塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!













異様な光景ですね

授業終了後

黒板の前に詰め寄るKぅー

みんながわかっているのに自分がわからない

すぐに質問にきました

はじめから説明


Z:ここまでわかったか?

K:反応なし

Z:YESかNOじゃ

その姿をそとから観察する坂田と山中

K:首を振り涙がぽろり

もう一度はじめから説明

Z:ここまでわかったか?

K:首を縦に振る

Kが観察する坂田たちに気付きドアを強く締める

S:おれも勉強したいんじゃ!っと大人げなく叫ぶ(KY)


なんてやり取りでした

おいらだっていっぱい生徒泣かせてるから大泣きしても怯みません

生徒は泣いたとき同情してほしいから」泣いてるわけではなく

悔しいから泣いているんです

だから慰める行為って本末転倒です

僕らの仕事はそのすばらしい前向きな涙に答えるべく

ちゃんとその内容を理解させることです


あんときにKぅー悔しいかー泣かせてごめんなー

なんて同情の声をかけるよりも

泣いてる事を気にせずにしっかり教え切るほうが

その生徒との人間関係は深まると思います



僕らは俳優ではないので自分の意思で涙はだせません

もっと言えば涙は見せたくないから流したくないケースのほうが多い



それでも見せる涙って重いですよね

重いからこそしっかり受け止めたいと思います



Kぅは授業終了後けろっとした顔で再度質問に来ました

自分の理解していないところ理解し元気に帰って行きました

あとはあの涙を流した瞬間の悔しさを日頃の自習時間などの集中力に変えてほしいですね




授業終了後の宮原先生の送別会を行いました

東進部門で活躍され生徒にもスタッフにも本当に愛されていた先生です

同じ教育部門で新しく進む道が決まっておりすぐに引っ越しされます

本当にお疲れ様でした

またこれからもちょくちょく遊びに来てください

あとちゃんと早く奥さんも見つけなさい!




では

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-30 12:36 | 学習塾
Oぱぱ、ままありがとうございます
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!












昨日は仕事の後にOぱぱから電話

相変わらずお忙しそうでおそらく出張先のホテルから

お知り合いの息子さんを紹介しいていただけるようになり

感謝感謝です

朝Oままからのメールがあり

いつも本当にありがとうございます


おとうさま、おかあさまからの紹介って本当にうれしいですね

実際授業を見ていない方が

お子様を通してKAWASHINを判断し

別の方を紹介してくれるって



まず

お子様がご家庭でKAWASHINの事を話してくれているってことですよね

KAWASHINに通って成績が上がったり楽しそうに通ってくれているってことですよね



うれしいかぎりです

こんな紹介がいっぱい増えるようにがんばります!



昨日は平川で習熟度対策

ようやく口と行動が少しずつ伴ってきたようです

心配していたKほちゃんも受験生っぽい事を口にするようになりました

捨て教科や捨て単元なんて作っていたら志望校には合格できんぜよ!



ってなことで

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-29 11:14 | 学習塾
心意気
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!










さてホークス優勝おめでとうございます

あのバク転していた秋山選手が優勝監督

おいらも歳をとったなー


奥さんはニヤリ

もともと最近忙しくて家族でちょいと遠出なんてなかったので

広島にでも連れていけーって言われたので

もしやの優勝セールを期待して小倉へ

ばあちゃんを連れて行ってちゃっかり娘の服を買ってもらったようです

夜はいつもの焼肉屋に

ここはグルメのKぱぱが教えてくれてくれたお店で絶品

奥さん曰くここは神だ

毎回食いすぎて帰りがきつくなるので

今回はセーブしようと思いつつも満腹満足でした

で山口で行くお店よりも安上がりでした






さて本題

昨日の夜のメール



K:塾長、今日はあまりできませんでした。おやすみなさい。

Z:は?何時間?

K:4

Z:ノルマは5時間

返信なし



学校から17時に帰り24時に寝るまで7時間

そのうちの5時間がんばろう!がノルマです

もちろん24時に寝る生徒はほとんどいないし昼休みにがんばっている生徒もいるので

分母の7はもっと多い

そのうちの5でいいって決めています

それだったら睡眠も7時間はとれる(本当は6でいいけど)




受験生には


A:合格したい生徒

B: 絶対 合格したい生徒

がいます



心意気度数 Aは0 Bは100 とするならば

自分はその間のどこにいるのか考えたほうがいい



明日取り返すことは絶対できない

明日やれるのなら今日の今がんばらんといかん!



一日の数時間数分で勝負が決まることもある

毎日心意気度数100の全力投球を期待する!


今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-28 12:00 | 学習塾
敬老
e0027358_2130844.jpg

じいちゃんばあちゃん長生きしてな
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-26 21:30
モーニングコール
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!












かわいいかわいいSじくんに朝モーニングコールをしました

めずらしく昨日の夜中弱気なメールがきたので・・・

朝弱いSじが休みの日に6:00に起きてがんばっています

今日は15時間を目標にがんばるそうです

もしかしたらまだグータラしている受験生もいるでしょう

朝からポケモンやってる受験生もいるでしょう


神様にお願いすることができるなら

がんばっている生徒から順番に合格させて欲しいですね


まあ苦手なことも監視がいなくてもがんばるようになったSじは

受験を通して人間的に成長しているようです

これが受験ですね


彼らのメールを見て僕もやる気をもらってますから

僕の若さの秘訣ですね


本日 とこサタin白石 です

すでに校舎は開校してます

家での勉強に飽きたら早めに塾においで

宿題は忘れないでね

お昼からキレたくない



ってなことで

涼しくなった

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-25 12:10 | 学習塾
特別な場所
法務局行ってきました

普通の人は行くことない場所ですよね

会社設立するときキョロキョロしながた通ってた事を思い出しました

どんな困難があってもあのときよりも不安だったことはないですね

無借金経営を続けていたらマイナスにはならないんだから・・・

あんときは生徒が来るかも不安でこれからどうなるんやろうって

それから考えると今は本当に幸せですね

人は贅沢になっちゃいます

贅沢が幸せでなく今が幸せと思えることが幸せなんです

だから僕は幸せです

来年度の新しいスタッフのあいさつがありました

て言っても個別のスタッフですでに活躍してくれているスタッフですが

ほかの塾で高3までバリバリ数学の授業をやっていたスーパー講師です

これでまたKAWASHINがパワーアップします




常に講師は募集してます

経験者がありがたし個別スタッフからの持ち上がりはもっとありがたい

やる気に満ちた若者よ

ぜひKAWASHINの門をぶったたいてください
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-24 12:26 | 学習塾
スタッフは宝
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!










イチローすげーーーーー!




はい






e0027358_1045559.jpg


肩 腰 足(途中肉離れっぽい感じであった)などなど

ずたぼろです

やはり日頃からちこっとは運動せんといかんですね

ソフトボール大会では平川チームに所属

MVP奥田やエースかなちゃんの活躍でみごと優勝

この歳になってようやく引っ張ってレフトまで飛ぶようになりました

コツは脇をしめることね

はい

楽しい時間でした

夕方青年会議所の集まりに顔をだし

夜は打ち上げと誕生日会

e0027358_10504946.jpg


今ちゃん三十路でんなー

ウッチーもじゃは20代後半にさしかかりました

平均年齢若かったKAWASHINも年々上がってきました

その分、個別スタッフから若さを吸い取ってます


若い皆様は夜な夜なカラオケで

昨日は疲労困憊で参加できませんでしたが

週末にたまには飲みにつれていけーって

和田と徳山に怒られたので時間が合えば行こうと思います


スタッフは宝

今回参加した卒塾生たちがこんな職場で働きたいなーって思ってくれること

そんな職場でありたいですね

みんないつかはどこかの会社に所属して活躍することでしょう

そのときはKAWASHINを思い出して

笑顔の絶えない職場に自分から変えていってほしいと思います


ということで

今から法務局へ

楽しんだあとはしっかり朝から働きます!


今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-24 10:45 | 学習塾
ソフトボール大会
e0027358_15404010.jpg

e0027358_15404138.jpg

晴天!


芭蕉も登場!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-23 15:40
常にリーダーになる人
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!














ステップアップの転職をしても常に組織の中心になっている人

まったく違う業種であってもなぜか人を引っ張っている

そして人に憧れている




次年度に向けて毎年新しい組織ができる

仕事の引き継ぎをするために日々研修を行っている

来年度入社のために研修を続けている人

次年度教室責任者になるため研修を重ねている人




特に教室責任者ってかなりのハードルが上がる

授業は自分の授業だけで教室全体の授業の質を満足させないといけない

おとうさんまおかあさまとしっかり連携が取れる人間関係を作らないといけない

生徒たちに尊敬される大人でないといけない

スタッフたちにがんばっている背中をみせないといけない

そして結果を出さないといけない





リーダーであり続ける人って

いろんな要素があると思うんだけど

やっぱり


1、がんばりどころと思ったときに我武者羅にがんばり絶対に結果を出す

2、人を大事にし人から好かれ日頃から見本となる行動をとっている

3、小さな結果に対してもアピールがうまい


あげれば数えきれないぐらいの要素があると思うが

上の3つは必須ではないだろうか




スタッフにはたくさんのチャンスを用意したい

でもそれをものにするか捨てるかをその人次第で

チャンスは順番に回ってくれから

今の自分の仕事で成功するか

今の組織の上司に認められて会社に推薦されないと

チャンスは別の人のところにいく




今日は昼から経理の報告です

その前に午前中で僕の仕事を終わらせます

明日はスタッフとのソフトボール大会

なんとか小雨っぽいね

テルテル坊主がきいたかな?



今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-22 10:47 | 学習塾
ipad
ビジネス部門で10位以内に永続ランクインしたい!


クリックお願いします!













おぎにipadをプレゼントしました

機械にむちゃくちゃ弱いおぎがニコニコしながら設定してました

メールを設定し必要なアプリをダウンロードして

まあ大人も勉強すれば成長するってことです

自分の世界に閉じこもり外に目を向けず井の中の蛙にならないように

今日は何を学んだか

今日は何が成長できたか

同じ生活を繰り返し日々同じことすることは衰弱

成長は変化なくして達成できない


スタッフの前で話をして一人でも少しでもやる気にさせればいい

生徒の前で話をして一人でも少しでもやる気にさせればいい


それだけでも僕の今日の存在価値はある

人をやる気にさせることは僕の大きな仕事

いろんな方向で物事を考えわかりやすく伝えないといけない



僕が情報を集め成長しないと人の成長を助けることなんてできない

昨日よりも

一秒でもやる気を持って仕事をしていただくこと

一秒でもやる気を持って勉強に取り組んでくれること



今日の僕は何をすべきか?



さて本日平川中3

やる気にムラの多いクラスだ

そろそろ腰据えてがんばってくれないかなー



ってなことで

経理のお仕事がんばります!

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-09-21 11:11 | 学習塾