塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
教え子が就職
今日の山口市は快晴。

香港から帰ってきて夜はむちゃくちゃ寒かったけどお昼はぽかぽかで気持ちいい。



文化祭のときのお母様から相談を受けました。

M:うちの子が先生のところに就職したいって言ってますがなんとかなりませんか?

Z:えっ?

M:聞いてないですよ!

日曜日にLINEが来て、先ほど電話がありました。




ちょうど来年度の文系スタッフを探していたのでうれしい電話です。

まあ、それよりも教え子が勤めてくれるって本当にうれしい。

冬休みで鍛えて新年度から活躍してもらいます。




人との縁は簡単に崩れるけど、大事に大事に育てるとこれほど頼もしいものはありませんね。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-30 14:43
海外で働くっていうこと
香港に来ています。

香港はいつも曇り・・・。

これは公害による曇りなのだろうか・・・。







昨日は大学の後輩に会いました。

香港で画商をして何年経つでしょう。

すっかり香港になじんでいます。

すいすいっと地元香港を案内し食事に行きマッサージに行きバーへ。

行きつく先で日本人の方とあいさつ。

日ごろは日本食ばかり。

だからこっちで働いている日本人の方とはコミュニティーができるようです。

博多でラーメン屋で務め、香港に支店を出すときの支店長で転勤。

なんだかんだで自分で店をだしラーメンを作っている人と意気投合。

一緒に飲んでいたのはパナソニックに努めている人。

最後一緒に行ったバーは日本人のマスターで客は日本人だけ。




僕は将来、海外で働きたいという夢をぶちまけ、たくさんの応援の声をいただきました。

香港で働くにはテナント料が高いが現地の人を雇えば人件費は安い。

でも信頼ができずすぐに給与の値上げ交渉が始まるそうです。

お金を持っている人は多く教育熱は高い。

需要はあるからがんばってほしいと嬉しい声。

たくさんの勇気をもらいました。






今日は家族孝行。

奥さんの大好きなディズニーランドです。

e0027358_0453218.jpg


香港は僕ら家族が大好きな場所です。

友人もできたし次はもう少しゆっくり来たいです。

e0027358_047351.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-29 00:48
YAB見学
e0027358_922761.jpg



KAWASHINの運営する精華学園高等学校 山口大内学習センター アーティストコースの

生徒たちが、YABさん社屋にて社会見学(局内見学)に伺いました。

YABさんと言えば東京ではテレビ朝日さん(EX)になります。

普段、なかなか見ることのできないところを見学させて頂きました。

生徒も目をパチクリしており、YABの心臓ともいえる部署の中にも入れて頂き、感動で勉強になりました。

ご案内して頂いたのは、お馴染み 柘植アナウンサーさん。

生放送の情報番組も身近で見学させて頂いたり、番組の打ち合わせのピリピリ感も体感、参加できたり、充実感満載の2時間。

山口の他の局様にも、年内2ヵ所に伺う予定です。

山口県内の高校生では、普通、体験できないことを、とことんやって行こうと思います。

10代は目標をもって楽しくハッピーに生きる!そして高校を卒業する。芸能界に入ることを着地点とする。

芸能界を目指す方。難しく考えない。極めてシンプルです。

実際、見てきましたから。20年。
 
そして、修学旅行が実現すれば、東京のテレビ局さん(NHK、NTV、EX、TBS、CX、TX)を引率者として訪れたいと思います。

アーティストコース主任 蔭山 






蔭山主任は東京の大手プロダクションで20年間マネージャーとして一線で仕事をされていました。

その経験を活かして今、生徒たちと直球で向き合ってくれています。

来年度の募集も始まりこれから大忙しになりそうです。

生徒の夢、そして僕らの夢を一緒に叶えましょう!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-28 09:06
ハロウィンイベント
今日は英会話のハロウィンイベントで福岡へ。

e0027358_2343333.jpg



奥さんと娘は最近、ネット英会話を始めたそうです。

うらやます・・・。

今は昔に比べてかなり低価格でネットを使ってネイティブの方との英会話が可能です。

いい時代になりました。

やるかやらないか・・・。

僕もやりたし・・・。



家族で娘の将来について話すときに、海外への留学は必ず話題となります。

なんだか着々と前に進んでいるようです・・・。

僕だけおいてけぼり・・・。







将来、海外で仕事をすることは、僕の夢の一つです。

やりたいことはいっぱいです。





イベントを終え、キャナルシティへ。

なんだか、ここでもハロウィンイベント。



ジバニャン????

e0027358_23505484.jpg



大人は大変だけどおもしろい。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-26 23:53
文化祭に進入!!!
昨日はバタバタデイ。

朝から精華学園のオープンキャンパス。

くぼへーと準備補助。

来年度からの新しい生徒が説明を来てくれました。

次は1月を予定。





お昼から大内中に移動。

e0027358_10421377.jpg


あゆゆ、くぼへー、おくむーはどこに行っても大人気。

たくさんの生徒にあえて楽しかった。

e0027358_10431310.jpg





何もやる気がでないって・・・

大人になったらどうなるんだろうって将来の日本が心配になりました。




夕方からは青年会議所の会議。

会場は光。

僕が初めて授業をした場所。

めったに行かないので感慨深い。





帰ったら2時をまわっていました。

さすがにバタンキュー。




文化祭を終え大きな行事はなくなり受験生は勉強に専念です。

今週はKAWASHINテスト週間。

気持ちを切り替えて頑張ろう!!!





僕はしばし旅経ちます。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-26 10:46
しびれる仕事
山口市は快晴!!!

とても昼寝がしたくなる・・・。



昨日は障害支援課の担当の方に相談に行くため県庁に行った。

県議会議員の岡村理事長にご紹介いただくということで緊張して朝も早く目が覚めた。

知り合いの方にいろいろと手伝ってもらいながら資料を読みあさっても、勉強不足は否めず自信がない。

わざわざ時間をとっていただいた申し訳なさも加わり県庁に着いたのは予定の1時間前。

議会棟の3階のエレベーター前で同じ資料を読み返す。

もうこの資料は読みつくしているとわかっているのに不安はつのるばかり。




30分前に理事長に電話をすると党の待合室で待つように指示を受ける。

党の待合室には誰もいない。

ソファーに座り待つ。

緊張は増すばかりで外を見ながら気持ちを落ち着かせる。



10分前に理事長が来られ談笑。

僕の姿を見て気を使っていただいたのか明るい話題で気持ちを和ませてくれた。

担当の方が3名も来られた。

緊張は増すばかり・・・。

理事長が口火を切って僕のことを紹介してくれた。

場は和み、自分のおもいを話すことができた。

エレベーターの前、待合室で何度も練習したけど何を伝えたか記憶にない。

いろいろな情報をいただき、前に進むことができた。




いくらがんばっても自分一人ではできないことばかり。

たくさんの方に協力していただき今の僕、そしてKAWASHINがある。

こういうしびれる仕事を繰り返すことが人生のミッションのゴールに近づいていることを信じる。




新しいことを始めるためにも人材の育成と新規採用が急務。

経験のある塾講師で活躍の場を求めている人はいないものだろうか・・・。




























昨日の経験はテスト勉強がしっくりこなかったときの試験前の心境を思い出させてくれた。

あのときもこんな感じだった。

もっともっと勉強せねば。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-23 12:34
中間テスト・・・
中1の授業。

中間テストの結果が少しずつ返ってきた。

最後までワーク提出の期限を守れなかった生徒はガタ落ち。

本人を外に呼び出して聞いた。

Z:『おとん、おかん怒られたか?』

生徒:『いいや、やらんかったけ仕方ないねって言われた』

Z:『おまえ見捨てられてないか?』

生徒:『クラスでいつも1位やったのに7位とか8位になった。』

Z:『悔しくないか?』

生徒:『むっちゃ悔しかった。』

Z:『おれも、むっちゃ悔しいぞ。』

生徒:『次は期限を絶対守る。自学もがんばる。』







彼にとって良かったのか・・・。

この瞬間の悔しさを持続して覚えてくれるだろうか。

次、同じ点数を取ったらこれが当たり前になる。

次が勝負だ。






テストの結果を授業中に聞いた。

夏前に入った生徒はメキメキ上がっている。

なんで上がったのか聞いた。

ワークを何度も繰り返した。とみんなの前で言ってくれた。






OOよりは良かったよ。

ってすぐに勉強が苦手な生徒と自分を比較する生徒が多い。

スポーツも勉強も自分よりもうまくいってない人と比較しても成長はない。






明るくて楽しいクラス。

でも成績が上がらないと意味がない。

もっといい意味でl競い合ってほしい。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-22 21:20
新しい挑戦
山口市はくもり。

気温は温かくネクタイを締めると暑苦しい。



昨日、会議で奥村先生に来年度から正社員として採用する辞令を渡しました。

今年半年で急激に成長し生徒からも慕われています。

一緒にがんばってくれる仲間が増えたことをうれしく思うとともに幸せにせねばという責任を感じます。

彼が40歳になったとき活躍できるステージを考えます。

彼は大学で福祉の勉強をし免許を取得します。

通信制の高等学校を運営するにあたり

総合支援学校等の学校を訪問し現場の先生からいろいろな話を聞きました。

まだまだ困っているご家庭も多い。




教育を通じて山口市を明るい豊かなまちにする。

僕にできることはまだまだありそうです。

今日は今から県庁に行ってきます。

いろいろな方のお力添えをいただきながら新しい挑戦を始めます。




新しいことを始めるには何か新しい力が必要です。

奥村先生という新しい力が新たな挑戦につながるためにも全力で頑張ります。

これが彼が40歳になったときのステージとなることを願います。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-22 10:49
不安を取り除く薬は勉強のみ
山口市は今日も快晴。

温かい。

ジャケットを脱いで事務仕事がんばちょります。






昨日の夜中もたくさんのメール。

中間テストを終え、不安が文章から伝わってきます。

文化祭を来週に控え、役が与えられた生徒は勉強時間が伸びない。

まわりのライバルが伸び伸びとやっているように感じる。

本当はそんなことはなくみんな不安を抱えている。







アドバイスは、

物事をポジティブにとらえること。

『あと何日』ではなく『まだ何日』と考え、今、自分にできるベストを考える。






これは大人も同じ。

僕だって毎日不安。

仕事って不安がなくなることはないと思う。

がんばっても成果が出ないことだってほとんど。

新しい事業だって失敗する確率の方がずっと高い。

だけど、自分は幸せだ。毎日ハッピーだ。と

心に言い聞かせながらポジティブな気持ちをキープし今できるベストを繰り返す。







子どもと大人(勉強と仕事)の違いは

学力はやればやるほど身につく。

勉強は努力で成功できる確率が他のスポーツなんかよりもずっと高い分野だと思う。

仕事はその逆で努力で成功する確率は低い。

その低い確率でも生活のためにまわりの人の幸せのためにがんばらなければならないもの。




だから子どもの頃に勉強をがんばる。

それが大人になって仕事をがんばる練習となる。



子どもの不安を取り除く薬は勉強のみ。

大人の不安を取り除く薬は仕事をがんばること。

今日も笑顔で生徒を迎え最高のサービスで生徒の不安を払拭しよう。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-21 11:53
プチ合宿???
KAWASHINの運営する東進衛星予備校 山口白石校にて

模試対策勉強会&BBQが行われました。

e0027358_731285.jpg


2度の天候不良で延期、ようやく実行できスタッフは安堵でしょう。


クリック!!!



大人ががんばれば子どもはついてくる!!!

ずっとKAWASHINらしく。









今日は大内中は中間テスト。

朝から不安なメールがいっぱい。

不安は勉強でのみ払拭できる。

全力でぶつかってこい!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-10-20 07:34