーーーーー。





さて、前置きはここまでとして、

夢の話です。

娘は10年後に高校生になります。

英語が大好きなので語学勉強もかねて留学させたいと思っています。

その候補地が「ジョホールバル(JB)」です。

JBはヨーロッパのインターナショナルスクールが

多く誘致させれいるマレーシアの教育特区です。

なんとシンガポールからは車で1時間半。

予想以上に近くてビックリでした。

今回はJBにあるレゴランドにも行きました。

e0027358_213197.jpg


まだまだ開発途上です。

もちろん10年後はどうなっているかわからないので何とも言えませんが、

僕の一つの夢です。




先輩のはからいで現地の塾で働いている方にいろんな話を伺えました。

JBでも塾をやりたいと思います。

もしかしたらシンガポールに出稼ぎに行くかもしれません。

スカイプなどで現地の子どもと山口市の子どもの橋渡しができれば最高です。




夢が膨らみました。

僕に必要なものは、

情報と人脈と行動です。




子どもに夢を見つけ!なんて言う前に

僕たち大人が夢を叶える姿を見せないといけません。

少しずつ前に進めるように行動します!!!




さて今日は4時出発で八戸に向かいます。

JCの卒業式です。

寝たら起きれない気がします・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-25 02:18
とりあえずチャレンジするって大事
やってみようと思ってもなかな一歩を踏み出せない。

やってみてもなかなk継続できない。

僕もよくあります。

でもやっぱり

やらないよりもやったほうがいい!

やるなら継続すべき!!


生徒たちもぜひ見てほしい。



そんな動画です。

短いんでぜひご覧ください。


e0027358_23404283.png




クリック!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-20 23:40
「フォレスタ研修」 in 広島
今日は朝から個別教材「フォレスタ」の研修会。

ヒンドゥーとおくむーと出陣!!!

e0027358_21175734.jpg


なんだか、最近はよく広島に行ってる・・・。




日本一の個別塾「森塾」に具体的にいろいろな指導をしていただきました。

e0027358_21181236.jpg


「森塾」の生徒数が伸び続けているのは、

1、楽しい

2、成績が上がる

この二つにとことんこだわっているから。

特に2に関しては日本一と断言していいほどのデータ量に基づいた研究の賜物。

KAWASHINもそのオペレーションをしっかり学び

成績が上がることにとことんこだわっていきたいと思います。

1の楽しいには結構自信がありますので(笑)


今回刺激を受けた二人がKAWASHINの個別を変えてくれるはずです。

次のスタッフ研修は、とことんオペレーションを徹底します。






まあ

出張の楽しみの一つは現地のうまいもの。

朝から頑張ったご褒美に・・・。

e0027358_2122036.jpg


e0027358_21221143.jpg


最近、「長田屋」はまってます。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-18 21:22
1582人中の1位獲得!!!
白石校の「のりかちゃん」が

1582人受験した前回の実力テストで

なんと

1位を獲得!!!

大内校の「あゆみちゃん」も4位!!!

いやーーー末恐ろしい二人です。




後期の授業もスタート。

研修も

e0027358_18364589.jpg


e0027358_18365527.jpg


畑部も

e0027358_18371049.jpg




がんばっております!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-17 18:37
なぜ20億人ものなぜ世界中で20億人もの人が英語を学ぶのか?
日本でも英語の4技能育成が叫ばれるようになりました。

大人になって使える英語を学ぶ方向に動いています。

なぜ英語を学ぶべきか?

素晴らしい記事を発見したのでぜひご覧ください!

e0027358_22173824.png


クリック!!!

英語教育は早く、

書く<読む<話す

になるべきだ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-15 22:19
たかおか塾絶好調!!!
今日は非常勤の面談のため、たかおか塾でお仕事中です。

春から継続して絶好調。

生徒数は120名を超えました。

アットホームな教室を掲示物が演出しています。

e0027358_12221455.jpg


e0027358_1222312.jpg



このままではパンクです・・・。





昨日は、西村先生をアテンドして、岩国でJCの専務会でした。

24時を超え、いろんなことを語り合い、とても楽しい時間を過ごしました。

岩国まで、ゆうすけと沖田が迎えに来てくれました。

こうやって、学びの場を生かせるのも、このようなスタッフの協力があるからです。

山賊に行って、3人で語り合いました。

e0027358_1225225.jpg





人を大事に!

彼らに活躍の場をいっぱいつくりたいです。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-15 12:25
KAWASHIN研修合宿終了!!!
1泊2日のKAWASHIN研修合宿が終了しました。

e0027358_16451273.jpg


1、宿泊研修にしたこと。

2、他企業とコラボしたこと。

3、東京から講師をお迎えして行ったこと。

などなど

新しいチャレンジも多かった中でとても実りある研修だったと思います。



2日目は、

中堅スタッフが朝まで考えた

「新規事業プレゼンテーション」

そして

幹部スタッフによる研修内容を踏まえての

「自分が社長になったつもりでスタッフに話す2分間スピーチ」

どれもすばらしいものでした。



マネーゲームでは、

3位 かじ

e0027358_1650274.jpg


2位 ゆうすけ

e0027358_16504526.jpg


優勝 ジュノン

e0027358_16511515.jpg


と非常勤スタッフの頑張りが目立ちました。

研修を通して仕事で一番になる!

を体感できたのではないでしょうか。




夜な夜な語り合ったのもよかったです。

日ごろはなせないスタッフといっぱい話ができました。



終了後、西村さんをアテンド。

e0027358_1653998.jpg


e0027358_16532145.jpg


e0027358_16533426.jpg


萩でお魚、岩国で好物のラーメンを堪能していただきました。

二日間本当にありがとうございました!!!



夜はみんなで今回コラボした「だんだん茶屋」に行きました。

何度か書きましたが、この店は僕が大学1年のときにバイトをしていたお店であり、

そのときのバイトの先輩が今は店長をされていています。

僕が困ったときにひょろっと相談に聞く大先輩です。


担当者の「かずよし」と副担当の「おくむー」の挨拶。

最後は感極まっておくむーの涙・・・。

来年は頼むと引継ぎが行われました。

マネーゲームをレベルアップさせるもよし、まったく新しい研修を提案するもよし。

おくむーの色一色でやり抜いてくれることでしょう。






会場を貸してくださった松崎幼稚園の脇さん。

コラボ企画に気持ちよく乗ってくれ最高の協力をいただいた宇野店長。

スタッフのレベルアップを我がことのように喜んでくれ

最高の研修を行ってくれた西村さん。

かずよしを筆頭にこの研修を作り上げ参加してくれたスタッフのみんな。

本当にありがとうございます!



これで絶対にKAWASHINは次のステージの一歩を踏み出したと思います。

これからも一緒に夢の実現に向け、突っ走りましょう!!!




来年ももっともっとたくさんの人とコラボして最高の研修を行いたいと思います。

ご興味のある方はご連絡ください!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-09-14 17:02