塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 78 )   > この月の画像一覧
成績が上がりやすい日
今日が大事なんだよねー

今日は平川期末テスト

昨日はこの時間は自習でいっぱい

今日は数人




こういう日が成績が上がりやすい日

みんなが疲れたとやらない日

こういう日もやんないといけないんだよねーー



なほとくーはちゃんとやっている
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-30 17:51
たくさんのご参加ありがとうございます
昨日は大分、千葉よりオープン研修参加の申し出をいただきました。

身の引き締まる思いです。

外部の方の参加もぎりぎりまで受け付けております。

よろしくお願いします。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-30 15:22
研修研修また研修
e0027358_148816.jpg

e0027358_148887.jpg

成長をとめない
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-30 14:08
平川のこういうとこ大好き
クリック

昨日は夕方から平川へ

どうせ資料作るならいろんなとこでつくろう作戦(生徒に会えるし)

19:30授業がはじまったので本部に移動

とくさんとすれ違いだったのね・・・

もうちっと待ってればよかった



教室長に求める能力の一つ

これ実はかなり大事

それは空間把握能力



授業をしている間も

常にどの教室にだれがいて誰の個別をだれがしていて

だれがうるさくて

だれかそういうのに敏感で

だれに注意すべきか




たとえば昨日はテスト週間で自習で満席

ちょっと元気な高校生はここの部屋で

静かな女の子はこっちでって配置する

ほんで知らん誰かを配置してうるさくなったらこっそり教えてもらう

演習中には全教室を回り教室全体を把握する



特に大事な能力です

教えるのがうまいとかそんなのは当たり前で管理できるかできないかは

この心がけにかかっている

だから教室長は常にうろうろするのが当たり前



なんてことを思い出した一日でした






出社したら岡村君が研修資料をつくっていました

彼がおいらよりも早く出社しているのは始めてかも

意気込みを感じます

そういう一歩が成長への一歩だと思います





おいらよりも早く出社したらジュースをプレゼントするようにしています

いい研修になりそうです





今日は娘たちが帰ってきます

まあ

帰ったら寝ているでしょうが・・・





生徒とスタッフと地域の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif





昨日宮野で変質者が出没したそうです

警察を呼んで対処しましたが怖い世の中になりました

今日から宮野校の周りには警察が循環します
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-30 11:35
おはようございます
今日は楽しい水曜日

研修楽しみー
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-30 06:58
娘は大喜びとメールあり
e0027358_017537.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-30 00:17
ひとだんらく
こっからが勝負だ

一日を有意義にやりきるか消化不良に終わるか

戦えーーーーー!




がんばるぞーーー!

e0027358_15322949.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-29 15:32
おーーーし!
そろそろ大詰めじゃーー


冬季講習では暴れてやるーー!


絶対伸ばすぞーーーーーーー!



おし!





さて

ばたばたの火曜日

東進のカウンセリング

東進打ち合わせ

個別会議

全体会議



それまでにやるべきことを少しでも進める

教育で山口を変える!




それこそ昨日高岡夫妻と話す前に

ローマニに反省会に参加した

まずは市政に興味を持つ

そんな取り組みも今後必要かもしれない




子供たちが大人になって

都会だったらOOなのに山口では・・・

人口によって自治体ごとの収入も違う

人口が多いほうがやれることはいっぱいある

限られた財政のなかで何に重点を置くのか

市民は何に重点を置いて欲しいのか・・・




どうせ変わらないと諦めるのではなく

俺たちの力で変えてやるーーーーー!

そんな若者が多い市は住みよい市に変わるのではないか





夜でも子供をあずけれる認可の保育所が欲しいなー

とくさんの希望です

仕事をしたい人が仕事ができない状況はもったいない・・・





いつしか教え子の誰かが山口の市政を引っ張ってくれる日がくるかも

総理大臣になりたいとがんばっている まさき なら・・・

はやく帰ってきてくれ!






生徒とスタッフと地域の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-29 11:12 | 学習塾
楽しかったー
e0027358_2345710.jpg

e0027358_2345781.jpg

会議の後に高岡夫妻を拉致

いっぱい話した

昔はこれからカラオケコース


今はおなかの赤ちゃんのために我慢



いやー楽しかったー
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-28 23:45
来来亭
デザイン会社に寄って

事務局へ

運転していると

4人のスタッフが外で何やらやっている

応援団のようだ

いろんな問題点を大きな声で確認し

最後に大きな声であいさつ


こういうの大好き

いいよなー

これも大事な教育
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-28 11:21