塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
正月特訓スタート!
e0027358_133942.jpg

e0027358_133972.jpg



iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-30 13:03
中1はここが勝負!!!
昨日は夜中に携帯電話がなくなり探しまくりました・・・。

あきらめて布団に入りiPadを眺めていたら、

昔、ダウンロードした Find iPhone なるアプリを発見!!!

なんとiPadから遠隔操作でiPhoneの場所が分かるだけでなく音を鳴らすことができる。

さっそく使ってみると音が聞こえない。

外に出ると、なんとかすかに音が聞こえる。

何度も探した車の中。

助手席の後ろの奥に転がっていた。

このアプリがなければおそらく発見できなかった。

いやーーー、これはすげーーー!!!





さて、今日は仕事納め、山口は雪。

今日もめっちゃ寒いっす!!!

昨日は白石で中3の授業。

その後、夜にたかおか塾へ。

大好きな中1の授業。

この中1はむっちゃかわいい。

やんちゃ坊主ばかりで制御不能に陥ることもありますがいい生徒ばかりです。

でも、そろそろ楽しい楽しいだけではいけない時期になりました。

勉強は嫌いでも塾は楽しく勉強をやることへの抵抗はすくなったと思います。

ここからはメリハリをしっかりつけて中だるみという暗黒の中2時代を乗り越える力を身につけなければいけません。

いつもよりも笑いは少ない授業でしたが、各々が自分の課題をしっかりがんばっていました。

最後に入塾したあっちゃんも当初に比べると何倍もパワーアップしています。

ちゃんと、途中の式を丁寧に書こうという言葉を信じて実行してくれたからです。

この冬で中1はちょっと大人になってもらおうと思います。








昨日は夜は高岡家をカレーライスをごちそうになりました。

わざわざ僕らのために追加でとくさんが作ってくれました。

e0027358_11204773.jpg


仕事の後にこうやってワイワイできるって幸せです。

むっちゃうまかったです。





さあ、今年最後の一日も全力で突っ走ります!!!

※正月特訓はあるからね・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-29 11:22
夢を語れるようになる!
今日の山口は雪がちらついてます。

寒いっす!!!

昨日、白石校では中3から高3までの生徒が集まりいろんなことを語ってました。

中3と高3ではたった3年の違いなのに大きな差を感じます。

後ろ向きな発言をしてしまう中3の受験生に夢を語る高3。

夢を語れるっていいですね。

大学受験を機に仕事について考えます。

自分の将来を具体的にイメージすれば夢が浮かんでくるのかもしれません。

高校3年間の成長は大きいですね。



大学に行ったらもっともっと成長のチャンスは転がってますよ。

学びたい分野をとことん研究するもよし。

バイトを通して仕事について考えるのもよし。

海外に行って見解を広げるもよし。

僕も大学で山口に来ないと今の僕はないですからね。



受験生のみんなはつらいときもいっぱいあると思います。

大学に行ったときのことを想像して最後までがんばってください。

どうしてもくじけそうになったときは、


幸せ、うれしい、楽しい


などの前向きな言葉を連呼してみてください。

言葉には言霊が宿っています。

斎藤一人さんの本で書いてありました。

僕も実践しています。



さて、中2の合格設計図はみんなが毎日、起床時間と就寝時間を意識することで、

部活で忙しい中でも目標の3時間勉強に食い下がっているようです。

今日はお昼は白石、夜はたかおか塾。

晩飯は高岡家で300円カレーを食いに行こうかな・・・。




今日も山口市面倒見NO.1の塾を目指してがんばるぞーー!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-28 11:36
さあラストスパート!!!
山口はパッとしない天気です。

雪が降ると噂してましたが、なんとかもってます。




さあ今日も白石の中3からスタートです。

昨日は次年度のパンフの打ち合わせにも行きました。

15年目の記念パンフです。

KAWASHINっぽいものができるといいですね!!!





今日も山口市面倒見NO.1の塾を目指してがんばるぞーーー!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-27 11:21
湯原サンタ登場!!!
おーーーい!

サンタのコスチュームがねーぞーー!!!

ぐすん・・・。

どこにいったのやら・・・。







ヒゲつき湯原サンタがみんなにお菓子のプレゼント。

e0027358_13391631.jpg


e0027358_13425483.jpg


e0027358_1340595.jpg


e0027358_13402359.jpg


e0027358_13404573.jpg







来年はもっと準備しましょ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-26 13:41
家族の存在
山口は今日は雨。

ちょいと肌寒い。




今日はお昼から白石で中3の授業。

授業の前にこんな話をした。

A・・・がんばって合格。

B・・・がんばって不合格。

C・・・がんばらずに合格。

D・・・がんばらずに不合格。

どれになりたい?



結果・・・





A・・・6割 C・・・4割



驚きなのはCの割合が多かったこと。

楽して合格。

確かに中学生には魅力でしょうね・・・。

でも大人の立場からすると喜ばしい結果ではありませんでした。

苦労して合格をつかんだときの達成感。

味わってほしいですね。


今日は過去のBの生徒の話をしました。

その生徒は努力を続けて、今では同期の山高生を追い抜いています。

昨日も電通に就職したい!と中3に夢を語っていました。


僕はAの生徒を増やしたいですが、Cの生徒は増やしたくないです。

欲しいものは努力して勝ち取る生徒になって欲しい。







さて、生徒にとって家族の存在は大きいです。

特に受験生からは家族の愚痴を良く聞きます。

不安や緊張から安心できる存在に攻撃します。

そんなときは塾に送ってください。

第3者の僕たちだからできる声かけを行います。

生徒も本当は悪いなーっと心の中で思っているものです。

不安なときに家族が近くにいることって幸せなことです。

体調管理だけはしっかりして、勉強しているときは認めて褒めてください。

照れくさかったら、最近頑張ってるって塾の先生が褒めてたよーって間接的に褒めてください。



僕も不安なとき家族が一緒にいてくれることを心強く感じます。

特に夜に目が覚めて不安なとき一人でないことで助かっています。

たぶん受験生もそうでしょう。

応援してるよオーラを出し続けることは受験生の元気の源です。




僕も全力で応援します!!!

今日も山口市面倒見NO.1の塾を目指してがんばろう!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-26 13:27
目を見て話を聴く
山口は温かい。

冬季一日目が始まりました。

本部ではひげちゃんと鮎川が元気に授業中です。

僕は事務仕事を終え、白石で授業です。



さて、冬の研修で岡村先生から言われたことで、

『話は目を見て聴きましょう!』

という言葉がありました。

これは僕も反省しまくった内容です。

ついつい、スタッフから不意にあいさつされたときに、パソコンを見たまま受け答えをしている自分を思い出しました。

逆の立場で考えるとなんて失礼なことでそれ以上会話を続けたいとは思いませんね。



実はスタッフだけでなく娘にも当てはまります。

これを聴いて娘の心をつかむチャンスと考え、

できるだけ娘が話しだしたら、やってることを中断し目を合わせて聴くように心がけています。

それを気にしだすと、ママに話かけたときにママが別のことをしていると寂しそうな顔をしていました。

当たり前のことだけど今までの自分の行動を反省しました。





生徒やスタッフともしっかり目を見て話そうと思います。

せっかく話しかけてきてくれたときに別のことを考えているって失礼ですよね。










今日はクリスマス。

塾にサンタさんは来てくれるでしょうか・・・。

こうご期待!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-25 12:16
メリークリスマス!!!
何度も練習した入試説明会。

機械のトラブルで数分の延長になってしまいましたが、

伝えたい「おもい」はぶつけることができました。

e0027358_2293495.jpg


開始前、「塾長、吐きそうですー。」と弱気な言葉を言ってた、責任者のかず。

終了後の打ち上げでは清々しい笑顔でした。


説明会終了後、部活を終えたもえが模試を受けに来ました。

高校生のみんなはすでに帰っていました。

その中で1教科でも受験に来ることが素晴らしい。

修学旅行のお土産を持ってきてくれました。

みんなで、お土産奪い合いもえもえジャンケン!!!

e0027358_2213720.jpg


もえも受験生。

早いもんです。

かりんにもお土産をもらいました。

e0027358_22143922.jpg


もえ、ありがとう!!!














今日はクリスマスイヴ。

卒塾生のお父様が毎年ケーキを持ってきてくれます。

もう何年目でしょうか・・・。

クリスマスになると何度も電話で話し合ったことを思い出します。

22歳の若造に意見を求めてくれ、教育に関して真剣に質問してくれました。

僕も真剣に調べ話し合いました。

本当に貴重な経験で今でも人生の大先輩です。

e0027358_22201159.jpg





おかげで家族みんなが集まり楽しいパーティーができました。

明日からは勝負の冬季講習。

中2の合格設計図や音読部も楽しみです。

14年目の冬も突っ走ります!!!


e0027358_22221049.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-24 22:22
KAWASHIN模試&保護者会
今日の朝は寒かった・・・。

中3と高2、3が野田学園に集結です。

受験生の熱気に元気をもらってます。

e0027358_1330880.jpg





夕方からは入試説明会です。

いつも野田学園さんには綺麗な校舎をお貸しいただきお世話になっています。

ただいま弁当タイムです。


e0027358_13323175.jpg



今日も山口市面倒見NO.1の塾を目指してがんばるぞーー!!!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-23 13:32
音読部中2で発足!!!
福岡での東進特別研修の内容を中2のクラスでやってみました。

試みは3つ。

1、グループ制

2、合格設計図の作成

3、音読






昨日、一日考えまくってやるかやらまいか悩みまくりましたが、

悩んだら前に進めの精神でやってみました。




まずは合格設計図を準備。

e0027358_11262433.jpg


中3の受験までのプランは新研究がないと難しいので、とりあえず冬休みの設計図を作成。



グループを作成し、グループリーダー、音読リーダーを他薦で選出。

自ら話し合いグループ目標と音読目標を決めました。

グループリーダーは、かい君。

音読リーダーは、みきちゃん。

みきちゃんは、高等部の音読部部長のしゅうへいの妹です。

e0027358_11313182.jpg


行動派のみきちゃんはさっそく音読する題材を探しました。

中3で習う「マザーズララバイ」に決定して、みんなで音読しながら日本語訳をとってました。

初日からみんなで話し合って自習に残り30分間音読してました。

大事なことは自立することです。

自ら考え自ら行動する。





大人の心配は、子どもにとって大したことないこともいっぱいあります。

これをやる前は、みんながやる気になってくれるかな―・・・。

音読の素材もなかなか決まらないだろうなー・・・。

習ってない単元だと難しいかな―・・・。


などなど

どうでもいいことでした。









やると決めたら即効実行!!!

こいつらを強い受験生にするぞーーー!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-12-21 11:39