塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
3分間スピーチ
今日の山口市は晴れ。

あったかくなりました。

桜も満開です。



さて火曜日は全体会議の日。

当初は僕がみんなの前で話をしていましたが、

数週間前から各スタッフによる3分間スピーチに変えました。



テーマは『スタッフがやる気になる話』

今日は、けんくんです。

数少ない既婚者。

その目線からの話はスタッフにも沁み渡ったようです。

e0027358_17401214.jpg





おかげさまで在校生は昨年よりも50名以上多くなりました。

とくに、たかおか塾は絶好調です。




まだまだKAWASHINは勉強して進化します。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-31 17:42
国際会議 in 公州
先週の週末に公州に行ってきました。

公州は山口市と姉妹都市の韓国の都市です。

毎年、各都市から24名の中学生を交互にホームステイさせる国際交流事業を行っています。

今年は山口市に招き入れる年で、様々な取り決めを確認する国際会議が公州で行われました。


公州の青年会議所は今年で45周年で記念式典が行われました。

e0027358_22134012.jpg


夜は懇親会が行われ盛大なおもてなしを受けました。

e0027358_2215335.jpg


新幹線の駅からは登録された車での送迎。

車の上にはパトライト。

常にハザードがあげられます。


e0027358_22162882.jpg



e0027358_22161613.jpg


韓国といえばおいしいごはん。

辛い料理が大好きな僕にはたまりません。

夜の二時過ぎまでいろんなことを語り合いました。

こういうときに英語を勉強していて良かったと思います。

でも、もっと語彙力があれば会話がスムーズにできるのにとジレンマも感じます。




e0027358_2219437.jpg


公州には今回で4回目でした。

たくさんの仲間もできました。

e0027358_22203742.jpg


兄と呼んでくれる「オ・レヒョン」。

初めはいかつい顔で声も大きくこいつとは絡みたくないと思っていましたが、

今では一番のチングウです。

今年は彼が公州の担当委員長。

全力で協力したいと思います。



e0027358_22212244.jpg


8月の本番が楽しみですね。

昨年は24人中4名が塾生でした。

みんなそれぞれ大きな成長を感じました。

もう少しで募集開始です。

各中学校で募集があると思いますよ。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-30 22:23
ミッションコンプリート
今日の山口市は快晴。

最近いい天気が続いています。


春季講習が始まります。

昨日は理系文系合同研修でした。

岡村君の提案で定期的に合同研修を行うようにしています。

日ごろは見ない他分野の模擬授業でいろんな刺激を受けているようです。

e0027358_10302651.jpg





研修を終え、青年会議所の総会へ。

60周年の式典の説明がありました。



会議を終え、にしこおりを召喚。

ようやく話ができました。

e0027358_10333976.jpg


ニュージーランドで日本語教員の補助をするために10か月修行の旅に出るそうです。

たくましく成長して帰ってきたらCOCO塾ジュニア手伝ってもらいましょう。

これでミッションコンプリートです。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-27 10:34
大学生就職格差是正プロジェクト
山口市は快晴!!!

あったかいんだからー♪です。

さて昨日は青年会議所から帰ったら3時過ぎ。

にしきおりちゃんが海外逃亡する前に飲みに行く約束もなかなかはたせず・・・。

こんな生活も残り9か月です。



横浜でのご縁が形になってきました。

西村武士 さんを講師としてお招きしての研修会。

日時は、9月12日~14日。

場所は、松崎幼稚園の脇くんの協力で「風の子村」がお借りできました。



都会ですでに就職に向け動き出している大学生と山口でのほほーんと過ごしている大学生。

この違いは就職活動ですさまじい差をうんでいます。

それはポテンシャルの違いではなく環境の違いだと思います。

環境が変われば興味が生まれ、興味が生まれれば行動につながる。

それが就職格差の是正につながると思います。

って政治家っぽいこと言ってますが、

まずはKAWASHINで働いてくれている愛すべきスタッフへの恩返しです。

KAWASHINで働けばただのバイトではなくいろんな経験と成長ができる。

その成長がサービスの向上につながり通ってきてくれている生徒への還元になると思います。





ブログって怖いもので書いたら実行しないと恥ずかしい。

日時も僕が夏の期間にあいている唯一の日程でした。

ここを逃したら実行できません。

おおおおおおおし、根回ししっかりやってまずはリーダー決めないと。



このブログ読んで興味を持った人はこの指とまれ!で連絡ください。

本気でやってくれれば、大きな成長と素晴らしい出会いを約束します。

e0027358_13161860.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-26 13:16
幼稚園で英会話
今日の山口市は快晴なり。

少し肌寒いが春の訪れを感じます。



さて、昨日と今日で防府の多々良幼稚園にお邪魔しています。

放課後課外で英会話を取り入れたいという要望があり無料体験を実施しています。

僕は両親が働いていて保育園に通いました。

もう数十年目のことで記憶になるのは近くのお寺の大きな鐘ぐらい。

英会話なんて絶対やってなかったでしょうね。




幼児の時期から本物の英語に触れることは英語への抵抗を払い

話せて聞き取れる力を身に着けることができます。

いやーうらやましい限りです。

e0027358_12571533.jpg


このままだとスタッフ不足になりそうです・・・。

山口市、防府市にご在宅で英語が好きで興味のある方がいらっしゃいましたら

ぜひ!お問い合わせください。

奥さんを見ていえると大好きな英語が仕事になるって嬉しいことみたいですよ。








さて昨日は卒塾生のあかねが遊びに来てくれました。

e0027358_13224611.jpg


大阪で薬剤師を目指してがんばっているそうです。

家族ごと引っ越すようでなかなか会えなくなって寂しいです。

もえとくーにプレゼントを持ってきてくれました。

e0027358_13234390.jpg


「合格への道」を継続する中でうまれる友情。

いやーーこういうのって本当にうれしいです。





卒塾生もがんばっています。

僕もそれ以上に夢に向かって驀進します。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-25 13:24
KAWASHIN桜満開なり!!!
今日の山口市は曇り。

寒の戻りか肌寒い。

でも、ウッチーが植えてくれたKAWASHIN桜は満開です。

e0027358_11463660.jpg


今日は朝から多々良幼稚園でCOCO塾ジュニアの体験レッスン。

20名以上の生徒が来ていました。

奥さんとまさきが二人で大奮闘。

初めは泣きだしてしまう生徒もいましたが少しずつ慣れてきて声が出てきました。

スーツで行ったのは反省です。

やっぱりネクタイ締めてたら恐いかも・・・。

ユニクロ行ってユニフォーム作ろうかなー・・・。



今日はいろんな学校で仮入学です。

生徒のみんな、入学おめでとう!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-24 11:49
西村先生交渉成立!!!(笑)
昨日から横浜です。

ワシントンホテルの窓からは観覧車が見えています。

晴天なりです。



青年会議所の日本の総会に出席する理事長にお供して、せっかく来たので1泊。

偶然にもこちらで仕事をしていた西村さんと落ち合って会食へ。

西村さんは昨年、講師の研修に来ていただきいろんな刺激と気付きを与えていただきました。

特に岡村君は目から鱗だったようで後半の彼の躍進は西村さんの影響と思います。



e0027358_8215143.jpg



いやーーいつもながら仕事のことや教育のことプライベートのこと話が尽きません。

西村さんは大学生向けに就職支援塾を行っています。

僕が山口に取り入れたい事業です。

今は幼少から高校まで。

これを大学まですそ野を広げたい。

新しいプロジェクトがスタートする予感です。



1件目でおいしい牛鍋をいただいて二件目は

e0027358_8322685.jpg


そうです。

サザンのLOVE AFFAIRに出てくる。

シーガーディアンで酔わされて♪

うーーん。とって雰囲気のいい大人のバーでした。




最後は西村さんといえばラーメン。

991制覇。残り9件で1000件達成のようで・・・。

その中でもはずせない・・・

e0027358_8352882.jpg


家系総本山吉村家。

もちろん大行列。

むっちゃうまかったです。


西村さん、楽しい夜をありがとうございます。

まずは appear.in 使って4月にやっちゃいましょう!

7月の合同宿泊研修実行しましょう!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-23 08:39
家族のような会社
僕の理想です。

子どもが増えました。

奥さんが気兼ねなく会社の集まりに連れてきてくれるような関係でありたいです。

e0027358_15463192.jpg


幸せな一日でした。

高岡君、企画設営ありがとう!!!!!!!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-22 15:46
新人スタッフ紹介なり!!!
今日は新年度から勤務する新人スタッフの紹介です。



e0027358_2122589.jpg


まずは、まさきです。

教え子です。

中等部の英語とCOCO塾ジュニアを担当しています。

すでにあだ名は「えがしら」です。




e0027358_21242350.jpg


次は、けんくんです。

白石校の中3以外の責任者です。

新人というには・・・。

この名刺で笑いを取ろうと必死です(笑)

まあいろいろありますが、第2の人生を再スタートです。

やる気がありすぎて迷惑をかけるかもしれませんが優しくしてあげてください。






e0027358_21264852.jpg


ひろまです。

こちらも教え子です。

中等部の文系と精華学園の講師を担当します。

海外にいた時間が長すぎて日本人が恋しいようです。






3人とも素晴らしい自慢のスタッフです。

今年もKAWASHINは進化します。

よろしくおねがいします。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-20 21:29
合格おめでとう!!!!!!
e0027358_22221915.jpg


大内校 山口高校全員合格!!!

おそらく大内中の合格者の4人に1人ぐらいはKAWASHIN生でしょう。

e0027358_22234292.jpg


後輩に向けてメッセージを書いてくれました。



白石校では多くの新高1の生徒が東進を受けています。

新しい学年がスタートしてます。


e0027358_22271098.jpg


大内校の桜が咲きました。

春ですね。

みんなからたくさんの写メが送ってきました。

スペースワールド楽しかったようです。

e0027358_22282639.jpg


e0027358_22283812.jpg


e0027358_2228517.jpg


e0027358_222924.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-03-19 22:30