塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧
研修and大掃除and決起集会
さあ今日は今年度最終日

スタッフ研修から始まり大掃除そしてとこサン

夜は決起集会とともに

大学4年生の卒業に伴う送別会

大忙しの一日です

新しい目的もできてやる気に満ち溢れている自分

とても気持ちいい毎日です



昨日はKママと話していろんな勉強をさせていただきました

生徒と塾講師

お母様と塾講師

いろんな立場からいろんな視点から話ができました

僕のような若造がお母様のような人生の諸先輩方と

こうやって話ができるだけでも本当にありがたいことです

成長できる環境がたくさんある

塾講師ってすばらしい職業です



今日はそんな塾講師の卵たちがたくさん産まれました

いっぱい話して塾講師のすばらしさを伝えればと思います

さあ授業です!



今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-28 14:00 | 学習塾
卒スタッフ
e0027358_4461078.jpg

今日は卒スタッフ達と飲みました



経理の仕事で参加したのは2時過ぎてましたが楽しい時間でした


明日はとこサン寝ないとやばい
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-28 04:46
触発されやすい
東進の幹部の方との話でやる気に火がついた

思い当たる今できることをすぐに実行した

思い当たる人財に電話をし

今ちゃんに相談して

自分で言うのもなんだか本当に僕って火のつきやすい人間だと思う

すぐに実行したくなる


世の中にはチャンスがいっぱいうようよ転がっていて

それを見過ごすのがもったいない

もちろんそれを行うとほとんどは失敗だろう

でももしかしたら成功が一つでもあるかもしれない

それでいい

失敗で学び成長できる

やらないと成長はない

動けば成功する可能性が上がる

なんだかうずうずしませんか?


人が足りない

こればっかりは運だからねー

世の中で一番難しいのは一緒に同じベクトルでがんばってくれる人財にめぐり合うこと


さて

とこサタだー!


今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-27 12:47 | 学習塾
やっぱりおもしろい
やっぱりホリエモンおもしろい


テレビで討論してる
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-27 02:56
歯車
今日は12時から模擬コンテスト

一人の行動が組織全体に迷惑をかけることもある

いい意味での歯車ってあるんです

みんなが結びついている

みんなが影響を与えている


一人のプラスの発言がみんなにやる気をもたらす

これは生徒のクラスと一緒です



組織に常にいい影響を与える発言と行動を一人一人が心懸けることが大事です



今日は13時から東進の幹部の方が来られます

毎日が忙しく充実しています

僕が一番充実していないとスタッフに示しがつかんですからね



学年末の結果気になるーーーー!

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-26 11:52 | 学習塾
脱皮
風強いっす!(ヒゲ風)

昨日の夜からですね

でも暖かい

今日からヒートテック下半身脱皮です

今年一年むちゃくちゃ助かりました

特に応援のときの二枚重ねは足のつま先カイロとともに寒がりな僕を守ってくれました

感謝感謝





昨日は平川校

24時過ぎまで質問攻め

クラスも決まり気持ちを新たにがんばるべしです

今日もはやく来い!という命令に従い

できるだけ早く行けるよう出社を早めがんばっている塾長です





経理の仕事も模擬コンテストもあるのでって言い訳はいけませんね

早めに準備すればいいんです





っというわけで

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-25 12:04 | 学習塾
模擬コンテスト
e0027358_172547.jpg

それぞれ工夫とやる気が感じ取れる模擬でした



特に坂田の授業は良かったね



他のスタッフにいい緊張を与えてくれたね


今から東進中学ネットの責任者と会います


今日もがんばろう!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-24 17:25
筋肉痛
いやーー

すごい

歩き方が変

肩が常に変

タイプするごとに心地よい痛みを感じる

歳をとるとたまの運動はきついですねー

まあ

これでおいらの筋肉が傷ついて再生することによって若干の筋力アップになるでしょう

ダイエットでおなかがぺっちゃんこになったのでそろそろ筋肉でもなんて

まあ実行は難しい






さーて

セミナーでは刺激満載でした

異業種のほうが知らないことが多くていいですね

4時間がまったく苦ではありませんでした

話とパワーポイントがうまかったのもありますが

やっぱりパワーポイントって重要だなー

そろそろ説明会なども多くなったのでもじゃにがんばってもらおうかなー




今日は模擬コンテスト

一年で一回のビッグチャンス

僕は教務力のないスタッフに教室の責任者はやらせるつもりはありません

今回のトップが次の教室責任者候補です

それは新人だろうが関係ない

人気商売の塾講師

長くやってるから昇給するなんてそんな甘い世界ではありません

給与は自分の実力で上げる




このアピールの場にどれだけの訓練を重ねてきているだろう

特に中堅スタッフ

新人に負けることだけは避けてもらいたい

奮起を期待する!




さあ今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-23 13:24 | 学習塾
スポーツ大会
今日は校舎対抗でもスポーツ大会

e0027358_1938959.jpg


e0027358_19383150.jpg


e0027358_19385822.jpg


e0027358_19392780.jpg



バレーボールとバスケットボールの大会でした

結果は平川校の圧勝

バレーでは森田バスケでは三浦が大活躍でした

つとむくんいろいろ準備ありがとね

筋肉痛が・・・

e0027358_19413046.jpg


楽しかったーーーーー!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-22 19:41 | 学習塾
感動!
カーリング日本勝ったー!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2010-02-22 05:17