塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 64 )   > この月の画像一覧
研修旅行inパラオ!!!
おはようございます!!!

今日から研修旅行でパラオに行ってきます

数ヶ月前、スタッフを二つのグループに向けプレゼン

おさむグループのグアムと野上グループのパラオ

見事、パラオが勝利!!!


e0027358_831343.jpg



調べるうちにパラオはつい最近、世界遺産に認定されたようで活気にあふれていること知りました

初めての国に行くというのは久々でわくわくします

ただ、観光産業で成り立っている島国

いまだに通信の状況は悪く

携帯電話もかなり厳しいようです



研修旅行中も白石は荒瀬と和くんを中心に開校します

連絡は彼らの携帯に転送されます

彼らからホテルに電話をかけてもらい対応しますので

かなりのタイムロスになると思います

ご迷惑をかける以上に何かを学び、持ち帰ってきます

海外で学ぶことは大きい

昨年のカンボジアの後にはスタッフたちの考え方に変化が見られたように思います

今回も決して裕福とは言えない国です

学ぶことは多く、心の器を大きくするチャンスはいっぱい転がっています





僕の楽しみは何も気にせずにスタッフと語り合う時間がいっぱいあることです

たくさん夢を語り合いたいと思います




空港などでWIFIが使えるときには積極的に更新しますので

ちょくちょくのぞいてみてくださいね




それでは

いってきまーーーーっす!!!!!!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-30 08:03
かわしま育成塾
e0027358_1321585.jpg

やる気のでる話の研修中!

今日はひげちゃんの勝利!!!



その後、研修へ

ひんどぅー、かずくん、たかぱちの授業



今から、東進会議です
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-29 13:02
おとんへ
朝からゴーゴー

壁を叩く風の音で目が覚め

早めの朝飯も食べずに出社

家の周りもいろんなものが倒れてた

台風の影響で山口市は強風です



夏も終わりに近づき

あんなに暑かったおいらの部屋もちっとは耐えれるようになりました

久々に落ち着いてこの部屋でブログを書いています



今日はおとんの誕生日です

破天荒なおとんです

おいらとおさむに共通するはちゃけた部品はおとんから受け継いでいます

米屋をやってたおとんは足のように腕が太く

逆らう気にもならないくらいに恐かった

テレビの前を通ったりドアを閉め忘れていたりしたら

おーーい!

の一言で正座させられたこともある

人に迷惑かけるな!そんなメッセージだった

一度、おとんの湯呑みを割った

おとんが帰ってきたらぶっ殺される・・・

そんな思いでおとんの帰りを待った

恐々謝るとお咎めなく許してくれた

悪いと思ったら隠さず謝る

日ごろの生活で人として大事なことを教えてくれた



店で簡単におもちゃを買ってくれたり

レストランで好きなものを頼めるような裕福な家庭ではなかった

自分のものはなんでもくれた

僕が欲しそうな眼をしていると

大概のものはくれた(車はくれなかったが・・・)

自分の欲よりも子どもの欲を満たすことを最優先していた




おとんのような父になりたい(見習えないことも多々あるが・・・)



そんなおとんも61歳

今でも腕相撲は勝てないだろう

孫の顔をデレデレと見ながら

泣かせないように恐る恐る近付き

抱っこできたときの笑顔




いろいろおかしなおとんだが

僕らの大事なおとん

長生きしいやー!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-28 10:50
24時間テレビ
感動しました

娘が病気で外に出れなかったこともあり

こんなに長く24時間テレビを見たのは初めてです

こんなにたくさんの人が涙を流して感動する番組ってないのでは?

我が家でもおかんと奥さんは常に涙

テレビの前の涙を考えるとすごいですね

感動をありがとう!



昨日の晩飯に野上からもらったラーメン食べました

e0027358_8153159.jpg


毎年もらってる尾道ラーメン

いつか現地で食べたいなー




朝から24時間テレビの舞台裏やってます

すごい番組だ





今日はお昼から青年会議所の活動です

維新公園に行ってきます

教え子も働いてるので会えるかな・・・




木内は東京、もじゃは岩国、おぎ夫妻はいつもの宴会

みんな今週はリフレッシュできたようです



生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-27 08:15
ソファーでの仮眠が
こんな時間に


今週はハード


がんばらねば
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-27 04:57
モザイクアート
勉強中・・・


e0027358_13241157.jpg




いろいろたくらんでまして・・・




モザイクアート勉強中




e0027358_132509.jpg





なかなかおもろいぞ



ふふふ
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-26 13:25
今日のなおきくん
e0027358_16132941.jpg


今日のなおきくん

友達がいっぱいです

なおきのやる気が伝染してきたかな?

今日はなおきのお母さまに

なおきは最近がんばってますよー!って報告しておきました
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-25 16:13
台風きてますねー
おはようございます

今日は朝から青年会議所の活動です

娘の病気はなかなか治りません

夜に、かゆいかゆいって泣いているのがかわいそうでなりません

今日も病院に行くそうです




なおきとみほちゃんがチャリで大内本部に来ました

平川からの道は坂が多く大変ですがそこまでして自習の場を求めてくるのはすごいと思います


冗談で、あと宮野に行けば制覇だね!って言ってました

夏合宿まではそんな気持ちはなかったと思います

人が変わったようです



考え方で人は変わります

僕も学生の頃は典型的なマイナス思考

プラス思考に変えて人が変わり人生が変わりました



僕と話すことで人が変わったようにがんばってくれるようになった生徒はいっぱいいます

人生が変わったかはわかりませんが

そのきっかけになればと思います



まだまだやれることはたくさんあるはずです




生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-25 07:35
おはようございます!
娘の病気も少しずつ回復してきました

昨日も夜中帰ってきたらリビングで寝たり起きたり


もう少しです



平川では受験の芽がすくすく育っています



今日はお昼から大内に自習に来るそうです


彼らのやる気がいろんな生徒に飛び火して欲しいです
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-24 07:24
よういちとデート
e0027358_12172850.jpg


今日はよういちとランチ

いろいろ頼みごとがあってたよりになるやつだ



午前中、なおきとみほからメールで呼び出し

今も横ではなおきが一人黙々とがんばっている

とことん面倒見る!



生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-08-23 12:17