塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
雪が降るまーちをー♪
山口市は雪です。

e0027358_936815.jpg



ぼたぼたぼた雪です。

あっという間に1月最終日です。

『攻』の1年の12分の1が終わりました。

あっという間です。

充実した日々は時間を短くします。



2月からは新年度から活躍してもらうスタッフたちの研修がスタートします。

募集活動も、今まで以上にペースアップします。




そして僕と娘とおかんと野上の誕生日です(笑)

僕も40歳です。

不惑の10年をしっかり腰を据えて走りぬこうと思います。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-31 09:41
本日、新年度パンフレット折り込み!!!
山口市はなんと雪が積もっています。

今はほぼ解けましたが寒いっす・・・。





さて

本部の入口には大量のパンフレット。

今年のパンフレットは今までの何倍もみんなで意見を出し合い文面もこだわりました。

まだまだ完璧とは言えませんがKAWASHINがやっていることをわかるように広報できていると思います。


e0027358_12322862.jpg





今週から本格的に各学校の校門前で配らさせていただいています。

もちろんパンフレットだけでなく今の時期は新中1の準備講座や各講座の詳細を書いた手作りビラも同封しています。

お子様が持ち帰った際には、ぜひご一読いただければ幸せます。

この配布物の作成や時間調整はとても大変なものです。

昨年までは行き当たりばったり。

それを宮原君が計画的に行い始め、問い合わせ数は倍以上に増えました。

新年度という一番大変な時期をタイムスケジュールできれば今年は安泰だと思います。



最近、LINEのグループで報告事項や依頼事項が明確になってきました。

今までは責任者からの一方通行に『段取りが悪い』と愚痴になっていたグループも、

各人が主体的に動くようになったことを感じます。




会社は人です。

各人がこのように主体的に動くことで組織はパワーアップすると思います。

日々の業務に追われるだけで止まってしまうのではなく、日々成長の精神でやりぬきましょう!

現在昨年から問い合わせ数 15 本リードです。







昨日のブログでカレーをアップしたら、昨日の晩飯がカレーでした。

僕がカレーが好きだからと愛されているのか、連続カレー攻撃でいじめられているのか・・・。

e0027358_1252118.jpg


キーマカレーは別のものということで前向きに考えよう。

最近、COCO塾のクラスが増えすぎて奥さんのストレスがたまっているような・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-30 12:53
英語の需要は高まっている
山口市は今日も曇り。

最近、COCO塾ジュニアの準備講座の問い合わせが増えている。

ほとんどが幼稚園から小学生。

子どもの頃から英語を習わせようと考えるご家庭が増えてきているようだ。

我が家も0歳から英語には触れさせようと車では英語のDVDを流していて4歳になった今でも継続している。

そのおかげもあってか僕よりも発音やリスニングの能力はある気がする。(4歳児には負けたくはないが・・・)



英語は言語。

子どもがいつの間にか日本語を話せるようになるように英語も話せるようになるはずだ。

大事なことは環境。

日常で日本語までにはいかないが英語にどれだけ触れさせるかにかかっている。




『書く』から『話す』へ。

英語の点数を上げることだけに特化すれば今までどおりの授業。

少しリスクをおってでも話せるようになるための時間をとるべきと考える。



英語の点数を上げてくれ!

から

英語が話せるようにしてくれ!



冷静に考えれば当たり前のことだが、

英会話教室の問い合わせが増えているのはその需要の変化からだと思う。

昨年は音読を授業に取り入れ少しずつ変化させていく。









e0027358_12162249.jpg


昨日は久々にwith weedへ。

毎日、夢会議と題して夢を語り合っていたのが懐かしい。

通信制高等学校の運営も2年目に。

新しいチャレンジが少しずつ花咲き始めている。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-29 12:18
大きな和
今日の山口市はくもり。

なんだか寒いっす・・・。





昨日の夜は大内中3の授業。

公立入試の過去問演習が始まり写真を撮る音に気を使い躊躇するほど、いつもよりもピリッとしていました。

これには訳があり、この週末をかけて気になる生徒に野上が三者面談を行っています。

このひと工夫がクラスの雰囲気を良くするんです。

これも経験から生まれるもの。

責任者としてこの時期に面談をするべきとどこかのタイミングで学んだのでしょう。

ぜひ、グループ全体に伝染してほしいです。




全体会議では広報部が大混乱です。

スケジュール通りに配布物の作成ができていない。

配布する資料の審議を通らず間に合っていない。

指示がうまくできていない。

みんなの不満が爆発です。




僕は原因のその一つに安易な情報伝達があると思います。

LINEです。

LINEは非常に便利です。

グループを作成をすれば簡単に情報発信ができます。



でも、便利なものにはそれと同じぐらいのリスクもあると思います。

僕がこの人と人間関係がうまくいかないなーと感じている人の特徴に、

1、すべての情報伝達をLINEで済ます。

2、電話がなかなかつながらない。

の二つが当てはまります。


どうせこの人には電話が通じないし折り返しもないからLINEで済ませようと思ったときに人間関係がぎくしゃくします。

スタッフには、


重要なことは電話もしくは直接会って伝える。

その確認としてLINEに伝達事項を記録として残す。


という方法をお勧めします。




とかいう僕も数年前は電話をすることが恐くて先輩にメールで伝達し怒られたことが多々あります。

LINEでやり取りをしてなぜか相手が怒っていたことも多々あります。




人の和はお互いの気遣いです。

相手に気持ちよく働いてもらうために相手のことを思って対応する。

僕も心掛けます。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-28 11:03
COCOくるキャンペーン・・・英会話始めるチャンスです!
e0027358_1331349.jpg


e0027358_13314579.gif




本日COCO塾ジュニアの広告が新聞に折り込まれています。

最近良く聞かれるんです・・・

『川島くんのとこの塾は何歳から行けるの?』

『4歳の子も英会話で通ってきてくれてますよ』

『お!英会話興味あるんだよねー!』

『うちの子でも大丈夫かなー?今度詳しく教えてよ!』



そんな方にチャンスです!!!

英語は早く始めた方がいいですよーーー!!!

詳しくは 083-927-8075 にお電話かコメント、メールでお問い合わせください。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-27 13:36
野田一般入試応援に行ってきました!!!
今日の山口市は曇り。

毎年、この日は寒く、雪や雨が降らなかっただけましです。

野田一般入試の応援に行ってきました。

生徒の集合が8時45分。

僕らの集合が8時15分。


ぬおーーー。

到着したら続々と生徒がやってきている・・・。

昨年が早すぎたため集合時間を変えたら遅すぎたようです。

会えなかった生徒、本当にごめんなさい・・・。

来年は8時にします・・・。

緊張気味の生徒も多かったですが、今頃がんばってくれていることでしょう。


e0027358_12423911.jpg


さて、新年度広告が届きました。

廊下や教室にも掲示してます。

今日から広報活動本格始動です!!!

広報部長の前田君はせかせかと折り込み作業を頑張っています。

お手すきのスタッフは手伝いに来てくれたらコーヒーぐらいはおごってもらえると思います。

忙しい日々が始まるけど一致団結してがんばりましょう!



麻生大臣のセミナーで、なぜなでしこジャパンは、体格では劣るのにアメリカに勝ったのか・・・・という話がありました。

日本人は農耕民族で昔から人と協力してコツコツ自分の仕事をやりとげる血が流れている。

だから個々の能力では劣ってもチームで結束することで大きな仕事を成し遂げるとありました。

まさにその通りだと思います。

ここは大和の国。

大きな和の国です。

KAWASHINグループの家族のようだと称賛される結束力で、

KAWASHINの当たり前の良さをしっかり広報しましょう!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-27 12:42
最後の京都会議
金曜日から日曜日まで最後の京都会議に参加しました。

はじめて京都会議に参加したときは駅をうめつくすJCバッチをつけた仲間たちの多さに驚き。

先輩たちからの手厚い歓迎を受けました。

いつの間にやら後輩たちができ一緒に茂木さんのセミナーに参加したり、朝まで祇園で語り合ったり。

道端ですれ違う他県の仲間たちと名刺交換をして情報を交し合ったりもしました。

最後の今年は昨年出向させていただいた日本JCの同窓会があり、懐かしい仲間たちと笑い合いました。

e0027358_945486.jpg


e0027358_9462143.jpg


e0027358_945588.jpg




また専務理事として理事長のそばで参加する京都会議はまた違ったもので、石破大臣のセミナーや

普通では参加できないパワーセッションでは麻生大臣のセミナーをうけることができました。




最終日は総務委員会の設営での京都観光。

e0027358_9465542.jpg


e0027358_947113.jpg


奥さん以外の人と人力車のツーショット(笑)

罰ゲームですね。







さて、セミナーで学んだ共通点は、地方再生。

『国の再興は地方から』という言葉を多く聞きました。

僕ができることは山口に教育という分野で貢献すること。

この思いを強くする3日間でした。


さあ明日は野田の一般入試です。

朝から応援行くからねー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-26 09:50
京都会議
昨日から理事長と京都に来ています。

京都は晴れなり。

青年会議所は毎年一月に京都で会議が行われます。

今年で卒会の僕は最後の参加です。

e0027358_9432274.jpg


しっかり学んで会社に還元したいと思います。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-24 09:43
積み重ねが大事
今日の山口市はくもり。

冬季講習を終え、いつもの日々に戻りました。

この時期は学年末や習熟度テストに向けて動き出すのと、

次年度に向けての募集活動、そして研修が主な動きになります。

e0027358_1285447.jpg



特にKAWASHINを支えているのが研修です。

人の成長が会社の成長。

教務力とともに人間力の向上にも取り組んでいます。

先月から初めて本読み研修。

2月の発表に向け各スタッフがグループを組んで本を回し読んでいます。

なにごとも積み重ねです。


じわりじわりと組織が強くなっていくのが楽しみです。





昨日は中1の授業。

やんちゃなクラスです。

冬季講習で計算練習を繰り返したようでパワーアップしたように感じました。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-22 12:21
この時期の授業はしびれる
今日の山口市は雨・・・。

インフルエンザも流行ってきました。

中3に感染者がいないのが救いですが、

低学年ではやるとその兄弟が感染するので私立の入試時期が怖い・・・。





中3は習熟度テストが返ってきました。

大内校では220点を超えた生徒も二人いて上位が伸びてきたという実感があります。

でも、まったく満足できない結果でした。

新研究をやりこんでいる生徒はずっと安定しているように思います。

それに比べ、やりこんでいない生徒や夏以降に入塾した生徒は安定感がありません。

特に今回は社会の平均点が低く差が出てしまっています。

e0027358_22231235.jpg



さすがに危機感を感じたようです。

行動が変わった生徒も多くいます。

残り授業も数回。

もっともっとこの学年とは一緒に戦いたいですが時間にはかぎりがあります。

焦りから口調が厳しくならないように一人ひとりと向き合っていきます。

もっと授業がしたい。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2015-01-21 22:24