塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 64 )   > この月の画像一覧
合格第一号!
レオーネクラス合格者第一号

Kすけおめでとう!

新潟でのサッカー生活

僕も一度見学に行った施設

立派な施設でした

大きな決断だけど夢をあきらめずがんばってほしい

がんばれKすけ!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-30 18:39 | 学習塾
視野を広げる
e0027358_13332367.jpg


お花ありがとう!

飾るとやっぱり綺麗だね



さーて

休日を使っていろんな勉強をしています

いろいろな経営者の方と話をさせてもらったり

ビジネスについて協力体制をとったり

塾という大きな視界を大事にしながら

見たことのない経験したことのない世界に目も向けるようにしています

そうかーこんな考え方もあるんだー

これは塾にも活用できるなーなんて考えながら

新しいことをするのって楽しいです



中3のN田君は受験勉強をしながら

東進で高校の勉強を始めています

そのこと白石校で話すと

N田君にあいたーいって女の子に大人気

何を話すのかなーって見ていると


どんな勉強をしてるんですか?

一日どれぐらい勉強してるんですか?

何のテキスト使ってますか?


ってやっぱり受験生ね



話は戻ってN田君

もう少しで2次関数が終了します

彼の東進の授業を受けている後姿は小刻みに揺れています

クスクスって笑ってるんです

授業が面白くて笑っていることもあるそうですが

新しいことを学んでいる嬉しさを抑えきれない

そんなクスクスだそうです

うらやましいって思いました




視野が広がるとき人間は喜びを隠せない

そんな感じでしょうか


本を読む

映画を見る

旅をする

セミナーに参加する

他塾の見学に行く

異業種の方と話をする

新しいビジネスをやってみる



僕だってまだまだ視野を広げて成長しないといけません

ってなわけで

今日もがんばろう!041.gif



N田くんの前回の習熟度テストの点数は240点を超えてます

高校の内容に時間を取られても受験勉強にかける時間は減らす気はないそうです

おそるべしですね
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-30 13:33 | 学習塾
ありがとう
e0027358_1240586.jpg


出社したら卒塾生からお花と豆茶が届いていた

土曜日に来てもらったみたいで会えなくて残念

また遊びに来てね




さあ

忙しくなるよー

テスト週間です

忙しいから計画が大事

考えずに時間の流れに任せてしまうと恐ろしいことになってしまう

開校時間が早まるので会議に時間は短縮される

がんばらねば



平川校で学年1位の報告

開校一年目で取れるとは

人気塾の多々ある中でよくがんばりました

3年後には全学年一位だ!


ということで

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-29 12:40 | 学習塾
のんびり
朝、福岡から帰ってきました

さすがに疲れがたまっているようでぼーっとします

今日は家でのんびりします

また明日からがんばります!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-28 14:56 | 学習塾
福岡
e0027358_452348.jpg

てつろうも合流

最後は屋台でラーメン

今日も貴重な話を聞かせてもらいました

出会いに感謝
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-28 04:05
福岡出張
行ってきまーす!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-27 13:03
母校にて
e0027358_1356157.jpg

e0027358_13561597.jpg

同窓会

久々にみんなに会える

楽しみー
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-26 13:56
昨日は授業終了後に一時間の教育相談

お父様との相談だった

とてもいいタイミングだった

12月に学校で教育相談があるため10月にあるテストはむちゃくちゃ大事だ

10月のテストが大事ってことは今の勉強ってむちゃくちゃ大事だ




10月にはほとんどの学校で

中間テスト、習熟度テストがあり

塾でも

KAWASHINテスト、とこサンのクラス替えテストがある



テストが集中するのが10月だ

意識しないとあっという間に過ぎ去ってしまい

10月末に返却されるテストはその後の教育相談に大きな影響を与える



今日の朝話し合いが行われている

親の愛には僕の愛はかなわない

でも

僕は全力で愛をぶつける

少しのきっかけで生徒のやる気は変化する

大事な時期だけに大事に大事に



今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-26 12:08 | 学習塾
なんのために生きるのか
うむ

先日ある方と話しをしていて感じたこと

カンボジアに行こうと誘われた

場所が場所だけに5泊6日という長期間

調整が難しい

でも

それはその方も同じこと

その方は個人で仕事をされているので僕達のような組織でやっているよりも調整は難しいはずだ



使命


悩んでいるときに最後に言われた言葉が使命だった

僕は今回のカンボジアへの旅は僕の使命だと思うんです

だから忙しいとか予定があるとかよりも優先すべきだと思うんですって


もちろん組織だろうと個人だろうと結局は誰かに迷惑はかけてしまう

でも以上に今後の自分が成長しそれをまわりに還元することのほうが大事じゃないかと思う





11月カンボジアに行って来ます

学校の開校式に参加します

教育にときめく子供の目をみてきます

僕の人生観が変わるかもしれません

それが善な方向であるのならば

僕は大きく成長できると思います



それを生徒達に伝え少しでも生徒達の教育への考え方によい影響を与えることができれば




当たり前のように用意されているものに感謝することは難しいことかもしれません

でも

なくなって気付くありがたいものはいっぱいあります

教育もその一つだと思います




おーーーし

では

本日は白石中3です

授業後には教育相談の予定もあります

今からみんなが来るまで経理のお仕事

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-25 12:50 | 学習塾
e0027358_22242582.jpg

e0027358_22242554.jpg

e0027358_22242546.jpg

中3のみんながソワソワ

電気を消してソワソワ

ウッチー入室

ハッピーバースデートゥーユー♪

涙涙涙

でも

肉山

絵馬には合格の文字

いい奴らや
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-09-24 22:24