塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
英検合格!!!
大内本部校英検全員合格なり!!!

e0027358_19504275.jpg


ISC留学センターの問い合わせがあり本日skypeでの面談を行いました。

担当の大場先生はいつも丁寧な対応で隣で聴いているわたくしも

娘の留学のことを想像するとワクワクします。

高校で留学を考えるならば中学校の間に英検準2級までは取っておいた方がいい。

ということは中2で3級ですね。

ほうほう。

なかなか頑張りどころですね。

英語は小さいうちから頑張らせるべきです。




COCO塾ジュニアもサマーショートコース生の募集を開始します。

e0027358_19543173.jpg


さあ勝負の夏じゃ!

がんばりまっせ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-27 19:55
根本的な物差し
山口市は快晴!!!

今日から大内中は期末テスト。

昨日は最後まで生徒たちでごった返し。

今年に入り「夕方から24時まで活気あふれる校舎づくり」が少しずつ達成できてきた。

1、スタッフが積極的に送迎に出ること。

2、生徒たちに授業がない日も塾に来たくなる雰囲気作りをすること。

3、2の結果、成績が上がり次もそうしたいと思わせること。



特に変わったのは中2。

唯一僕が担当していないクラスが一番活気があるというのは皮肉ですが・・・。

質問も多くほとんどの生徒が自習に来る。

塾に来るのが楽しい。

この当たり前のことができるようになった。

昨年は塾に来る時間も授業開始ギリギリだった。

今年は15分前にはほとんどの生徒はそろい準備をするようになった。

塾が好きだから早く行きたい。

スタッフに会いたい。

友達に会いたい。

家よりも塾は楽しい空間であることは当たり前のはず。



本田選手はグループリーグの敗退が決まりこのようなコメント残した。

『自分自身の考え方をもう一度ゼロからスタートさせ、根本的な物差し作りから考えていきたい。』

僕は開校からもっていた 塾は楽しい空間 という「根本的な物差し」を示して実行する。








新しいスタッフの活躍は大きい。

ポスティングの効果は絶大。

あと10本で昨年一年間の問い合わせ数を超える。

門マキでテスト対策の告知をすると宮野校で8本の問い合わせがあった。



会社=ひと

このメンバーならまだまだ進化できる。

新人スタッフの研究も継続して続けてきた結果、黒板の授業もできるようになってきた。

e0027358_12524184.jpg


ちひろは背が低いので黒板の上の方が届かず苦戦中。

でも個別の経験が豊富なのでとてもわかりやすい。

女の子からはすぐに人気がとれるだろう。

e0027358_125358100.jpg


くぼへーはうまい。

すぐにでもデビュー可能。

あとは生徒とのコミュニケーションをもっと積極的にとれるか。





さあ夏にはデビューだぜ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-26 12:54
がんばれ!ニッポン!
いやーーー残念。

2時前に仕事を終え、4時50分起床。

眠い目をこすりながら観戦しました。

今までの2戦と比べ攻撃的で気持ちのいい試合でした。

しかし、結果は主力選手を温存したチームで前半は善戦したものの実力差は歴然。

そんなに前回の結果が良すぎただけに期待しましたが急に強くなるわけもなく・・・。

でも、期待したから無理してでも観戦するわけで。

やっぱり楽しませていただきました。


この4年間、このときのために頑張り続けた選手の皆様とスタッフに感謝です。




僕は高校の部活では控え選手。

監督に僕を使ってくださいと直訴する勇気もなく、中途半端に試合に出てなかなか結果を出せず。

練習試合では使ってもらったのに本番ではやはり出場時間が短い。

若い選手なら次への悔しさにつながるが、本番まではずっと出場していた今年が最後かもしれない遠藤選手の気持ちは・・・。

サプライズで招集されたあまり聞いたことのない選手。

ニュースでは期待しますと報道されながらも、結局一分も出場機会はなく・・・。



いろんなおもいの詰まったワールドカップだからこそみんなが一喜一憂するんでしょうね。



ワールドカップの一人一人にドラマがあるように、

受験生一人一人にもドラマがあってほしい。

中途半端にやっても受験はできる。

でもそれではまったく盛り上がりのないストーリー。

どれだけ、泣き、笑えるか僕らはそのキャストの一人になって盛り上げます。




4年後のワールドカップを楽しみにしてます。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-25 12:45
夏合宿アトラクション会議
ほいほいほいーーー!!!

夏合宿の議案も固まってきました。

唯一のお楽しみタイムのアトラクション担当は奥村君。

何度も会議でぶったたかれてきました。

だってアトラクションなのに楽しそうじゃないんだもん!

今日は満を持して「みなさんB教室に移動してください!」

お!今日はやる気じゃな・・・。





e0027358_2102935.jpg


やっと奥村君らしくアットホームな雰囲気でのプレゼンでした。

e0027358_2112362.jpg


楽しそうなアトラクションになりそうです。




今日は奈良県から学校の視察。

高2までカナダに留学していてご家庭の事情で日本に帰ってきました。

なんとか大学に進学したいと相談に来ました。

とても明るい前向きな生徒でした。

一緒にがんばれるようになれるといいね!


などなど・・・。

今日はバタバタな一日。

こんな日は、最強コンビ。

e0027358_215666.jpg


半分まで食べてからおにぎりブっ込んでカレーライス!



さあ、もうひとふんばりがんばるでーーー!

ほんで帰って即寝て4時30分起床なり!!!

がんばれニッポン!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-24 21:05
うぃーーーす!!!
山口市は快晴なり。

昨日は家族でホタル舟に行きました。

いやーーー静かなときの中に輝く無数のホタルの光。

癒されました。




ホタルはオスで3日、メスで4日の命だそうです。

その命を得るのも卵から成虫になる確率を考えると宝くじを当てるレベルの確率。

そのむちゃくちゃ運がいいホタルたちの最大のクライマックスを楽しむ優雅さ。

なんだかそんな頑張っている姿を楽しむことがかわいそうにも感じる時間でもありました。

でも、これだけのホタルが生息する環境の維持は並大抵の努力ではありません。

この環境を保存するために24年間も頑張り綴れている地域の皆さまに感謝でいっぱいです。

そして来年はスタッフみんなと来たいと思いました。




人間に産まれてよかった。

だから日々をがんばらないともったいない。

僕たちはホタルの何万倍も生きることができる。

ホタルが子孫を残すために必死に光を出し続けるように、

僕は目の前の生徒たちやスタッフたちを幸せに導くようにこそっと光り続けたい。




今日は奈良から学校見学のお客様。

全体会議。

料金報告。

テスト前個別。

時間を大事に。

skype会議もやりたいなー。

今日もがんばろう!!!

出発じゃ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-24 11:56
チャレンジ精神を忘れずに
昨日は青年会議所の記念講演で

乙武洋匡 氏の講演を聞きました。

e0027358_9542582.jpg


両手両足のない乙武氏が子育て、教師に奮闘する話。

後半では震災のときに、何もできなかった自分の無力さを感じたこと。

できない言い訳ばかりを並べずに自分ができることを精一杯頑張ることの大切さについて語られました。



体が不自由という最大の言い訳を持っている乙武氏だからこそ伝えることができる。

彼にできるんだから僕にだってできる。

とても勇気を頂きました。



講演の中で始球式の動画が放映されました。

自然と涙が流れてきました。

これこそ心を持って行かれた瞬間です。

感動しました。

クリック!!!






帰りに大内本部に寄るとテスト対策が行われていました。

僕にできることは教育です。

教育を通じて山口市を明るい豊かなまちにします。

e0027358_9571220.jpg






今日は朝から幼稚園に娘を送って行きました。

幼稚園ではこいつが大流行です。

e0027358_9563687.jpg


娘も 妖怪体操第一 一生懸命練習しています。

今日もがんばるぞーーーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-23 09:57
いい顔になってきました
アーティストコースの生徒の顔も徐々に写真写りが良くなってきました。

授業中はすごくいい笑顔にあふれています。

e0027358_112279.jpg


e0027358_11223941.jpg


やっぱり池本先生は生徒の心をつかむのがうまい!

e0027358_11232363.jpg


e0027358_11235267.jpg


e0027358_11242221.jpg














昨日は青年会議所の活動で山口・公州ジュニア交流隊の研修会の運営。

生徒たちとも仲良くなってきました。

研修では株式会社JIN-Gの三城社長によりセミナー。

会社でも取り入れるネタが満載のとても勉強になる研修でした。

e0027358_11281948.jpg






各校舎期末テストの対策授業です。

今日も全力でがんばるぞーーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-22 11:29
たかおか塾ナウ
金曜日の夜はたかおか塾で中2の授業。

今日は期末テスト前と言うこともあり廊下も満席です。

中1は今日から学力別の2クラスのようです。

いつも元気いっぱいの中1の授業も、

Aクラスの授業はちょっと落ち着いた感じを受けます。

これがいい刺激になり競争意識を高めてもらいたいと思います。

Aクラスに上がりたい!

Aクラスに残りたい!

そんな気持ちだけでも背中を押してくれることになりますからね。

ほぼ満席だったクラスもこれで少し空きができました。

平川地区の方で塾をお考えの方はぜひ、たかおか塾へ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-20 20:35
引き分けかー・・・
今日はW杯の日本戦。

くぼへーの声かけで我が家に有志が集まって観戦することになりました。

6時40分に野上、くぼへー、つとむくん、ジュノン、ひげが続々と到着。

おかんが鮭むすびを作ってくれ準備万端。

さあキックオフ。

7時過ぎには家族が起きてきて幼稚園出発まで観戦。

e0027358_131238.jpg


朝から働いている方には申し訳ないですが、

贅沢な時間を過ごさせてもらいました。





結果は引き分け。

予選突破はかなり厳しくなりましたが最後まであきらめずに頑張って欲しい。





大内本部は期末テスト前で自習に来ている生徒も多くテンヤワンヤです。

今日も学校帰りに押し寄せてくるでしょう。

さあ、金曜日はアーティストコースのスクーリングから。

日本代表に元気もらったんで、ちょいと眠いですが、がんばりまっせ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-20 13:15
不沈艦でも沈んでしまう・・・
山口市は晴れ。

うーーーん、久々に気持ちいい空。




さて、今日の早朝に2通のメール。

Nがみ:なんと!

Kぼひら:盛り上がってますねー♪




僕がスペインを応援していることを知っている二人からのメール。

今年のFIFAランキング常に1位の不沈艦スペイン。

前回のW杯での圧倒的な強さにひかれ応援していました・・・。

見事に2連敗で予選敗退が早々に決定。

驚きとともに勝負の怖さを感じました。




誰もが安泰と感じるものでも100%はない。




前回の中間テストでは一人の同点を除けば全員が成績アップの大内本部校。

みごとでした。

それだけに今回の期末テストには危機感を感じる。

特に中1はこれぐらいでいいのかという油断。

予想は見事に的中し、昨日のワーク提出は全員が提出できなかった。

野上に伝達不足はないかを確認し真剣に叱った。

いつもは動物園のような賑やかさのクラスがシーンと静まり返った。





Z:「提出期限が守れない人間は大人になって誰も相手にしてくれないよ。

ワークをこの時期に終わらせるからテストまでに復習ができる、だから結果を残せるんだ。

そうやって中間テストでは全員が成績を上げれたじゃないか!

今日は意地でも喰らいついて授業が終わったらワークをやって提出して帰るんだ!」




そんな言葉をぶつけた。

親に連絡を取り了承していただき、全員が残って頑張っていた。

今日も朝から仕事で、目をこすりながら送迎に来ていただいているお父様、お母様には本当に申し訳ない。

でも、ここで提出期限をゆるめることは、今後のクラス運営に大きく影響する。

やらなくてもいい。

子どもはこれを自分で判断するとすべてにおいてルーズになる。



授業前、中1の教室のホワイトボードに落書きがあった。

e0027358_12443658.jpg


落書きはいけないことだが、僕からでている吹き出しには、

みんな好きだ!!

僕の気持ちはわかってくれているようだ。

いいクラスなんだ。

僕らがしっかり導くんだ。






次の期末テストで結果を出すために新人の宮原君の提案で新しい試みも始めた。

e0027358_12404448.jpg


「自習室利用時間 Ranking☆」

ちひろが加わり、掲示物はかなりパワーアップしたなー。

最近、中3の授業のない日に自習に来る生徒が増えてきた。

静かな環境で自習に来た生徒が、ちゃんと成績が上がって欲しい。

ただ友達に会いに来て集中できずに成績につながらないのでは全く意味がない。

さあ、これからの管理体制を整えるのが大事だね。





もちろんスタッフも毎日授業研修を行い教務力アップに努めている。

e0027358_12432997.jpg











ひまわりはすくすく成長している。

e0027358_1246503.jpg


生徒たちがすくすく成長できるように、気愛を精一杯注いでいきます。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-06-19 12:47