塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
問い合わせ数1.7倍
おかげさまで9月末までの問い合わせ数1.7倍です。

今年は募集活動を継続して行い、その時々の塾の様子を広報しました。

おかげさまで多くの問い合わせをいただけ会社でいっぱいです。

残り半年も地域に愛される面倒見NO.1の塾を目指して頑張ります。



来年度に向けスタッフも数名募集します。

ほとんどが個別スタッフからの社員化で希望人数に達してますが文系スタッフが不足中。

やる気に満ちた協調性のあるスタッフを募集します。

ぜひKAWASHINの門をたたいてください。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-30 23:08
2014 前期表彰
今日の山口市は曇り。

クールビズ最終日。

明日からネクタイ着用です。

出社すると私服の前田ちゃん。

午前中に出社して冬の受験説明会の資料をつくっていました。

こうやって影でがんばっていることが成果につながるとうれしいですね。



昨日は夕方までオフ。

なかなか体調が本調子に戻らず爆睡しました。

40近くなるとなかなかうまくいきません・・・。



さて週末の研修では前期の個別スタッフの表彰が行われました。

今までは責任者の習慣という曖昧だった評価基準を勤務年数、勤務態度、成績向上、担当退塾数、模擬テスト得点、模擬授業得点などを数値化することで目で見える形に改善しました。

e0027358_114913.jpg





2014年度 前期の優秀者は

1位 せいほ

2位 かじ、おきた

やはりエースというべきスタッフが総合では結果を出していました。

一年目の優秀者は

まさふみ、佐藤ちゃん

これから期待できる新人達です。



彼らがKAWASHINを通してどのように成長していくか。

僕らは働きやすい環境と競争しお互いを高め合う気持ちを養うことが仕事です。

もっともっと素晴らしいサービスが提供できるようにがんばります!!!



めざせ!山口市NO.1!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-30 11:49
最高の仲間たち
おはようございます!!!

昨日はほとんど何も食べる暇もなく懇親会に突入。

少々お酒を飲みすぎてちょいと胃がむかむか・・・。

それだけ楽しかったってことですね。

スタッフのみんなはそろそろ学校に出発の時間でしょう。

ちゃんと起きれただろうか・・・。

学生の頃、アルバイトでお世話になっていた居酒屋の店長と最高の仲間たちとの写真は僕の宝物。

e0027358_7464781.jpg




勉強と一緒で授業を受けたから学力がすぐに上がるではなく、

ここから自学をして知識を定着させて学力は上がる。

教務力も同じ。

昨日感じたことでどれだけやるか。


ぜひ行動に移してほしい。

僕たちはまだまだ発展途上。

一緒に成長し続けよう!!!

e0027358_7495531.jpg





昨日、解散して夜中にもかかわらずお礼のメールをくれたたくさんのスタッフに「ありがとう! 」と返信。

こういうことが当たり前にできるスタッフたちが素晴らしい。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-29 07:51
KAWASHIN 2014 前期全体研修 続く・・・
さあ後半戦です。

後半は模擬授業コンテスト。

e0027358_17472529.jpg


e0027358_17473747.jpg


e0027358_17474993.jpg



そこからの・・・

高等部の授業研修。

e0027358_17495237.jpg


e0027358_1750255.jpg




やはりKAWASHINのスタッフは優秀です。

自慢のスタッフたちです。

それはこういった地道な研修の繰り返しでうまれるものです。

研修を見学に来ていただいた他塾の塾長先生からもお褒めいただきました。

でもまだまだ伸びしろは満載です。

もっともっと成長します!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-28 17:54
KAWASHIN 2014年 前期全体研修 
今日は待ちに待った前期全体研修。

個別スタッフにおもりを伝えることのできる数少ないチャンス。


e0027358_15532538.jpg


はじめに挨拶をさせていただきました。

理念の共有。

人と人のつながりを持つために、ブログやfacebookでお互いを知り合うことなど・・・。

5分しかなくて延長してしまってすいません。

今日は名刺交換会を行います。

それぞれのスタッフが日ごろ話さないスタッフといっぱい交流をしてほしいからです。

まだまだ前半戦。

今日はじっくりしっかり研修です。

e0027358_1558328.jpg


e0027358_15581491.jpg


e0027358_15583539.jpg



アイスブレイク担当のつとむくん。

なかなかの盛り上がり。

夜の懇親会でやってもおもしろいかも・・・。


e0027358_15582533.jpg


非常勤スタッフが非常勤スタッフに研修。

これもKAWASHINの強みです。



後半戦もがんばろー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-28 16:03
「夢を見つけ、夢を育む」プロジェクト
おはようございます!!!

最近、朝が寒く感じるようになりました。

おかげで娘は風邪をひいてしまい体調を崩しています・・・。

運動会は何とか頑張ってくれました。

e0027358_86032.jpg


家族でいい思い出ができました。






さて、僕、そして会社の精神的支柱は、

「夢を見つけ、夢を育む。」

夢を持っている生徒は成績が上がる。

そのデータを見せられて夢について真剣に考えるようになりました。

そしてスタッフや生徒たちにも真剣に考えてもらうようになりました。




通信制の高等学校を始めたのも「夢を見つけ、夢を育む。」ためです。

僕の中で通信制の高等学校の運営では、この二つを分けて考えるようにしています。





1、夢を見つけるプロジェクト

この半年、運営する中で出会ったアスペルガーの診断を受けている生徒。

家からなかなかでれない、対人関係が極端に苦手。

スカイプをつかったり電話で密に連絡を取ったりと、

無理に外に出させるのではなく彼らに個別に対応することで、

前期の試験はクリアさせることができました。

彼らにとって高校を卒業するってことは将来大きな武器になります。

精華学園に通う3年間で夢を見つけ、それに向かって自分の時間を有意義に使ってほしいと思います。

最近、総合支援学校や就労移行支援を行っている方々と話をする中で、

同じような悩みを抱えている生徒がたくさんいることを知りました。

僕にできることはなんだろう?

彼らに夢を見つけるきっかけだけでもつくることはできないだろうか?

僕はたくさんの素晴らしい仲間がいる彼らと協力して形にしたい。






2、夢を育てるプロジェクト

高校生に入学する時点ですでに夢を形にしている生徒もいる。

その中でもその道が特殊で全日制の学校では対応できないケースも多い。

全国でいえば卓球の愛ちゃんやオリンピックに出場したスノーボードの選手、

そして芸能活動を行って全国を飛び回っているタレント。

そんな生徒の夢を育てる環境は通信制の高等学校のほうが作りやすい。

今年はアーティストコースを開設し、ダンス、歌、演技のレッスンを通して成長していく生徒たちは、いつしかその周りの大人たちの元気の源となってきた。

夢を追いかける姿って本当にかっこいい。

勉強は確かに苦手だし中学校のときはやんちゃだった生徒もいる。

でも今は素直に学校で学んでいる。

そんな姿を見て、変貌ぶりに親御さんが一番喜んでいる。

次はスポーツの分野。

アスリートコースの新設を計画している。

今はいろんな方と話をして形を模索中。

プロのスポーツ選手、馬の調教師など・・・。

いくつかは話が前に進んでいる。




一度しかない人生。

これと決めたことはとことんやりたい。

それが僕の人生のミッションである

「教育を通じて山口を明るい豊かなまちにする」ことにつながり

僕自身の夢の実現になると信じている。








今日は、スタッフの全体研修。

KAWASHINの目指すものの共有。

受験情報の共有。

指導技術の向上。



あとはみんなで夢を語り合いたい・・・。

今日もがんばろう!!!!!!!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-28 08:32
大人の勉強
e0027358_2338537.jpg


行きてーーーーーーー!!!

とこサタなんです。


大人の勉強ってこんなのですね。

子どものときの勉強ってお金を払ってもしたくないのに・・・。

お金を払ってでも勉強しに行きたいのに行けない・・・。





もしこのブログを読んで行きたい生徒、お父様、お母様、スタッフの皆様はご連絡ください。

僕の代わりに楽しんできてください。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-25 23:40
四谷大塚で秋を感じる
山口市は快晴なり!

台風もどっかにいっちゃいました。



さて家の裏山からは秋を感じるイガイガ野郎が大量に落ちてきます。

中身を痛い痛いと言いながらほじくり出し栗ご飯をつくってもらいました。

秋ですねー。



本部校では入口の風景が変わりました。

e0027358_1051262.jpg


毎年文化の日に行われる全国統一小学生テストの巨大ポスターです。

たくさんのちびっこたちが受験に来てくれます。

申し込みが始まりました


クリック!!!



保護者説明会などの準備でこれから大忙しです。

僕たちスタッフも保護者会を通じて最新の教育情報を発信し成長します。

たくさんのお問い合わせお待ちしています。








昨日は中1の授業でした。

今年の中1はかなり苦戦しています。

特に英単語。

毎回単語テストを行い合格しなかった生徒は居残り。

うーーん。

ただ書くだけの作業で終わってないだろうか・・・

みんなはロボットではない。

ただ何も考えずに単語を書きならべエネルギーを消費しても意味がない。

一回書いたら覚える。

口に出し耳で聞きつづりを口に出し耳で聞き書く。

絶対覚えてやるっていう気持ちと繰り返して折れない心。

さてどうしたものか対策を練ります・・・。


って僕は数学の講師なんですが・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-25 11:00
オープンキャンパスのお知らせ
KAWASHINの運営する精華学園高等学校 山口大内学習センターの来年度の生徒の募集を開始します。

それにともない10月25日(土)、26日(日) 精華学園 本校にてオープンキャンパスを実施します。

当日はアーティストコースで実際にレッスンを担当している講師の授業や、

個別対応コースの授業内容の説明も行います。

両コースともに個別での対応を重視していますので、定員になり次第締め切らせていただきます。

興味のある方はぜひご参加ください。

e0027358_13182213.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-24 21:56
全体研修準備中なり!!!
9月28日(日)小・中等部全スタッフが集まる全体研修が行われます。

今年は研修班のおもいがあり、個別スタッフ研修は年2回から年6回に増えました。

その中でも今回は前期を振り返る大きな研修になります。

社員のみんなはよりよい研修にするために何度も会議と練習を重ねています。

この気持ちが伝わってくれるといいですね。

e0027358_1545864.jpg


e0027358_1551254.jpg



人は宝です。

研修が人の成長につながり会社の成長につながる。

まだまだ伸びまっせ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-09-24 15:05