塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧
未来を変える!
告知1

7月3日オープン研修参加募集中!


最近下降気味;

みんなおらに力をわけてくれー!

クリックお願いします!














告知2



e0027358_15545880.jpg


ようやく一般募集開始です!

今から早い者勝ち!

あの中村文昭氏の講演が無料で聴けるなんて!

ぜひ

これを読んでいる塾生のお父様、お母様

公演日は授業は振替なのでぜひ親子で聴いてもらいたい!

このブログ読んでいる方の特権です





ほほほーーい!

さて

一日一食ダイエット

ちょこっと成果を感じつつも

90歳まで生きるために

ダイエット

って不健康ダイエットじゃのー

あとねー

人間には我慢が必要なのよ

我慢してるからそれとのバランスでいいことあんの

だから子供のころ嫌でも勉強して

大人への幸福を蓄積するの

まあ

勉強は好きになることが一番だけど





はい

生徒の数は順調に増え

同月人数では過去最高人数です

まあ

校舎を増やさず生徒数が増えるってことは

既存校が地域で愛されてるってことでしょう

口コミ命!

口コミがすべてです

生徒数が増えると運営面でひび割れが見えるようになります

そのひびが入りそうなととこを

事前に探知して修繕できる責任者がすごいんです


もっともっとアンテナはることです

やるべきことをしっかりやることです

生徒の反応に敏感になることです



JIN-仁ー

おもろかったですねー

おいらも録画したもんを夜中に夫婦でみるのが楽しみでした

でも

途中から見ていたので

最終回はよくわからんかった

あの脳にいたちっちゃい子供はなんなんだ

でも

あの竜馬好きだった

福山竜馬もよかったですがJINの竜馬もよかったですね

って

話しがずれた



過去に行きたいですか?

若いころはおいらはそう思ってましたけど

今が幸せなんで

今の幸せが崩れる可能性があるなら過去には行きたくないですね

過去は変えたらおもろくないです

過去が変わらんから現在を一生懸命生きれるんです

変えるべきは未来

そのために現在もがくんです




もう一度各校舎

基本事項を見直そう




おいらはスタッフの成長に尽力を注ぎます

それが子供たちの未来をよりよくすると信じます

昨日の

かわしま育成塾

結局参加者は4名でした

高岡にやる気の出る話をしてもらい

みんなで意見をぶつけ合って

みんなで方向性を定めました

考えることが大事です

答えは一つじゃない

方法も一つじゃない

遠回りになってもみんなで考えます

毎週楽しみです

いつかこの塾生が模擬コンで一位をとれば

ちょっと未来が変わったってことです



そんな些細な積み重ねが大事です

行動あるのみ後悔は大嫌い




生徒と社員と地域の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-30 11:37 | 学習塾
かわしま育成塾開講!
告知1

7月3日オープン研修参加募集中!


最近下降気味;

みんなおらに力をわけてくれー!

クリックお願いします!














告知2



e0027358_15545880.jpg


ようやく一般募集開始です!

今から早い者勝ち!

あの中村文昭氏の講演が無料で聴けるなんて!

ぜひ

これを読んでいる塾生のお父様、お母様

公演日は授業は振替なのでぜひ親子で聴いてもらいたい!

このブログ読んでいる方の特権です







さて

おいらの存在意義を考えるに

大きなウェートを占めるであろうものは

塾講師としてのスキルを次世代のスタッフに継承していくこと

ってなことで

今日の12時から

かわしま育成塾開講!



とりあえず

伸び悩みを感じる

おぎと山中と新人荒瀬を誘いました

まあ

おいらも探り探りやってみようと思います

塾って言う職業がなくなる世の中のシステムにならない限りは

次世代の塾講師の育成は地域貢献にもつながるはずです

楽しみすぎていつもよりも早めに出社




経理の仕事山積みなので

時間ができたらまた書きます!






生徒と社員と地域の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-29 10:14 | 学習塾
究極の幸せ
告知1

7月3日オープン研修参加募集中!


最近下降気味;

みんなおらに力をわけてくれー!

クリックお願いします!














告知2



e0027358_15545880.jpg


ようやく一般募集開始です!

今から早い者勝ち!

あの中村文昭氏の講演が無料で聴けるなんて!

ぜひ

これを読んでいる塾生のお父様、お母様

公演日は授業は振替なのでぜひ親子で聴いてもらいたい!

このブログ読んでいる方の特権です



さて

人は幸せになりたい

究極の幸せってなんだろう

お金?

物?

名誉?




あるアメリカ人が言ったそうです

人の幸せは

愛されたいと思う人に愛されること




確かに

愛されたい家族に愛されること

愛されたいスタッフに愛されること

愛されたいお客様に愛されること

愛されたい仲間に愛されること





なんて幸せでしょう





僕は生徒の成績を伸ばす秘訣はここにあると思うのです

生徒の成績はむちゃくちゃ教え方がうまい先生に教わることで伸びるのでしょうか?



個別の授業で経験豊富な大ベテランの先生を雇用し

授業をやってもらっても全く伸びなかった生徒に

雇用して間もない若い先生を担当させるとメキメキ成績が上がった

そんなことって多々あるものです



生徒に聞くと

教え方はへただけど一生懸命やってくれるからって答えてくれました




要するに

生徒にとってその先生が好きであることは

成績を伸ばすうえで大きな要因の一つだと思います





では

どうやったら生徒に好かれるのでしょう

まずは



生徒を知ることです


自分のことを何も知らない先生を好きになるわけありません

確かにルックスでごまかされることはありますが

それは恋愛と一緒ですぐに飽きてしまいます


次に



物ではなく心でつることです



よく気に入ってもらうために物で釣る人っていますね

あれも恋愛と一緒ですぐに飽きてしまいますし

これは面倒なことにエスカレートしてしまいます

次のもの次のものを欲しだすときりがありません

全力で誉めること

これですね

相手のよいところを見つけることのできない先生は絶対に成功しません

まずは相手のよいところを誉めまくることです

50回ぐらい誉めまくって

心がちょっと針にひっかかったと思ったら

今度は本気で怒ってください

心がつながれば人は好きになってくれます



僕は欲望のど真ん中に常に授業を置いて生きてきました

次は次世代の育成勉強中です



まだまだひよっこですががんばります






最後に





やっぱり人に好かれるために必要なものは

人間力

です



人間力を鍛えるためには

LD(リーダーシップディベロップメント)



CD(コミュニティーディベロップメント)

が必要です




リーダーシップを身につけて地域貢献に努める

そんな背中を全力で見せて言ったら人間力は鍛えられるでしょう




人の器を広げるには努力が必要です



日々勉強です





生徒と社員と地域の幸せのために

一生懸命

今日も頑張ろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-28 11:38 | 学習塾
スタッフ最高!
昨日は本部はテスト対策

おいらは憲法タウンミーティングを終えて帰宅

おほ



野上 高岡捕獲

e0027358_12153554.jpg




とくさん捕獲

捕獲 

捕獲



盛り上がった

e0027358_1216414.jpg




e0027358_1216307.jpg


スタッフ最高!




生徒 社員 社会の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-27 12:17 | 学習塾
夏は海でちゅ
e0027358_18252923.jpg

今年の海は7月10日!



スタッフとみんなで海でカレーライス!



楽しみでちゅ
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-26 18:25
憲法タウンミーティング
e0027358_12593324.jpg

今日も青年会議所の活動です


がんばります!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-26 12:59
師匠にエールを
師匠が病と戦っている


さっき電話したら



ばーか

俺は負ける戦いはやんないよ




って

やっぱり師匠だ
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-25 18:19
朝も暑い
今日は朝から青年会議所の活動です


すでに暑い
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-25 08:48
ちょびっと眠い
告知1

7月3日オープン研修参加募集中!


最近下降気味;

みんなおらに力をわけてくれー!

クリックお願いします!














告知2



e0027358_15545880.jpg


ようやく一般募集開始です!

今から早い者勝ち!

あの中村文昭氏の講演が無料で聴けるなんて!

ぜひ

これを読んでいる塾生のお父様、お母様

公演日は授業は振替なのでぜひ親子で聴いてもらいたい!

このブログ読んでいる方の特権です




昨日は夜遅くまで日本代表の試合を観戦していたので

ちょびっと眠いっす

中村文昭氏の講演に

『合格への道』でがんばっている

くー、まみ、もえの3人も聴きに来ることになりました

中学生のときにこんな上質な話を聴けるなんて

とってもの幸せだと思います

僕も若いときに聴いていたら違う人生を歩んでいたかもしれません

3人はよくがんばっています

昨日はもえからがんばるメールが来ました

くーとまみの二人には夜につかまり

監禁されて質問攻めにあいました

くーとまみの成績は見ましたがしっかり結果もついてきています

くーはおかんにそんなに勉強せんでもいいーー!って

言われるほど勉強しているようです

もちろん『合格への道』参加者募集しています

まあこればっかりはいくら誘っても

気持ちがついてこんとどうにもなりませんが・・・




やっぱし最近思います

成績上がる子は

勉強が好きになった子

物事を好きになるためには

その物事を知る必要があります

その物事を知るためには

その物事を続けてみる必要があります

嫌でもやっぱり続けることが必要です



嫌なのに続けるのはつらい

だから周りの助けが必要なんです

勉強を教えるよりも

続けるための励ましのほうが必要なのかもしれません







今日も模擬予選会です

楽しみーーーーーー!




生徒 社員 社会の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-24 10:55 | 学習塾
日本最終予選進出!
でも負けた

なかなか厳しいね
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-06-24 03:41