塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
フットサル
e0027358_1945580.jpg

e0027358_1945590.jpg

今日はみんなでフットサル



もうバテた
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-31 19:45
歯が抜ける
下半分の歯が抜ける夢をみた




嫌なことが起こらないことを願う
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-30 17:15
再開
昨日は仕事終了後大阪から友人が来てくれた





ますのを誘い会食





彼とのビジネスは盛り上がる盛り上がる





湯田を飲み歩き






途中やす てつろう ちひろ みさちゃんと合流





みさちゃん誕生日おめでとう!






調子に乗って飲み過ぎて代行がないー




やすが帰れない




4時すぎにウッチーともじゃに来てもって



お騒がせな一日でした
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-30 10:42
河村先生誕生日おめでとう!
e0027358_434108.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-30 04:34
ではそろそろいってきまます
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!











経理のお仕事でぐーるぐーる

ジョブカードに次ぐ新しい制度発見!

むひひ!






昨日は白石中23人娘に火がついたらしく

塾長ーっと呼び出しを食らったのでびびって言ってみると

テキストくださーい!

(しばかれんでよかった)

いやーーMえがKAWASHINテスト10位以内に入ってうれしかったので

いいよーー!っと即答してしもうた

土曜日授業のもじゃ様にお願いしました

もじゃ様ーおいらの信頼が失われるので

絶対忘れないでねー

いやーー

やる気になった生徒の顔は輝きまくっている!

うれしいかぎりじゃ

今回は

中1

1位 Nこ

2位 Nなみ

3位 Hであ

中2

1位 Kな

2位 Sうま

3位 Tくろう

で白石附中軍団独占!

ぐふふ

白石校で中1、2とも10位以内独占をたくらんでおります

では

お誘いに行ってきます

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-29 12:47 | 学習塾
いつもありがとうございます
今日はお昼に宇部の塾長さんに食事に誘われました


毎年いろんな情報交換をしながら談話します

いつも誘っていただいてありがとうございます


なので会議遅れるかも

ごめんなさい
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-29 09:39
動け動けー行動あるのみ
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!


















昨日はカレーの日

最近のうちのカレーはキーマカレー

わくわくして家に帰って一息ついて

じゅるり

じゅるり

ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる(バイブ)

Kぱぱ:塾長ーまちがいない!今から来てー!まちがいないから今から来てー!

(何がまちがいないのか意味不明なれど むふふ 楽しそう)

キーマカレーちゃんは今日の晩飯に移行

一日寝かしたほうがうまい・・・(今日の朝もうまそうな匂いがつらかった・・・)




ってなことで

おかんにアッシーになってもらって移動





そこにはいつものKぱぱ

そしてにこやかなおじさん(Kさんおじさんとは失礼ですがお許しください)

このおじさんがなかなかおもしろい




iPhoneやiPadを利用してどうとらこうとらで

何よりも持ってる情報量が多く

これぞ異業種交流でした


たとえば弁護士さんに専門のお話を聞くにはお金が発生する

でもこういった専門のお話を聞くのはただ

なんか変だなーとも思いながらもでもやっぱり知らない知識を得るのはむちゃくちゃ楽しい



おいらには何かできんかのーなんてまた悪魔のささやきが・・・

出版されている参考書を電子書籍にしてアップルストアで売る

電子書籍ってなぜか低価格で購入しやすい

貧乏な学生にはもってこいだ

みんな携帯なんて高校生は当たり前にもっているので

変なモバゲーなんてしなくて

電子書籍で勉強すればいい

読むだけでも勉強になる参考書なん山ほどある



うふふ

Mすのーーーがんばれーーーー!

日本の学生のためにーー!



進展あったら報告します

まだまだ電子書籍への参入が話題になるぐらいのときに

仕掛けることができたらおもしろい



まずは 自炊 から



ってなことで

本日は

留学に関するお話

就業マナー講座

って

おいーー!

ジョブカード廃止ってどうなっとんねん!

逆境にも負けず

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-28 11:47 | 学習塾
葛藤中
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!












いやー平川中3

もともと結束力は強かった

でもなんだか真剣さにかけていた

最近は違う

全員とは言わないが

明らかにこいつは変わったな~って生徒が多くなった

おいらはそういう生徒に声をかける

Kいご

授業終了後クラスがざわつく中新研究を黙々とやっていた

呼び出して

次の習熟度テストの範囲表を見ながら勉強の仕方を話し合った

明らかに目が変わったそして行動が変わった

でもなー

それで全員の結果が変わるといいがそんなに甘くない

Tくみ

もがいている

必死にがんばっている

でもこいつのいいとこは弱音をはかない

明らかに行動は180度変わった

チャラチャラ人間が人目を気にせず黙々と頑張るようになった

結果がでない

でも

頑張り続けている

まだまだ甘いとこはあるが

こういう人間が将来リーダーになってほしい

そんな男だ

今日もTくみのために早めに平川に行こう




もし受験の神様がいるならば(たぶんいると思うが)

合格の1割でも努力枠を作ってほしい

それならはじめからコツコツやって推薦とれよって話になるが・・・

うーん

同じ実力なら努力している生徒を合格させてほしい

塾生でも同じ

KAWASHIN生全員合格させたいがどっちか一人を選べってなると

努力をいっぱいしている生徒を推薦する

11月1週目

新研究チェック

たぶんHるかのぶっちぎりは間違いないと思うが

みんな努力をみたい

宮野の生徒もがんばってりうかなー

平川は校舎平均1位取ってほしいなー



はい

今日も来年度就職希望者の試験があります

すでに予定者が二人いるので厳しい門ではありますが

全力でぶつかってほしい




文系経験者募集しています

KAWASHINの門を叩いてみてください





てなことで

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-27 12:51 | 学習塾
プロ根性
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!












平川中吹奏楽部演奏会

生徒の真剣な眼差し

感動しました

そこで

3曲目

80歳近いおじいちゃんが登場しました

平川中吹奏楽部を設立された方のようです

インタビューでは何を言っているか伝わらない

壇上に上がるのにもフラフラ

大丈夫か?

いざ荒城の月演奏開始

背筋はぴしっと伸び

堂々たる指揮でした

おじいちゃんは演奏が終わり一礼まで仕事をやり終えました

その後壇上から降りる際に足がふらつき倒れてしまいました



僕はそこにプロ根性を感じました

自分のまかされた領域では何倍もの力を発揮する

歩くのもフラつくおじいちゃんができる指揮ではなかった

あの倒れた姿が余計に指揮を引きたてました



僕も塾業を全うし前のめりで倒れたいと思います




ジョニー学年トップおめでとう!

中3の習熟度テストは一番の力の見せどころです

そのテストで開校2年目でトップは素晴らしい

それも1番の生徒1番にしたのではなく

入塾して力をつけての1番だから素晴らしい

次はこれをキープするのがまた難しい

平川雰囲気いいですわー

今年中に目標の生徒数100名達成してほしいですねー



今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-26 12:19 | 学習塾
東進衛星予備校進路説明会
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!











e0027358_20283395.jpg



いやー満員御礼!

ヒンドゥー話うまくなったなー!

スタッフの成長うれしいねーー!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-10-24 20:29 | 学習塾