塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
高校別の勉強時間
こんにちは!

暑いです。

被災された方のことを思うとそんなこと言ってられません。

がんばるべしです。





さて

今日は3時に寝て5時に寝ざめました。

よく川の字に寝るって言いますが、うちはHの字です。

おかげで娘からのキックキックの嵐です。

5時に目覚めて今日のブログに何を書こうか考えていたら目がさえてしまいました。




唐突ですが僕の感覚の夏休みの高校別の勉強時間を発表します。

これは僕にメールを送ってきてくれている生徒ののみの集計であくまでも感覚です。

高3は受験生でやる気に応じて学校によって違いはないです。

問題は高1、2です。


山口高校      平均8時間。

山口中央高校   平均4時間。

西京高校      平均2時間。


彼らはすべて中3の受験生のときは平日5時間、休日10時間を簡単にクリアしていた生徒です。

全員、部活は運動部です。

これだけの差はなぜ産まれてしまうのでしょうか・・・



入学前は全員大学進学を目指していました。

西京の生徒はすでに壁にぶつかり大学への進学を悩んでいます。

専門学校でもいいのでは?という逃げ道を考えています。

中央の生徒は勉強に行き詰っているのか自分でもわからないスランプです。

やらなければいけない。それはわかっていても行動が伴いません。

山高の生徒はモチベーションも高く部活が終わり目をこすりながらも

計画したノルマをしっかりやりとげています。



この違いが環境だと思います。

やはり周りの生徒がやっているのかやっていないのか。

やって当たり前の環境ではやって当たり前。

やらなくて当たり前ではやることが特別です。




昨日、東進の安河内先生のfacebookの記事に合宿の様子がアップされていました。

一日16時間の特訓だったそうです。

その場にいれば16時間が当たり前、いなければ山高の生徒の2倍の時間数です。

恐いのは一度それを経験すればそれは特別ではなくなることです。

明日から8月。

友達も巻き込んでやる気の環境をつくりましょう!!!

中3はお昼から夜までやるつまりで計画を立てよ!!!



生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!!!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-31 11:34
命の尊さ
みなさんご心配おかけしています。

全国ネットであんだけ山口が放映されるのも珍しいことで。

すごい雷と雨でした。

湯田の街はお店の中まで浸水したようです。

遠くは沖縄や香港の仲間から「大丈夫ですか?」メールが届きました。

僕の家の周りは全然大丈夫です。






今日、いつものようにばーばのところに納豆とコーヒーをいただきにいったら、

ぽつんと寂しそうにぱぱ(犬)が外を眺めていました。

そういえば、今日は病院の日です。

ばーばは数年前、胃癌を患い大きな手術をしました。

それまで健康で元気いっぱいだったので信じられませんでした。

多くの方に相談し病院もいくつかまわり、治療を行いました。

今は元気いっぱいです。

でもちょっと気になることがあったようで検査に行って入院するかもしれません。

お医者さんに5年間異常がなければ大丈夫と言われました。

もうちょっとで5年です。

身近な命の危機は周りの人に大事なものを思い出させてくれます。

当たり前であることの幸せ。




お金で手に入るものはいつか飽きます。(たぶん)

お金で手に入らないものほど軽視されますが、大事なんだと思います。

おかんが元気に帰ってきてくれることを願います。






じぇじぇじぇ!!!

なんと7月ももうすぐ終わり!!!

7月中に学校の課題を完結するという勝利の方程式は解けたでしょうか?

あと二日でラッシュをかけよう!!!



生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-30 10:32
松井再度ヤンキースに入団そして引退へ
現地28日、紺のスーツにピンストライプにも見えるネクタイで登場した松井秀喜氏。隣りにはヤンキース時代から通訳を務めたロヘ・カーロンが座り、会見場の最前列には松井氏のご両親らが並んだ。

 会見はまずブライアン・キャッシュマンGM(ゼネラルマネージャー)、ジーン・アフターマンアシスタントGMのユーモア溢れるスピーチで始まり、マイナーリーグ契約を交わした後に松井氏が挨拶。その後、質疑応答に入った。以下、冒頭の挨拶。


■松井秀喜氏

「本日、ヤンキースと契約することが出来て、ヤンキースの選手として正式に引退することが出来て本当に光栄だと思います。ヤンキースの皆さんには感謝の気持ちで一杯です。

 ヤンキースというチームは僕にとっては、ずっとあこがれでした。あこがれのチームで7年間も在籍させてもらって、その日々というのは、本当に幸せな日々でした。

 ワールドチャンピオンになるということだけを夢見て毎日プレーして、2009年に最後に、ワールドチャンピオンになれたこと、本当に僕にとっては一生の思い出です。

 去年一杯で引退したんですが、引退したときはこのようなことをしていただけるとは夢にも思ってなかったので、こうしてもう一日だけヤンキースの一員になれたこと、そしてヤンキースで引退できること、そのことをもう一度、ヤンキースとヤンキースファンの皆さんに感謝したいと思います。ありがとうございました」











引退発表後に引退セレモニーのためにヤンキースと契約。

これでヤンキースの選手として引退。

粋な計らいです。

こういう球団が愛される球団なんだと思います。

KAWASHINも社員に愛される会社になるように努力します。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-29 05:54
勝利の方程式
うーーん。

我が巨人軍強い。

落合なき竜は徐々に衰退。

阪神だけとの首位争いはいまひとつ物足りないですね。



マシソン 山口 西村

巨人の勝利の方程式です。

7回まで勝っててこの3人が投げると負けない。

まだ完璧とは言えませんが確率はされました。




さて夏休みの勝利の方程式。



それは








7月中に学校の宿題をすべて終わらせる!!!

です。

7月に学校の宿題を終わらせれば8月は受験勉強や復習をする時間を取れる。

受験生は新研究をやりこみ数・英・国を固める。

低学年は夏季講習のテキストをすべて解きこむ。

この勉強が2学期以降にいきます。

そろそろ部活も引退です。

まだ生き残っている部活も8月は勉強に集中させてもらえる部活も多い。

この週末を大事にしてください。





東進の業務連絡書には高3の一日の勉強時間は

15時間!!!

うん、可能です。

全国の東進生には担任講師が15時間の勉強を目標にさせています。

全国の仲間もがんばっている。

仲間ががんばっているからがんばれる。

やっるきゃないぜ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-27 19:56
小さな図書館
おいっす!!!

今日はお昼からたかおか塾にお邪魔してます。

受験生が自習に来て頑張ってます。




入り口から入ったら左手にこんなスペースが!!!

e0027358_14181039.jpg


小さな学び舎の小さな図書館。

読書感想文の一助になるようにスタッフが考えたようです。

こういうアイデア大好きです!!!




思わず・・・







いいねー!!!


今日は夜に中1の授業です。

一緒に英単語覚えようね!!!

モン ツエズ ウェドネス スラス・・・

わかる人は理系脳
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-27 14:21
打倒松井・・・
この夏一番の注目選手松井くんが敗れた

勝利したのは松坂選手や涌井選手をプロに送り込んだ名門横浜高校

打倒松井を掲げ選手一丸となっての勝利

研究に研究を重ね練習を繰り返した結果の勝利

ストレートに絞り塁に出ると速い牽制はないというデータからリード大きめに取る

その結果、ストレートが多くなる

横浜高校も素晴らしいが

やはり名門横浜高校にここまでやらせた松井くんもすごい

スポーツの世界は厳しい

けがをすれば競技を続けることができなることもある

成功する人も一握り



だから僕らは成功する可能性の低いスポーツよりも

成功する可能性の高い勉強を推奨するのではないか





夏休み炎天下の中、繰り返される部活

生徒は体力を完全に奪われクタクタで塾に来る

そのおもいに答えるべく僕たちは全力で頑張る




今日は久々の雨で少しは元気に来てくれるかな

待ってるよ!!!




生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!!!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-26 12:06
教えずに伸ばす
萩の先輩の塾から影響を受けました

教えることが成績を伸ばすことにつながるのか・・・

簡単に質問に答えることは甘えにつながり

自分で考えることない生徒にならないか・・・





昨日の中1の夏季講習一日目

単元は正、負の加法減法

中1の前半戦の鬼門

まだまだ全員が完ぺきとは言えない

数人はつまずき、文字式の計算にも影響を及ぼしている

かと言って改めて教えることはなく

問題をこなし速く正確に解く意識を植え付けることが大事だ




説明なしで黙々とテスト

正解は教えず正解を導きだすまでやり直し





生徒も今ままで自分が甘かったと認識してくれたようだ

次は土曜日

授業が楽しくてたまらない!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-25 23:23
夏合宿特別講師プロフィール
e0027358_12563683.jpg


夏合宿では卒塾生が講演会をしてくれます

昨日、ウッチーからプロフィールが届きました

勉強が苦手でたまらなかったウッチーだから話せる内容です

ご期待あれ!!!




受験生のやる気スイッチを押しまくってください!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-25 12:59
ポスティング大作戦!
e0027358_0121987.jpg




ポスティング作業を手伝う優しい先輩たち。



iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-25 00:12
新研究スタンプリレー
e0027358_2321012.jpg





増えて来たねー

iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-07-24 23:02