塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 63 )   > この月の画像一覧
ノーヒットノーラン
杉内投手ノーヒットノーラン達成!!

わたくし根っからの巨人ファン

よく生え抜き生え抜きとは言われますが

巨人の面白いところは毎年すごい選手がトレードされてくること

それだけ競争率が高く魅力がある


選手を育てるのではなくすごい選手をお金の力で・・・

まあ他球団のファンのみなさんに嫌みを言われながらも

巨人ファンを続けています


一時期の熱狂ぶりはなくなり

最近はテレビで試合を見ることや仕事中に結果が気になることもめっきり減りました

人の興味は変わるものなのでしょうか

かといって新しい興味が増えたわけではない



音楽にしろスポーツにしろ好きなものを好きでい続ける

そのためにもやはり心の余裕が必要なのかもしれません

好きなことを続けることは人生を豊かにする




もっともっと人生を楽しむべきだ




今日も夕方から会議

さあどうやって時間を作るか考えよう!!



「合格への道」継続中

最近は高1グループよりも中3グループの方ががんばってるなー

テスト週間や部活の影響もあるけど

みんなもがんばって時間を作り出そうぜーーー!!



生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-31 07:06
強力助っ人登場!
昨日ひょっこり卒塾生からメール

司法試験を受験して11月の中旬まで暇なので手伝わせてください!!

慶応義塾の大学院を出て弁護士を目指している

生徒たちにもいい刺激になるだろう

こりゃー強力な助っ人じゃ
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-31 01:07
かわしま育成塾
e0027358_1254631.jpg

和くん楽しかったよー
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-30 12:54
時間をつくる
なんかちょっとずつ自分の時間が増えています

午前中の使い方が大事ですね

今までは娘の目覚めにあわせて時間を組んでいましたが

早く目覚めたらブログを書いたり先に朝飯を食べて待ったり

午前中の家族の貴重な時間は大事にしたいですが

それも調整すればもっと効率よくできそうです


時間をつくる


時間がつくれれば行動に余裕がうまれ人との時間を増やすことができる

まだまだやるべきことはある!!



これからだーー!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-30 11:36
宇宙エレベーター
さて

昨日、頭を丸めました

最近ちこっといけていない自分への戒めと

個人的な人生の目標の達成のための決意のために

目標は家族の力を借りなんとか達成できそうです

これからが大変ですが・・・




さて

愛読書「週刊少年ジャンプ」のなかの今週のこち亀で取り上げられていたのが

宇宙エレベーター

これに関しては

数年前卒塾旅行でスペースワールドに行ったときに映画が上映されていました


e0027358_854295.jpg



白石で中3に話をして盛り上がった記憶があります

なぜ今頃?っと思ったら

具体的に前に進んできてるんですね

完成予定38年後

一週間で宇宙までたどり着いて輸送コストは50万円

ロケットで宇宙となるとなんだか怖くてコストも1億円

38年後となると75歳

ギリギリアウトかなーーー

長生きする目標ができました







数年前の映画の最後で

世界中であるものをやめれば

宇宙エレベーターは完成できると締めくくっていました


戦争



よく戦争は科学技術を発展させるものって言われることもあります

でも人を殺してまで発展させる技術ってどうなんでしょう




僕らの前で授業を受けている生徒たちに未来を託します

勉強を通してたくさんのことを学んでほしい


昨日も平川で僕の頭を食べかけのソフトクリームと笑っていたみんなの未来

どんな世の中になっているのでしょう



まずは目の前の課題に立ち向かおう



生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-30 08:23
絶好調!!
昨日はバーベキューから帰宅してバタンキュー

そんなに飲んでないのに疲れがたまっていたのか

ちょっとふとんに入ったら熟睡だった




さて今年からDeNAの監督に就任した中畑 清

子どもころから巨人ファンの僕にはうれしいことで

チームを元気に盛り上げていたあの頃が懐かしい

確かに今の成績は

1位の中日まで9.5ゲーム差の13勝26敗

こんなに負けても注目される新チーム

それも中畑監督の人柄か


絶好調!!



昨日のバーベキューは

高岡夫妻の思いつきで発動!

クリック!!

14時ぐらいに

「今からBBQ」のお知らせのメールが全員に流れて

集合が16時30分となんと強引なこと

でもそっからいろんな人に電話かけて人を集めてた


昔は僕の思いつきで集合をかけてどんちゃんやって・・・



人を誘うって難しく人付き合いの薄い人を誘うのは難しいし

強引さも必要だし来てくれた人へのフォローもたいへん

それをスタッフ主導でできるようになったのはすごいことだ!



絶好調!!



中畑監督は何を持って絶好調か?

これだけ注目され若い選手が育っている過程と考えれば

今は絶好調なのかもしれない

ポジティブに今をとらえみんなを元気にする

それがやる気につながり成長し強くなればいいんかもしれない




かわしま進学塾もいい形に進化している

だいじなのはスタッフ

スタッフの人柄

スタッフ間の付き合い

そして

スタッフの成長

今日も絶好調!!




生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-29 09:07
バーベキュー
e0027358_19153862.jpg

高岡夫妻の計らいでみんなでバーベキュー


こうやって企画してくれるのがうれしいね!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-28 19:15
海ちゃんとランチ
e0027358_13281254.jpg

最近ストレス満点

もうすぐ誕生日だし

一緒にランチ
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-28 13:28
事件です
下関から山口に帰り懇親会

早朝からの疲れでズタボロで帰宅

海ちゃん(愛犬)にテンションが異常に高い

出張で家にいなかったのと奥さんは実家でおかんは仕事

一人ぼっちでの時間が寂しかったのか久々の大暴れ


奥さんと思い出のかばん(8年ぐらい使い続けているメインバッグ)

を含む鞄の破壊3つ

かりんのテントウムシの靴

ベッドには奥さんの噛み砕かれたブーツ


ショックだった海ちゃんには悪気がなかったわけで

最近いい子だったのでちょっと防御体制が甘くなった

変なものをかじって食べて体に悪いのは海ちゃんで

海ちゃんのためにもちゃんと柵をつけるべきだなー






事件というかトラブルはプライベートでも仕事でも起こってしまうもの

大事なことは起こった後の行動


問題が起こったことを反省する

トラブルは多くの場合で誰かに迷惑をかける

仕様がない、仕方がない

の言葉は信頼を失うことにつながることもある


問題を分析し二度と起こさないためにはどうすればいいのかを考える

二度三度と同じことが起こると当事者ではなく組織の責任だ


人との関わりで生じるトラブルは

しっかりメールなどで済ませるのではなく

その人と話をしっかりして

当事者の今後の行動に期待できるのか反省の色が見えないかを見定める



大事なことは

簡単にトラブルを流すのでなく

トラブルを通して組織の完全につなげること



トラブルは成長の最大のチャンス!!



まだまだ成長できるってことだ!



生徒とスタッフと地域の幸せのために

今日もがんばろう!041.gif



朝の4時ぐらいに娘がテンション高く

ずっと僕の顔を蹴って笑っていた

さあ何時に起きてくるのでしょう・・・


今のうちにやるべきことをやりまくる!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-28 08:30
ようやくホテルへ
ホテルに戻りました

明日は6時起きです

そろそろ準備だけして寝ます


おやすみなさい
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-05-27 01:14