塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧
かわしま育成塾
みんな話がうまくなりました!!!

成長ですねー!!!


e0027358_12434775.jpg



誰が勝つのかな?


















結果発表

同点一位

高橋くん、かずくん

決選投票で

高橋くんの優勝!!!

おめでとう!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-31 12:43
ハローワーク
新規事業立ち上げに向け

新しい仲間を募集します


教務職1名(経験者優遇)します


ぜひKAWASHINの門をたたいてください!

お待ちしてます!!!






久々にハローワークに行きました

ハローワークから来られたスタッフも現在2名継続して勤務してくれています

いい出会いもあるものです





なんと

教え子に会いました

大学を辞め、運送業に勤務したそうです

給与も月に30万近くいただいていたようです

最近、大口の提携先を失い給与が10万以上も下がったそうです






塾長、僕は何がしたいかわからなくなりました・・・





中3が行っていることと同じです

本人曰く

20代のスランプです

だそうです





まだまだ若く可能性はいっぱいあるけど

やはり4大卒という壁を感じているそうです

大学を卒業していたら勤務出来る企業も多いのに・・・






大学に行くってことは永久に4大卒の免許をもつことになります

業種によっては高卒に比べ1.5倍以上の初任給になります

苦労して大学に行くってことはそれだけ将来、得する事もあるってことです





うれしい報告がありました

平川のなっちゃんは塾に入塾してすぐに結果を出しました

前回の習熟度テストで

平川中で学年TOP!



なんと

今回も

2連覇です!!!



それでもKAWASHINテストでは1位になれない層の厚さ

今年の中3は強いでっせ!!!


[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-30 23:07
冬季パンフレット撮影会
e0027358_13154091.jpg

e0027358_13154057.jpg

e0027358_13154096.jpg

秋吉台です


自然いっぱい


もじゃはおもろいこと考える
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-29 13:15
なおきすげーーー!!!
昨日、なおきからメール!!!


数学50点満点中の49点やった066.gif

あと1点007.gif



あんなに勉強苦手だったのに・・・

こどもは気持ちで成長する

合格への道でもほぼ毎日最高勉強時間

やればできる!!!

むちゃくちゃうれしかった!!!







昨日は夕方に帰ってきて

ハロウィンパーティー

e0027358_106597.jpg



地域のこども達も遊びに来ていました

家族ができるって不思議ですね・・・
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-29 10:07
夢をつかめ!
おはようございます!!!

昨日はよういちとランチ

e0027358_8472100.jpg


夏前にひょっこり挨拶に来て

みごと司法試験に合格



来月から夢への一歩を歩み出します

同じ山口市でがんばることになり、これから長い付き合いができそうです



教え子がこうやって山口市に戻ってきてくれ夢をつかむってうれしいですね


よういちがんばれよ!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-28 08:47
あかねー誕生日おめでとう!!!
昨日は「合格への道」最年長のあかねちゃんの誕生日



あまえんぼうで

なきむしですが

人にやさしく

正義感が強い

大好きな生徒です

夢に向かってがんばるあかねをずっと応援します!!!



もえやくーも誕生日プレゼントで祝ってくれたみたいです

こういう学年の垣根を越えた絆ってKAWASHINっぽくていいなー


クリック!!


あかねー誕生日おめでとう!!!067.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-27 11:19
授業研修じゃーい!
e0027358_139513.jpg

山ちゃん電流と電圧

エネルは強い
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-26 13:09
修練
昨日は青年会議所の理事会を終えて家に着いたら3時過ぎでした

18時から休憩10分程度のぶっ続け会議

青年会議所の会員になって一番ためになっているのが理事会です


各委員会が議案書を作成し予算をたて発表し意見をいただきます

何時間もかけてつくった議案書が一瞬のうちにぶった切られたり・・・



無から有をつくるのは本当に難しい

過去の議案書を熟読し歴史や背景を学び目的を考え手法につなげます

来年度は5月5日に毎年開催されている

『青空天国いこいの広場』の運営をさせていただく予定でがんばっています

来年で40回目を迎える地域に根差したお祭りです



少しでも地域貢献につながればとはじめた活動です

少しでも山口市への恩返しになればと思います



僕を育ててくれた山口市

田舎でなんもなくおもしろみのない町だなーと思っていた大学時代

魅力なんて感じなかったのに産まれ故郷の福岡で過ごした年月を

山口市で過ごしている年月が超えました


家族ができ家を建ておかんを招き子どもが産まれ

今後もお世話になる山口市もっと明るく豊かな町にしたい


それは目の前で勉強を頑張っている子どもたちにも役立つこと

山口市を勉強を通して子どもたちの笑顔あふれる町にしたい






少子化で塾は厳しい

そんなの誰もが言っているしわかっている

学校の生徒が減っても

KAWASHINがいいからKAWASHINに行きたい

そう思ってもらえる塾にする





今日は久々に夜に会議がない

いっぱい生徒と話したい!!!




生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!!!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-26 11:54
川崎選手が自由契約
夢を追っかけている人ってかっこいい

イチロー選手と同じフィールドで野球がしたいと渡米して

結果を出しメジャーリーガーに昇進




夢が叶ったと思いきや

イチロー選手がヤンキースに移籍




そしてマリナーズを自由契約に・・・

確かに出場試合61試合、打率1割代では文句は言えないのかもしれない







生き方がかっこよくて憧れていた選手だけに非常に残念だ

プレイではなく生き方で人に夢を与えるってすごいことだ






川崎選手の今後に期待したいし、ずっと応援したいと思う






こども達に夢について話すときに夢をかなえることの素晴らしさも大事だが

夢を追いかけることの素晴らしさも話していきたい






夢をまっすぐに追いかけている人はかっこいい






今日はドラフトかー

プロ野球選手になりたいという子どもの頃からの夢をたくさんの人がかなえられたらいいなー






僕も、「山口市NO.1の塾をつくる!」って目標に向かって全力でがんばる!!!






お昼に宇部の塾長さんに食事に誘われています

定期的にお会いして情報交換をしています

有意義な時間にしたい





生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-25 11:27
模擬授業中!
e0027358_14142983.jpg


かわしま育成塾

かずくんの連勝で1クール終了。

TOPだったたかぱちに育成する上でのポイントを話してもらった

いろいろ勉強になる

育成能力を高めると会社全体の底上げになる


ほいで授業研修へ

今日はひんどぅーとあらせの模擬授業


みんなで成長しよう!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-10-24 14:14