塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
世界ジャンボリー ~国際交流~
きやーーー

山口市は今日も快晴!!!

昨日はむっちゃ暑かったーーー!!!

ボランティアをドームのブースでしてたのに

眼鏡の後がつくくらいの日焼け。

顔に冷えピタ貼って寝ました・・・。




さて

昨日は山口市は外国に来たかのような雰囲気。

それもいろんな人種が交わってすごかった。


e0027358_10373840.jpg


いっしょに参加した

みきちゃん、べーこんもいい経験になったようです。

e0027358_10382092.jpg


イケメンがきたーっとはしゃいでいるのは、やはり高校生。

でも、

英語で対応している姿は頼もしかったです。

e0027358_10394455.jpg


夜は焼肉打ち上げ。

いっぱい夢を語り合いました!!!







今日はお昼は精華学園の本校で新しいシステムのお勉強。

夕方から、ジャンボリーの総踊りとパレードに参加します。




熱い一日になりそうです。

倒れないようにがんばるでーーー!!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-31 10:42
世界ジャンボリー ~塾生と一緒にボランティア~
今日の山口市は快晴!!!

むっちゃ暑いっす!!!



朝からキララドームで世界ジャンボリーのお手伝いに来ています。

みきちゃんとベーコンも通訳補助でボランティアに来てくれています。

e0027358_1184526.jpg


※本人が選んだフォトなんであしからず・・・

駐車場から会場までに何度も止められて写真をもとめられました。

日本の浴衣は外国の方に大人気ですね!!!

e0027358_11145845.jpg


e0027358_11151424.jpg






浴衣を外国の方に来てもらい盆踊りを体験してもらってます。


e0027358_11173439.jpg








塾生とボランティアに参加できて幸せです。

二人も実際に日ごろ勉強している英語を使って

コミュニケーションできていい経験です。



e0027358_11105842.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-30 11:19
鳥?????????????
今日の山口市は快晴。

ジャンボリーの影響か、まちには外国の方がいっぱい。

3万人の子どもたち。

それを引率する大人たち。

経済効果はすごいでしょうね。

僕も明日からボランティアで参加します。

明日はみきちゃんとベーコンを連れて

子どもたちの浴衣の着付け体験の通訳です。

二人の英語が通じるか楽しみです。

僕の英語はたぶん通じます(笑)




白石に行くと不思議な光景。

e0027358_11473550.jpg



真剣に働くけん君の周りに鳥???????

あまりにも不通にいたのでびっくりました。

犯人はもちろん、おがじーー。

おがじーなんと19匹取りをアパートで買っているようです。

よく苦情が出ませんね。

働くと自分の好きなことにお金を使えます。

子どもの頃にこんなでっかい鳥を19匹も買いたいなんて言ったら絶対反対されるでしょうね。

この前はココリコから取材を受けたようで、その世界では有名人なんだそうです。




仕事の話をいっぱいして楽しい時間でした。

教え子のがんばりは僕のエネルギー源です。

いつか山口市をひまわりでいっぱいにしようね!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-29 11:50
夏合宿 おつかれサマーーーー!!!
今日の山口市は曇り。

ときおり小雨も振ってます。



昨日でKAWASHIN高等部の夏合宿が無事終了。

黙々と勉強する高校生を頼もしく感じたと聞きました。

これからセンターまで突っ走りまっせ!!!



e0027358_1264384.jpg




昨日はオフでゆっくり過ごしました。

家族はキャンプに行っていたのでDVDを2本見て夕方までグータラ。

こんなにゆっくりしたのはいつ以来でしょう。



夜は青年会議所の専務会。

おいしいごはんをいただきました。

e0027358_1284829.jpg


e0027358_129481.jpg



こうやって月に一回県内の専務と

食事をしながら悩みを相談したり

くだらない話をしたり・・・


一緒に苦労を共にした仲間ができて幸せですね。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-28 12:15
東進山口白石校 夏合宿!!!!
山口市は風びゅーびゅーです。

昨日から徳地青少年自然の家で

KAWASHINの高等部の夏合宿が行われています。

e0027358_8395568.jpg




夕方に家族で音読のお手伝いに行きました。(僕は見るだけ・・・)

e0027358_840854.jpg


e0027358_8411072.jpg


奥さんだけでなく娘も活躍しているのに僕は・・・

やっぱり英語は勉強したいなー・・・







e0027358_8412951.jpg


みんなでご飯食べたり・・・

e0027358_841503.jpg


もじゃ画伯のこれなーーーんだゲームしたり・・・





e0027358_8422895.jpg


もちろん勉強したり・・・




夜の晩くまでがんばったようです。





やっぱり夏合宿楽しいですね!!!







助っ人でおがじーが来てくれていました。

e0027358_843284.jpg


インコのひなを二匹。

すでに何がしたいのかわからない(笑)

ココリコから取材も受けたらしい。







こうやって卒塾生が手伝ってくれるのもKAWSHINのいいところ。

おがじーーーありがとーーーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-27 08:45
思うは招く ~だったらこうしてみたらで夢はかなう!~
e0027358_9512449.png


北海道にある株式会社植松電機の

植松努社長がTEDxで述べたスピーチに

とても感銘を受けました。 




まずは、お父様、お母様に・・・

そして塾生のみんなに・・・



夢って大事だと思います。

なんのために勉強するの???

なんのためにがんばなきゃなんないの???

いろんな疑問の答えが見つかるかもしれません。

僕はこれを見て目から鱗で鱗と同時に何にだが流れてきました。




僕も友人に勧められたのですが、

20分以上の長い動画だったので避けていました。

ぜひ、見てください。






クリック!!!

[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-25 18:49
スタッフの成長が会社の成長
今日の山口市は晴れ。

お日様カンカン、蝉ミンミンです。

夏ですねー!!!







さて

今週の3分間スピーチは「おくむー」

e0027358_1111438.jpg


話の内容も深く、無理に笑いを取ろうとせず、落ち着いて話ができていました。



彼は最近変わった気がします。

要因を考えると・・・

1、後輩ができたこと。

やはり背中を見せる立場になると、

だらしない行動言動は控えるようになった気がします。

2、高校の責任者になったこと。

責任ある立場になると自ずと行動が変わった気がします。

3、早く出社するようになったこと。

昨年まではギリギリに紙がぼさぼさ眠そうな顔出社の常連だったのが、

今年になって日によっては一番に出社し準備をするようになりました。

準備をすることで時間ができ先輩から仕事を任されるようになります。

何よりも早く出社することで僕と話ができる(笑)

まあ、僕もがんばっていることを確認できるんで安心です。







彼の成長は会社にとって大きい。

もう二皮ぐらいむけてほしいですね。







さて

夏季講習が始まってます。



丑の日なんて・・・・・・



でも・・・



ウナギ食べたい・・・











おかげさまで昨年の最高人数は今季大幅に超えました。

目標人数まで昨日の報告で届くと思いきや、

あと一歩・・・。


そんなにうまくいくわけなし・・・

来月こそは!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-24 11:09
夏合宿もあっつあつぜよ!!!!!
e0027358_1239568.jpg


ひろま作のしおり表紙の原案ができました。

すばらしい!!!

いやーーーこういう技術はメキメキついているようです。

せっかくならばいいものを作りたい!

そういう気持ちが大事ですね。



あっつあつの夏合宿にしますよ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-23 12:42
夏だねー海だねーー熱い授業だねーーーーー
e0027358_2129123.jpg



となりでは熱い授業が行われています。

事務局まで元気な声が聞こえてきます。



僕は授業がわかりやすいのは当たり前かもしれませんが、

何より大事にしたいのは、

「授業が終わった後も勉強したい!!!」っていう気持ちを持続させれるか。


ようは、生徒をやる気にさせてくれているか。



けんくんの授業いいねーーーー!!!

僕もやる気にさせてもらいました。






大事な夏休みです。



7月中に学校の宿題を終わらせましょう!!!

7月末には大事な部活の試合があります。

部活も大変です。

でも、がんばって終わらせるんです。

そしたら8月を自分の勉強に使えます。




中3は新研究をひたすらやりましょう!!!

中1、2は夏季講習のテキストをやりこみましょう!!!




勝負の夏です。

負けませんよーーーーーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-22 21:36
きづき しげき げんき
今日の山口市は雨。

まだ梅雨なんでしょうね・・・。




さて

ちょっと時間ができたので先週のセミナーの二つ目いっちゃいます!



講師は、 山元賢二 氏。

e0027358_1283729.jpg


実はこのセミナーは全国理事長パワーセッションと言って

全国理事長とその推薦者しか入れない貴重なセミナーです。

理事長からのご褒美で参加させてもらいました。

感謝でいっぱいです。




山元氏のプロフィールで一番に目が行ったのが、

元アップル・ジャパン代表取締役社長。

いやーーあのアップルですよ。




一言で言うとかっこいいセミナーでした。

立ち振る舞いPPTの使い方、話し方。

淡々と話す中に深みがあります。

e0027358_1285715.jpg




特にスティーブ・ジョブズとの会話の内容などには重みを感じました。

世界から見る日本。

山元氏は日本を誇りに思うと同時に危機感を感じています。





今からはスマホが情報の入り口。

子どもの頃からスマホに親しんでいる若者世代はスマホで情報をキャッチする。

そして

情報はまず、英語で発信される。

英語を読めない時点で世界では二番煎じとなり遅れが生じる。

英語が話せない日本人が今後世界で台頭に戦えるとは思えない。



そんな思いから行っている山元氏の英語教室。






「Let it go」

これを日本人は「レット イット ゴー」と発音します。

正解です。

でもなぜ英語を話せる人と違いが出るのか・・・



日本語はすべての言葉の後ろに母音がつきます。

たとえば

つ(tsu)

と(to)

む(u)

a i u e o がつきますね。

だから一文字一文字を区切るんです。



でも英語は違う。

Let it go は Let の t が it の i  にくっつきます。

だから

Le tit go となります。

そして tit の後ろの t は子音だけとなるので音だけとなります。(聞こえずらい音になる)


って感じで

「Let it go」

を発音してみてください。







ほら

アナ雪で聞いた「レディーゴー」みたいな感じになりますね。














あーーーーーーー









ぼくもーーーーー








英会話ーーーーー






習いたいーーーー











まあそう思った方はお子さまを COCO塾ジュニアへ。

まずは次世代に託しましょう(笑)






山元氏のようにかっこいい大人になりたいです!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-07-22 12:09