塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ぷちワークショップ in 山口県立大学
e0027358_120823.jpg



先日も書かせていただきましたが

5月23日、山口県立大学にて行われた

「ぷちワークショップ」に講師として参加させていただきました


参加にあたり僕に与えられたテーマは

「コミュニケーション能力」





いやーー

なかなか熱いテーマです

さっそく東京で就職支援の会社をやられている知人に連絡を取りました




なぜコミュニケーション能力は必要なのか?





企業は本当にコミュニケーション能力を求めているのか?





この二つがしっかり学生に伝わればいいですね!とアドバイスをいただき調べまくりました


というか


コミュニケーション能力 スペース 企業って検索するとでるわですわ!








先輩職員が考えるコミュニケーションの事例や

コミュニケーション能力が9年連続で企業が求める能力で1位であること





e0027358_1271882.jpg



これだけでも学生たちは納得してくれたようです

時間の余ったパートでは実際にコミュニケーション能力検定を説いてもらい採点しました



ワークショップでは積極的な質問がありました



どうしたら話すのがうまくなりますか?

はじめて話をする人との会話を続かせるためにはどうすればいいですか?



などなど






楽しいひとときでした

これも若者支援という地域貢献だと思います






次回もこういう機会があれば積極的に参加したいと思います!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-29 12:11
授業のできる喜び
おはよーーーーございます!


さて昨日のブログでの求願でなんと個別のオファーがありました

うれしーー!!!





授業はできて当たり前

そんな時期もありましたが今は自分で奪い取る時代

求める生徒がいなければ授業なんてできません




山口って習い事をしている人が全国で一番多い県らしいですね

塾だけでも気持ち悪いぐらい乱立しています

コンビニよりも塾が多いんじゃないって最近言われます




昨日の会議ではKAWASHINらしいテスト対策をしようと会議で話しました

KAWASHINらしいテスト対策の一番の条件は

授業のない日に大量の生徒が自習室を占拠するってことです





本部では数人の生徒が自習に来ていましたが

僕のイメージにはまだまだです



自習室がうるさい!

自習室に入れない!

自習室がくさい!



そんな苦情が出るくらいガツガツやっていきたいと思います

乞うご期待!




ってことで




生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!041.gif




※今日は梅雨の中でも曇りです!ビラまきチャーーーーンス!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-29 11:15
後輩を指導中!
e0027358_1345961.jpg




たまにはマックもいいねー!

iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-28 13:04
福田ちゃん奮闘中!
e0027358_11373010.jpg




業務日報訂正中!

日々を振り返り前に進めー!

iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-28 11:37
子どもの成長で生活が変わる・・・・
若い塾講師の方に・・・



歳をとると体が弱くなる・・・

免疫が落ちるのだろうか

今まではありえなかった病にかかりそれに慣れる

最近はちょいとプロレスをしただけで肋骨が折れ

エアーサロンパスを振っただけで体にブツブツができている

なんとまーーーへぼい・・・

体は丈夫な方だったのにこれも歳か・・・






子どもが産まれ夜泣きとの格闘

それが終わるころには幼稚園

幼稚園が始まると強制的に朝が早くなる

今までのように5時過ぎまでネット見たりドラマ見たり予習したりしていると体がきつくなる



月曜日に休みだと幼稚園があるので自然と行動範囲は狭くなる

自然と山口のイベントをネットで探すようになる




いろんな制約を差し引いても子どもはかわいい







僕はずっと歳をとっても塾講師が活躍できるステージを考えている

塾講師は人気商売

人気のなくなった塾講師は若手に負ける

経験+人気が若手の人気に勝っている間はいいがそれもいつかは抜かれる

プロ野球選手と同じように塾講師の活躍できる時間は一般の職業よりも少ないと思う





ずっとスターでありたい

ずっとスターであり続けてほしい

僕を含め塾講師は同じことを教えていると手を抜き出した時点で下降し始める

僕は大好きな塾講師を続けていきたいしそんな環境をつくりたい





体力を補う

他の時間帯でも活躍できことを開拓する

他の活躍の場を考える






管理しているだけで食っていける時代ではない

プレイヤーでありコンダクターでなくてはならない





僕だってもがきまくっているし

絶対に結果を出す!!!!!


e0027358_110326.jpg

e0027358_110360.jpg


子どもを産むまでは生徒のことがかわいすぎて自分の子どもを愛せるか不安だった

そんなことはなかった

生徒と同じように自分の子どももかわいい




そんな子どもを預かる仕事

塾講師は素晴らしい










e0027358_110387.jpg


※りくが帰ってきた

歯を8本抜いた

どこかに落ちたのか口の中がボロボロだった

愛するものは命あるだけで幸せである
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-28 11:00
模擬コンテスト
毎年恒例の模擬コンテスト

いつもは夏と冬に行うものを春に移動しました

大きな理由は新人の登竜門

この模擬コンテストに向けて自主的に休日も練習していました

新人にとっては授業が持てるか持てないかの大事なコンテストです


先輩に混ざって模擬を行い同じ基準で採点され順位がつきます

昨年の冬はたかぱちの優勝

さて今年は・・・・








e0027358_105197.jpg

e0027358_105112.jpg

e0027358_105152.jpg

e0027358_105171.jpg










優勝     おぎちゃん

準優勝   ひげちゃん

3位     もじゃ




ハッスル賞 鮎川ちゃん










今回は例年よりもレベルが高かった

みんなの練習の成果が出ているように感じた

それだけに練習不足の数人のスタッフが目立った


入社して2カ月の二人の新人は

普通ならばダントツの最下位をとると予想していたが

予想に反してあまり差がつかなかった

これは誰よりも練習した成果だと思う



模擬コンのいいところ

1、結果が数値化されるのでわかりやすい

2、準備の段階でスタッフ間で助け合いが起こり、団結感がうまれる





特に2に関しては先輩が後輩を遅くまで指導したりするので急激に仲が良くなる




ここからが今年の進化

この結果を聴いて新人の一人が号泣

指導に当たったおさむの前で土下座して謝っていた

『おさむさん、負けてしまいました、申し訳ありません・・・』

涙が止まらない

他のスタッフもその姿を見て涙を流した



たぶん、優勝したかったスタッフは多かっただろう

でも彼らが一番優勝したかったのかもしれない



新人だから負けてあたり前

そう思っていた僕は恥ずかしかった

僕も新人だったら絶対優勝したいと思って死に物狂いでがんばるだろう

優勝しか考えない

そんな気持ちを思い出させてくれた



研修を通して成長するのは当事者だけではない

指導する僕らも気付かされることは多い




彼らの情熱あふれる授業を早く生徒たちの前で披露できるように僕らがしっかり育てたい





中学生中間テスト真っ只中!!!

KAWASHINの面倒見をご披露いたす!!!

おいらも個別授業に参戦だ!

うれしくてたまらない!!!!

地域貢献もひと段落

野上さーーーん、おぎさーーーーん


しっかり修行するんでおいらに授業をプリーーズ!!!


中村塾長ーー!茨木まで行くので授業やらせてーーーー!!!(有料で)





誰かー!おいらを指名して個別やってちょーーーーだい!!!









生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!!!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-28 10:05
りく脱走

昨日、愛犬りくが脱走しました

猿を追い払うための鉄砲の音に驚いたようです

付近を捜索したけど見つからなかったそうです












夜中におかんのふとんに飛び込んできたそうです


血だらけで歯も折れていたそうです

山で猿と戦っていたのでしょうか





帰ってきて良かった





失って気付くもの

失わなくて良かった








iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-25 20:31
研修がんばってるよーーー!!!
今日も一番出社の前田くん

やる気が満ち溢れていてメキメキうまくなってます


e0027358_13365717.jpg



おいらは山ちゃん、かずの研修

テスト対策中の計画の作り方を指摘しました

意外と経画性がなくてびっくり

まだまだ伸びる!!!


かずが本を貸してくれました

「海賊とよばれた男」

うれしいーーーーー!!!

e0027358_13365782.jpg










昨日の県立大学でのぷちワークショップの様子です

今から社会に飛び立つ大学生に僕なりの気愛を注入してきました

e0027358_13365716.jpg


すごく積極的な質問もあり驚きでした

e0027358_13365791.jpg


僕が大学生のときにはこんな催しもなかったし参加もしなかっただろうなー・・・

元気な大学生に逆にやる気をいただきました!




呼んでいただいた県立大学の担当の皆様、貴重な経験をありがとうございました

またオファーおまちしてます!!!






iPhoneから送信
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-24 13:36
前田ちゃんがんばれ!!!
銀行回って出社すると前田ちゃんが模擬の練習をしていた

新人が自らがんばる

これが会社のエネルギー

前田ちゃんがんばれ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-23 11:15
夏合宿に向けて
さあ暑くなってきました

あたいは半そでです

これ以上の夏ファッションはありません





ストロングポイント

KAWASHINのストロングポイントは何でしょう・・・

企業セミナーなどではよくきかれます

僕は 人 にしたいです

これを自信を持って 人 です!って言えるように研修の日々です


物は劣化しますが人は成長できます

歳を増しエネルギーはなくなるかもしれませんが経験でカバーできます

ストロングポイントが人である塾は絶対に強い!


ということは雇用と研修のシステムがしっかりしている塾は強いってことです

いかんせんあまり積極的にやったことがないので雇用には自信がありません

それなら研修!!!

カリキュラムを組みながら研修について見つめなおしています



授業がうまくなれば生徒は喜んでくれる

生徒が喜んでくれると僕たちもうれしい!



サービスがしっかりできるようになれば親御さんが喜んでくれる

親御さんが喜んでくれると僕たちもうれしい!




大手ではない僕しかできないこと

もっともっといっぱいあるはず!!!

みんなで知恵を絞ってみんなに喜んでもらおう!!!





夏合宿楽しみです!

各パート動いてますか?





生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!!!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-05-22 11:10