塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
情けないことに・・・
山口は快晴

とっても心地よい。



しかし

情けないことに風邪でダウンしてしまいました。

いやーー歳をとるって嫌ですね。

気持ちに体がついてこんです。

広告の仕上げや新規事業の契約などやるべきことは山積みです。

広告はもじゃに助けられ素晴らしいものが完成しそうです。

ほんとスタッフには感謝です。



さあ、気持ちを切り替えてがんばります!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-31 12:59
親愛なる・・・
ちっちゃい頃から教えている生徒から電話があった。

センター試験では自己最高。

でも、行きたかった第一志望の大学には届かなかった。

このまま無理をして受験するか第2志望の大学にするか。

第2志望の大学大学はA判定。

おいらの学歴はこされちゃう。





彼とは思い出がありすぎて語りつくせない。

中1、2のときは授業に集中できずに病気ではないかとお母様に相談したこともある。

ワークの提出のときは塾に来ない。

家に電話して説教。

お母様に、まずは答えを写してでも提出期限を守る子に育てましょうと、

失礼な話をしたこともある。

高校受験では失敗。

合格発表のときは一番に電話してきた。

何度ももう一回番号を探せって命令したのを覚えている。

むちゃくちゃ頑張っていた生徒だったから、つらかった。

でも、『中1、2のときのおまえが足を引っ張った』と厳しいことを伝えると、

高1、2では我武者羅に頑張った。





僕の今までの教え子の中で、ここまで成長した生徒はいないだろう。

講師の誰からも愛される生徒。

僕は大学は行くことよりも行ってからの行動だと思う。

決めた大学で何ができるか。

ビックになって帰ってきてほしい。





たぶん、どこに行っても大学が楽しくて遊びに帰っては来てくれないだろう・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-29 12:56
2014年パンフレット案
e0027358_21524989.jpg


今年も楽しい広告ができそうです。

もじゃさん、忙しい中での調整ありがとうございます。

もう一息です。

がんばろう。



※娘が野上の横のSへいと僕を間違いました。

僕もまだまだ中学生と間違えられるとは・・・。



今日は野田学園の入試応援に行きました。

緊張いっぱいの顔。

これも成長の一環です。

本番の公立入試まで残り一ヵ月半。

最後まで突っ走るぞ!!!




水行から帰って風邪ひきました。

今日は早めに寝て復活します。

ご迷惑をおかけします。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-28 21:56
水行
京都最終日。

午前中に会議に参加して、午後は新幹線の時間まで自由行動。

青年会議所の仲間たちと日蓮宗の荒行の一つ、水行に参加しました。

行っていただいた本昌寺には先日、山口高校の陸上部の来ていたそうです。

聞いてみると住職の奥さんの姉が山高の先生だそうです。

なんだか縁を感じました。



ふんどし一丁に着替え「安処法座」と叫びながら頭から冷水をかぶります。

e0027358_1124619.jpg




様子は 本昌寺のブログ に紹介されていました。


その後、座禅、御祈祷も行っていただき、心を清めました。





今日は疲れているのもあり飛び起きました。

なんだか寝ぼけていて野田の入試の日と勘違い。

久々に寝坊したと、あせりみんなに電話してました。

明日は元気モリモリで応援行きます!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-27 11:28
災害復興について
昨日から京都にいます。

日本青年会議所の委員会に出向しています。

e0027358_843478.jpg


委員会の中で被災地の現状が発表されました。

この委員会には被災地で青年会議所活動を行っている方々が多数出向されています。

その中でも浪江市で昨年、理事長をされた方からの発表には涙が流れました。


特に心を打たれたのは、

「ふるさと」に帰れない という言葉。

帰還困難地域では、いまだ復興のめどは立たず、仮設住宅や別のまちでの生活が余儀なくされています。

放置された家畜たち。

今ではイノシシやイノブタなどに数は減ったそうですが、当初は豚や牛やなんとダチョウなどが家を荒らしていたそうです。

そして、ふるさとを取り戻すために、現状を知ってもらう地道な活動を続けていることを知りました。

ニュースだけに踊らされていると知らないこともいっぱいあり、

忘れてはならないものも忘れてしまう。

すごく勉強になったとともに、

僕にできることは現状を地元で伝えることということを再認識しました。



今年一年の委員会活動を通してすこしでも災害復興のお役にたてるようにがんばります。

今日も京都の地で活動しています。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-25 08:54
音読部リーダーおそるべし!!!
山口は雪。

娘は肺炎が治り、元気に幼稚園登校です。

ようやく我が家にもいつもの日々が戻ってきました。

奥さんは6時過ぎに起き娘を幼稚園に連れて行き、

10時過ぎからはディズニー英会話教室のレッスン講師をしています。

12時過ぎると幼稚園にお迎えです。

頭が下がります。


さて、

高3はセンター答案再現を行っています。

そこで、驚きの結果が飛び込んできました。

音読部リーダー

英語 240点!!!

英語はちなみに筆記200点・リスニング50点の合計250点満点です。

95パーセントを超える驚異の結果です。




凍える寒い日も雨の日も雪の日も毎日毎日、歩道橋の上で黙々と継続した結果です。

特にリーダーは、音読の素晴らしさを後輩たちにも伝え、今では白石校の伝統になりつつあります。



音読の素晴らしさはこれで実証できたと思います。

僕たちがその情報をしっかり後輩に引き継ぐことが大事です。

高校生だけでなく、中学生にも。



できる英語から使える英語へ。

それは結果として受験にも強くなります。

いやーーーやりたいこといっぱいで困っちまいます。



昨日は本部の中3の授業。

秋には授業が終わってすぐに帰っていた生徒たちが、

23時を超えてもほとんど黙って自習をしていました。

彼らみんなに春が訪れることを願います。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-22 12:35
センター試験それから・・・
山口は雪。

寒しっすーーー。



センター試験の自己採点の結果が返ってきてます。

今年も昨年同様に国語が厳しく私立などで教科を絞っている生徒は苦戦しています。

センター試験は高校受験と違い受験方法が多様です。

早期に志望大学を決め、受験科目を調査し、

計画的に効率的に勉強する方がその志望校への合格率は高まります。

しかし、教科を絞ることはこのようなリスクを負うことになります。

教科を絞るということは、どんな問題が出題されても対応できる圧倒的な力が必要だと感じました。




生徒のためにやらせきる!!!



スタッフも覚悟を持って次年度をスタートします。

せいじからメールがありました。

国語が過去最高だったそうです。

神様は助けてくれたようです。

せいじからも学歴は抜かれそうです・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-21 13:29
コーチング研修in萩
今日はお昼から高岡と映画観賞に行きました。

「永遠の0」

e0027358_2142784.jpg


本を読んで映画も見たのは初めてです。

感動しました。


昨日は、萩にコーチングの研修に行ってきました。

冬の研修でお世話になった岡村先生の追加研修です。

今回は社員、個別スタッフから希望者を募って出発。

13:00から15:30までみっちり研修を受けました。

今回は 「傾聴」 を掘り下げました。

e0027358_21334189.jpg


僕は途中まで中盤までは参加し、後半は第三者として様子を見学しました。

フィードバックの際の各人の自己評価えを聞くとまだまだ自分のことを分析できていないスタッフに気付きます。

自分では相手の話をしっかり聞きだそうとして、それに手ごたえを感じているスタッフも、

第三者として外から見ると明らかに自分ばかりが話しをしています。

ビデオを撮って見ると気付くかもしれません。

気付かないと先には進めません。

もっともっと高みを目指します。



松陰神社に行きました。

合格祈願もしてきました。

e0027358_21425462.jpg


ここから日本の夜明けが始まったと思うと感慨深いものがあります。

教育の原点で気持ちを引き締めてきました。



夜は、萩にて異業種交流。

おいしい魚とお酒。

勉強になりました。

心もリフレッシュ。

今週もがんばります!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-20 21:43
センター試験
今日はいつもよりも暖かいセンター試験。

朝、山大に行くと学校や塾の先生が応援に来ていました。

最近は県大ばかりだったので久々の山大。

e0027358_17413231.jpg


個別のスタッフもたくさん応援に来てくれました。




浪人した卒塾生にも会いました。

昨年、渡したカイロを持って来てました。

「今年で最後のつもりで袋から開けてきました。」と言ってました。

一年間、この日のために保管してくれていたそうです。

いろんなドラマがあります。

がんばったからドラマになるんです。

僕らがそのドラマのわき役として主役のハッピーエンドを見守っていきたいです。




白石校ではセンター同日模試です。

時間をずらして本日のセンター試験を後輩たちが受けています。

新しいドラマの始まりです。

神様、明日もお願いします。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-18 17:45
英会話もKAWASHIN!!!
山口は今日も快晴!!!

お昼から税理士さんとお話して全体会議。

来年度に向け、変化→進化の実現へ新しいことへのチャレンジについて話し合った。

数年後の中学校の英語授業の改革を見据えて

KAWASHINの英語の授業も積極的に変化させる。




日本ってプライドの高い国だと思う。

日本語が大好き。

別に異国語を学ぶ必要性を迫られてこない。

少しずつ国が弱くなり、他の国に合わせる必要性が出てきた。

そこで今までの英語の授業に関する誰もが感じていた違和感が現実となる。

これだけ勉強しているのに聴き取れないし話も出来ない。

受験のための英語の勉強。

実用するものではない。

そもそも英語は語学。

問題を解くようなものではなく使えるようにならないと意味がない。

僕らの受けてきた英語の授業がすべて英会話の授業だったら、

どれだけの人が英語を話せるようになっていた事だろう。

そもそも教える側の人間が英語を使うことが出来ない状況で教わる側が使えるようになるわけがない。


僕は別に素晴らしい発音でビジネスが出来るまで全員のレベルを上げる必要性は感じない。

気兼ねなく英語を使って異国の人と簡単な会話が出来るようになればいい。

でも今の教育では難しいと思う。






よって英会話教室の導入を考えている。

それも衛星授業で東進を選んだように、今後、力をつけるであろう企業と契約したい。

新しい動きが出てきた。

ワクワクが止まらない。


誰か英会話の先生やりたい人を見つけないと・・・。

やっぱり人で苦労するんだよね・・・。





今から大好きな中2の授業なり。

明日は朝からセンターの応援。

みんなに神が下りてきますように・・・。



がんばれ!KAWASHINっこ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2014-01-17 19:59