塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
e0027358_13282048.jpg



e0027358_1085013.jpg




萩に高校の先輩が開校した塾に見学にきました

開校したての塾なのにしっかり成績を伸ばし口コミも広がっているようです

岡村塾長はやりたいことが明確で芯の通った方でむちゃくちゃ勉強になりました


岡村先輩、今後とも優しく後輩をきたえてください!


今日はありがとうございました



iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-29 13:28
社会人になるって・・・
昨日の県大での西村さんの講演は素晴らしいものでした

学生たちも前のめりで聞き入っていました

社会人になるってどんなことかがちょっとだけReaLに想像できたのではないでしょうか



僕も話を聞きながら再認識することもあり勉強になりました



e0027358_23374086.jpg

e0027358_23374037.jpg

e0027358_23374023.jpg





懇親会では都会の学生と山口の学生の違いを感じました

2 6 2

上位の2の行動

将来の面接のことも考えバイトも選んでいる

ワタミ ユニクロ スタバ

すでに先を見据えている

山口でこういう話を聞けることが幸せなことだと思う










社会人になって当たり前にできないといけないこと



時間を守る



期限を守る、待ち合わせに遅れない

社会人になると提出期限が早まることもある



今週末までに見積もりをお願いします

の依頼が

やっぱり金曜日までにお願いします

に変更



それでも期限は守らないと仕事はもらえない

判断は顧客がするもので自分がするものではなくなる







ワークの提出

今日は数学の時間にワークを忘れた生徒いた

親に電話をかけてもってくるように頼ませたがもってこれない

休み時間に家まで一緒に行った

提出期限なのに終わっていない


お母様はお怒り

学校での提出物もやれていない

中2になってだらけている

やる気はあるのか・・・






明日は部活がお昼かららしくとことんやってくださいとのこと

今も黙々とやっている




社会人になると許されないこと

時間は守る

それぐらいは徹底したい

iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-28 23:37
就職支援活動
先月行った山口県立大学でのぷちワークショップ

その後も担当の講師や参加した生徒とのコネクションができ

継続して就職支援活動に参加することになりました

これも山口県にいる大学生が希望する就職先にいけるようにする地域貢献の一環だと思っています






この継続が決定したときに一番に相談したのが

東京で

実践型就活&キャリアデザインゼミナール「ReaL」を経営されている西村さん




西村さんとの出会いは広島で巨人の選手の出待ちをしているとき

巨人の選手が宿泊していたホテルで夜中にサインをしてもらうためにロビーで待っていました

そのときに同じ目的で隣にいたのが西村さん

東京で巨人戦を観戦するときにはチケットは取ってもらって一緒に観戦する仲になりました




それから数年

facebookで親密になりお互いのビジネスに関して話す機会がありました

僕はKAWASHINに来ている大学生のスタッフに社会に出たときに役に立つ付加価値がつけたかったので

研修のときに西村さんにお手伝いしてほしい思っていました





この話をいただいたときに西村さんにスカイプで学生の前で話をしてほしいと提案しました

厚かましい話なのに即了承をいただきました

その後、すぐに電話がありました





川島さん!山口に行きますよ!






なんと男気のある行動

山口の学生の就活の一助になりたいと無償できていただくことになりました

僕は本当に運がいいです

いろんな面でそれは感じるのですが

何よりも素晴らしい人との出逢いがいっぱいあります

一生懸命やっていると一生懸命やっている人が集まってきます



今日はもうひとつ山口市に大きな恩返しができそうです
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-27 11:10
研修じゃー!
e0027358_14154665.jpg






授業をビデオにとって確認!



iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-26 14:15
勉強するのは義務ではない
昨日の個別

ワークをチェックすると明らかにやっつけ仕事

ただ期限を守るためだけの義務的仕事

適当な答え写しに適当な丸つけ

これなら力がつくはずはなく

ただ担当の講師に期限を守ったことを怒られないだけ

期限を守ることは大事だ

まずはそれが最重要だと思う

それは人間として当たり前のことができるようになることであり学力を伸ばすことではない

学力を伸ばすためにはワークをしっかり解き込むことだ








おまえはロボか?

言われたことをただこなすだけで成績は上がるのか?

なんのためにワークを説いたのか?

野上に怒られないだけのためか?

成績を上げたいのか?




はい




じゃあこれはありえんやろー




はい














子どもは未熟だ

楽な道があれば行きたくなる

勉強するのは義務ではない





大人が普通教育を受けさせるのが義務だ

受けさせるだけではなくちゃんとやらせきる気概を持つことだ

僕が携わる生徒にはとことん突っ込む




学校に侵入するし、少ない時間でも教室を移動して質問に行く

大人が本気を見せると子どもは変わると信じている









勉強は楽しい

成績が上がるともっと楽しい

勉強を楽しめないでもっと大変な仕事を楽しめるだろうか・・・









っとちょいと愚痴でした

夏季講習、夏合宿と

今からKAWAWASHIN夏の陣










突っ走りまっせ!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-26 11:37
学校侵入!!!
なんとテスト前の個別だっていうのにワークを学校に忘れた!!!

ありえなーーーーーーい!!!



大内中に即電話

生徒に断りを入れて

中2のOOですけどワークを忘れたので取りに行ってもいいですか?

何組ですか?

O組です


※なんと担任


いいですよ

で車に乗せて大内中へ

無事、ワークゲット!!!



すると駐車場にお母様

偽名がばれている・・・


けど

喜ばれた

ここまでやってくれるとは・・・


僕は逃がしません



やっぱり適当にやっている形跡が・・・

これだから安定しないのだ!

説教タイム・・・



100点への道は遠いな・・・
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-25 20:25
家族旅行
週末に家族旅行に行きました

なかなか豪華な旅館がクーポンで安くなっていたので思い切って

犬3匹、人間6人です

こうやって仲良く旅行のできる家族で本当に幸せです

来年もみんなそろって来たいものです



e0027358_1618134.jpg














さて

おもてなしの心

おかん曰く

「ねー!みたー? お庭がクローバーのところだけ草が残っていてちゃんと4つばのクローバーもあったのよー!」

って

なんと気のきいた演出です

おかんのかゆいところをカキカキしたようです







僕らの目指すサービスはそんなとこです

大手のできない心遣いでかゆいをカキカキする



今日は第2回の夏合宿実行委員会

なんだか形が見えてきて予算が決まってきました

KAWASHINらしい夏合宿にしたいです






さあ

今日も午前中からばったばた

やることをグーグルカレンダーに打ち込んで一つずつ消しています





今から来客が一人

ほいで

くーからの呼び出しで平川へ

ほいで

本部に戻って個別です




前回、74点が最高だったIぶきくんはみごと中間で99点!!!

今回の目標はもちろん


100点満点!!!

やったるでーーー!!!













iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-25 16:18
みやじ豚
今日は朝から幼稚園の父親参観日

日ごろ見れない娘の様子が見れて楽しかった

最後に歌ってくれたパパの歌は感動した





お昼から野上ともじゃと3人で周南へ

みやじ豚という豚を生産している方の話を聴きに行った

農業をかっこよく!

僕も塾講師を輝かせたい!

e0027358_15435676.jpg





本部に変えるとたくさんの生徒

今日は、経理の仕事をして洋一と夏合宿の打ち合わせに行ってきます!!!
iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-22 15:43
ストロングポイントの強化
経営セミナーなどでよく問われる自社のストロングポイント

何度考えてもKAWASHINのストロングポイントは人である

もちろん山口の田舎にむちゃくちゃ学歴の高い優秀なスタッフは集まらない

でも

情に厚く生徒に真剣に向き合ってくれるスタッフに育てることはできる




青年会議所の活動が落ち着き、会社での時間が多くなり、いろんな気づきがある



『野上さん!これでいいの!ふたりで変えていこうよ!』


そうやって電話で叫ぶことが多い

当たり前のことを当たり前にやる

大手ではできないことを突っ込んでやる

地元に愛される活動をやる

とことん面倒を見る






KAWASHINっぽく

KAWASHINらしく






改善して前進を繰り返す

今日も新人二人は一生懸命練習している

先輩が来る前にできることをコツコツがんばっている

早く二人が育って活躍してほしい
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-21 12:23
期末テストに向けて
さて中学生も高校生も期末テストに向けてテスト勉強中

自習に来ている中2のやんちゃ坊主たちとのたわむれが楽しい

家にいても集中できないなら塾においでませ!!!

明日は学校帰りにいっぱい集まってくれるといいな~
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-06-20 22:00