塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
春のKAWASHIN全体研修会
今日の山口市は曇り。

昨日から東進部門以外はゴールデンウィーク休み突入です。

僕は経理のお仕事。

今日の青年会議所の理事会を終えれば5月1日までは完全OFFです。

北海道に現実逃避に行ってきます。







さて先週末は土日で春のKAWASHIN全体研修が行われました。

e0027358_8462123.jpg




土曜日はKAWASHIN個別CLUBの研修。

心得や日々の業務の確認。

そして個別模擬授業。

e0027358_8464015.jpg


e0027358_8465492.jpg


e0027358_847723.jpg



学力テスト優勝

まさふみ(英語満点)

模擬コンテスト優勝

かじ、ゆかちゃん、ゆうすけ





日曜日は集団授業の模擬コンテスト。

e0027358_854494.jpg


第3位

せいほ(新人部門優勝)

e0027358_8525210.jpg


準優勝

けんじろう

e0027358_853738.jpg







優勝は・・・

たかぱち (2連覇)

e0027358_8534916.jpg









模擬コンテストの前日2時過ぎに会議から帰り本部によると、

ゆかちゃんをひげが、おきたをひんどぅーが指導、事務局ではかずよしが撃沈。

白石でも多くのスタッフが早朝までがんばっていたそうです。

朝、本部によるとあゆゆが朝練をしていました。

それだけみんなこの模擬コンテストを通して成長してくれたと思います。







夜の大懇親会。

e0027358_915792.jpg


相変わらずおぎちゃんの設営はぐだぐだでしたが、

たくさんのスタッフと語り合え幸せでした。




会社は人です。

人の成長が会社の成長です。

この仲間たちと力を合わせ、山口市面倒見NO.1の塾を目指して頑張りぬきます。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-28 09:04
就活支援セミナー開催!!!
今日の山口市は快晴。

熱いぐらいっす・・・。

今日は午前中に就活支援セミナーを開催しました。

10名を募集し、一般2名、塾のスタッフ6名。

これが現状ですね。

就活に関して田舎は不利だって言う前に意識の低さを考えるべきですね。

僕もなんとかしたいというおもいでやってはいるものの考え直すべきことも多々あるようです。



やれば来た学生には大好評なんです。

でも就活に関して優先順位が非常に低く感じます。





e0027358_1933750.jpg


e0027358_1935397.jpg


e0027358_1945525.jpg


e0027358_195798.jpg






次は9月12日、13日で宿泊研修を開催予定です。



本日参加された一般の学生の方からのメッセージです。


「今日は、山口市大内にあるかわしま進学塾さんで、西村さん、川島さんに就活支援セミナーを開いて頂きました。
まず、思ったことが、人を集めるということがとても大変だということです。これから、もっともっと、積極的に行動し周りの人を巻き込めるような人間になりたいと思いました。
そして、本日のセミナーは、グループディスカッションを用いてワークショップを行いました。
「働くとは、、、?」当たり前のことを当たり前に行う、与えられた課題を的確にこなす、ワークショップを通して実感することが出来ました。
これからも、前向きにキャリアデザイン、就職活動を行って行きたいです!


本日、セミナーを行って頂いた西村さん、環境を作って頂いた川島さん、本当にありがとうございました!」
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-25 19:03
大学生就活是正プロジェクト リハーサル
今日の山口市は快晴。

あったかいねーーーー。




さて、昨日は授業後にリハーサルをしました。

BizMee を使って東京の西村さんとネット会議。

e0027358_14375238.jpg


e0027358_14381333.jpg


当日もこんな感じでやれそうです。


skypeも便利ですが、BizMeeはホワイトボードが共有できるので便利です。



まだまだ山口県の大学生の意識が低いです。

数年後にやってくる就活という戦いに今から備えていこうという気持ちはまだまだないようです。

同世代の都会の大学生がどれだけ危機感をもってがんばっているか。

そんな話を聞いて動き続ける学生が増えるといいですね。



つっきーーー誕生日おめでとう!

パーティー前に引き止めてごめんねー。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-24 14:42
卒業おめでとう!!!
まさきが卒業証書を自慢に来ました。

いろいろあったのでうれしさ倍増です。

今年は昨日のひろまとともに教え子が二人入社しました。

e0027358_20591164.jpg


e0027358_20592183.jpg


これから社会人スタートです。

我武者羅に努力してKAWASHINの人気講師になってね!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-23 21:00
今日の山口市も快晴。

昨日は久々に夜の会合がなかったので本部の授業を見学。

最近は責任者がしっかり腰を据え、人数も増えていたので安心して運営を任していた。








しかし・・・・

昨日はひどかった。

あまりにも僕のKAWASHIN像とはかけ離れた授業と運営だった。

すごく残念だった。

これではKAWASHINに来る意味がない。

これでは面倒見NO.1なんて絶対に言えない。

特に残念だった担当の講師とは話をした。

「生徒の成績を上げたい」その気持ちは強く持っているようだがからまわりしているようだ。

「今日は特にひどかった。」

そう言うが生徒にとっては大事な一日は変わりない。

反省でいっぱいだった。




昔読んだ本のフレーズを思い出した。






世に出てくる人って、やっぱりって思うことはとても多いんです。

彼らは、「なるほど」ということをちゃんとやってる。

考えもつかないような努力をしている。

やってねぇヤツに限って、不平不満を言うんですよ。

「こんな仕事、やってられない」。

これでは、何も手に入らない。




だれでも売れ始めると勘違いしちゃうんです。

それは避けられない。

自分たちもそうでした。

でも、その勘違いの期間をどのくらい短くできるかです。

そうでないとポジションは見えてこない。




自分たちのときには、実は勘違いを見抜く暗示にいくつも出会いまして。

たとえばクルマをようやく買えて、すごいマンションに住めたのに、なぜか駐車場がないとか(笑)。

それで、憲武(とんねるず木梨)と、これはおかしい、チャラチャラしちゃいけない時期なんだと気づいた。




こういうのって、会社員の人にも言えるんじゃないですか。

客観的に冷静に自分で判断することの大事さです。

もしかしたら、今はすごい勘違いをしているのかもしれない。

逆に、とても恵まれているのかもしれない。

自分のポジションがわかれば、判断や選択は変わってくるでしょう。




人生って、地図もないし、ナビもいない。

どう進むかは、自分で選べるわけです。

選択ひとつで、予想もしなかった形で夢がかなったりするかもしれないわけですから。

だから、辛抱する。

準備しておく。




そうやって頑張った人には、きっとご褒美が待っているんです。

ちゃーんとね。

神様って、そんなに悪い人じゃないですよ(笑)。









これは「プロ論。」で書かれていたとんねんるずの石橋貴明さんのものです。



うまくいっていると思ったら何かが起こり、調子に乗ってないかと気付かせてくれる。

今の僕に当てはまりすぎて思い出しました。



神様はいると思います。

いろんなことをコントロールしてくれていると思います。

人生に波をつくってくれていると思います。

何かがうまくいくと何かが調子悪くなる。

そんなバランスって僕は大事だと思います。

でもその波の高さは努力によって高めるべきだと思います。









さて、話が長くなりましたが昨日はうれしいこともありました。

4月から仲間に加わった ひろま の授業を見学できました。

e0027358_1282920.jpg


バンコク、香港の日本人学校で教員として教えていただけあって

落ち着きがあり、ひろま らしい授業だったと思います。

ひろまは、中学、高校とKAWASHINに通ってくれていた教え子です。

授業のはじめの自己紹介では、地域に貢献したいというおもいを語ってくれました。




教え子と共に働けることは何物にも代えられぬ幸せです。

ひろま、我武者羅に学び、KAWASHINの人気講師になってくれよ。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-23 12:08
ISC山口留学センター サマープログラムスタート!!!
e0027358_20581448.jpg


 留学もKAWASHINで!!! 
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-22 20:59
今日の山口市は快晴。






昨日は山口商工会議所青年部の会合に出席しました。

新年度の会長が発表され挨拶をされました。

配られた資料には会長所信が書かれていました。

所信はこのような言葉で締めくくられていました。





「個人の道にはゴールはありますが、組織としての道は、節目こそあれ果てしなく続くゴールなき道です。」

中略

「我々はその道の延長上に、今の時代、今のメンバーにあった形に変化させた新たな道を創っていかなければなりません。そのために絆を深めて仲間と共に未来へ向かって歩んでいきましょう。」



よくベクトルをそろえるって会議で言うけれど、それは会社の進むべきゴールなき道なのかもしれません。

いろんな道がありその選択は時代に応じてみんなで考え、決意し、行動する必要があります。




「夢を見つけ、夢を育む。」

「山口市で面倒見NO.1の塾」




この二つの軸のぶれない方向に向かってみんなで決めた道を歩む。







僕はこの数年歩んできた道に不安を感じていました。

でも最近は正しかったと思えるようになりました。

失ったものも多いけどそれ以上に得たものの方が多かったと思います。



やっぱり僕は人を大事にしたい。

みんなに幸せになってもらいたい。


みんなと笑いながら道を歩んでいきたい。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-22 13:41
昨年度マックス更新!!!
今日の山口市は快晴。

いやーーーーあったかいんだからー♪


ほいで

今日の3分間スピーチはかずよしでした。



スタッフが毎週話をするのでいい緊張感があります。

e0027358_16485064.jpg


おかげさまで問い合わせは絶好調です。





昨年の最高人数を今月ですでに超えちゃいました!!!


何よりも嬉しいのはすべての校舎の人数が増えていることです。






東進も今月に入ってすべての週で向上得点が地域で1位を守っています。

山口市で一番勉強する東進を継続中!!!



いやーーーみんな頼もしいーーーー!!!

この調子で中間テストで結果だしますよーーーーー。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-21 16:59
60年続く組織
ご無沙汰しています。

山口市は雨。


週末は山口青年会議所の60周年記念式典の運営に没頭していました。

山口県内12の地域、広島、鹿児島、姉妹都市の韓国公州、そしてたくさんの先輩諸兄の見守る中、山口青年会議所らしいキチッとした式典を行うことができたと思います。

e0027358_927032.jpg


何か特別な演出をするわけではない。

でも何度もリハーサルを繰り返し当たり前に行うことを気持ちを込めて行いました。





懇親会。

e0027358_9282774.jpg


歴史あふれる菜香亭にてたくさんのお酒を酌み交わし60年の思い出と友情を語り合いました。




翌日の春にお世話になった鹿児島青年会議所へのアテンド。

e0027358_93102.jpg


萩のまちを案内しお互いの情報交換や仕事の話など話すことは尽きません。

専務との友情は僕の財産になりそうです。

e0027358_9323434.jpg







夜の慰労会では担当者たちが号泣。

この涙がこの事業の大変さと達成した充実感を物語っていたと思います。

理事長ともこの事業を通して多くのメンバーが成長したと語り合いました。








何事も一生懸命やることで人は成長するんだと思います。

一生懸命やるためには「誰かのために」という他者を思う気持ちが必要です。






この経験を会社に還元し、生徒のため、スタッフのため、山口市のためKAWASHINを成長させます。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-20 09:38
中央高校の看板設置
今日の山口市は晴れ。

すがすがしーーー!!!




昨日は日経新聞の依頼で中央高校に広告を設置に行きました。

新人の井上くんは中央高校の出身。

社会人になって母校に入るってうれしいようでした。

e0027358_11234717.jpg


e0027358_11235710.jpg


売店の自動販売機横に設置しました。

さあ、どんな仕掛けで広報しようかなーっと楽しみです。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-04-17 11:24