塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧
努力ができる環境
伸びる校舎の大きな要因は

その校舎が努力ができる環境であること




たくさんの生徒が自習に来てがんばっている

講師が全員の生徒に声をかけモチベーションを高めている



そして

暗記テストの平均点が高い

これって大きい



クラスの中で満点を取って当り前の雰囲気が講師によって作られている

メールを送りお父様お母様にも協力してもらう

毎回の授業でテントの日を確認してやる気を促がす

自習のときに声をかけ覚え方を教える



などなど

平均点を上げるために努力させてるってこと



これは新研究の進度なども同じ

クラス全体で何かを成し遂げるためには講師の工夫が必須である



講師がイベントごとにクラスを盛り上げ工夫している校舎は成績も生徒数も伸びる




いかんせん昨年は散々たる結果だった平川校

成績では白石にこてんぱんにやられ

努力では本部にぼっこぼこにやられた

一年目の種まき時期とはいえ

かわ進の基準に達することはできていなかった




今年は違いそうだ

昨日の理科の暗記テスト

Aクラスのがんばり

なんだか今年は期待できそうだ




まあ

今日の中2の結果でどうなるか

でも

講師の工夫は感じれるようになった



人数も増え今がふんばり所

すべての生徒が見れてるか?

すべての生徒の不安不満を感じ取れているか?



講師の器が問われる




校舎は教室長の器以上には大きくならない




今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-31 11:44 | 学習塾
履歴書多数
最近たくさんの履歴書が届く

職を探している人の多さにびっくりする

就職難だってメディアでは言ってるものの

普通に生活するとそれを感じることはない

こうやって雇う側に立つとその厳しさを実感する


非常勤スタッフからの希望以外で今年はまだ一人も採用者を出していない

うちのような中小塾で一人を雇用し

かつ今いるスタッフの給与を全員上げるってことってかなり厳しい

でも将来のために人は必要だ


人が増えればサービスも向上できる

今いるスタッフの給与を上げるためには売上を常に上げていかないといけない


すごいプレッシャーだ

スタッフみんながそのプレッシャーを感じている会社は強い


東進からはそれを感じる

いろんな意味で勉強になる


会社に守られているって感じている人と会社を守っているって感じている人は違う

自分の働きがうまくいっていない同僚の生活を守っている


子供のころは親にごはんをもらっていた

大人になって会社に入り自分で給与を稼いだ

でもそれは一部の活躍している先輩が稼いだお金を分けてもらっていることに気付いた

自分が成長してあっちに行きたいと思った



気付かない人はずっと成長しない

みんなの意識が会社を変える



今日も履歴書が届いていた


日本をどうなってるんだろう?


今の教え子たちの将来が不安でならない


僕たちががんばって教え子たちを守るべきだ






今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-30 12:19 | 学習塾
e0027358_17575849.jpg

e0027358_17575815.jpg

家族で一の坂川に行きました


満開とはいかぬまでもって寒すぎやろー
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-29 17:57
続春季講習
今日も白石で春季講習

中3だ

受験生だ

まだまだ考え方が甘いのですぐにぶれてしまう

授業の始めにやる気のでる話をして心を盛り上げても

一日のきつい部活でどんよりしちゃったり

継続して頑張り続ける気力も体力もまだまだだ

この春に成長させんとならん



今日もがんばろう!041.gif



そういえば


ヒンドゥー誕生日おめでとう!
みんなでお祝いしましょう!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-28 18:40 | 学習塾
負けちゃったかー
小学生の授業楽しかったー

久々の感覚

たもにはいいものだ



亀田負けちゃったかー

帰宅してテレビで結果を見ないようにして録画を見た

流血した運もあるんだろうが

負けを知って強くなることを願う
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-28 01:34 | 学習塾
小学生の授業
やばい久々で緊張する

小学生ってどんな話題が盛り上がるんだろう?

巨人初戦勝利

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-27 17:53 | 学習塾
春季講習スタート!
春ですねー

暖かくなると思いきや寒いやんけー!

雨で順延だった甲子園も再開

今日からセリーグ開幕と仕事以外におもろいことがいっぱい

帰ってビール飲みながらニュースを見るのが楽しみです



さてバタバタの毎日は続きます

昨日は久々に白石に行くと高1がわんさかわんさか

初めて会う生徒も多くうれしいかぎりですね



ところで高1のN田くんは授業も始まっていないのに

数学、英語が全部受講し終って次の模試の相談をしてました

今から英語の単語と熟語を完璧にするそうです

数学忘れたかもしれーんって

おいおい

学校の授業は始っておらんぞ

頼もしいかぎりです



彼の高3がどんなになるか楽しみです

東進の一番いいところは学年や学校に関係なく

やる気があればどんどん受験勉強を先に進めることができるところ

進めれるものならどんどん進めて学校で習うときや模試の前に復習すればいいんです




高校生で習うものにはゴールがあるので

センターレベルのゴールまで先に到達するとどんなに楽になるでしょう




ってどんどん進めたらすすぐに忘れてしまって学力が付かないなんて

わかってなかったら確認テスト合格できないのでゆっくりやっても結局一緒でしょう

つまずく所までは進みまくればいいんです



面談と手続きが終わったご家庭からテキストが校舎に届きだします

これからは学年を超えた闘いですよ

全国の猛者たちは今のこの瞬間もみんなよりも先の勉強をやりまくっています

追いつけ追い越せ!



燃え尽き症候群なんてモチベーション下げてる暇はないですよ!

中学生の生徒たちにみんなの背中を見せてくれ!

頼むよ!先輩!



今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-26 11:41 | 学習塾
バタバタの毎日
さーて春季講習が始まります

また一年がスタートした感じですね



新高1ががんばってます

3月までが新入生割引の期間なので

今ちゃんは休みの日も出社してずっと面談です

いつもありがとね

まだ面談が終わっていない方はお急ぎください




本部から白石に移動している最中に自転車でブラブラしている新高1生っぽい子供たちを見ます

しめしめと思います

うちの生徒たちは今がんばりまくっているから勝った!って思います

この時期のがんばりは本当に大きな差になります



僕たちも東進を始める前はこの時期は受験が終わったばっかりだからゆっくりしなさいって言ってました

今は受験が終わったらその日から塾に来いって言います

昔の生徒に申し訳なく思います


この時期の大事さが分かっていませんでした




渡辺先生に絶対勝つ塾を作りたいのですがどうすればいいですか?って尋ねました

答えは

秘密です




嘘です




言います

高2の3月31日までに英語を終わらせることができる生徒は負けることはない

って言われました



英語だけでは物足りないので

数学も終わらせることができる塾を作りたいと思います



そしたら絶対負けないですよね

負けるわけがありません


かわ進にはそれができる環境があります

やる気があればできます


どうせ高3の終了までに受ける受講数にはそんなに変わりはありません

どうせなら前倒しで受ければいいんです

受けまくって完璧にすればいいんです


人よりも1歩でも2歩でも10歩でも100歩でも先にやってください

もうすでに高1の最先端は

数Ⅰ・A終了、英語9割以上終了です


まだ学校の授業は1回も受けてないです

絶対負けるわけないですよね






うん負けない





今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-25 17:44 | 学習塾
ありがとうございます
e0027358_18103938.jpg

いつもの焼肉屋さんで出産祝いいただきました



後ろのお子ちゃまのお腹には入りませんが



ありがとうございます!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-24 18:10
藁人形
e0027358_9252739.jpg



昨日の後援会で100人以上の中からじゃんけんに勝っていただいた藁人形

渡辺先生曰く

願いが一つ叶う

らしい


何を願いましょう
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-03-24 09:25 | 学習塾