塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧
トライアスロン
紳助さんの番組感動です

やっぱりがんばることは素晴らしい

山口はホタルの時期になりました

明日でも行ってみようかな
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-31 22:50
絶好調
昨日も平川校は2名の入塾

無料体験に来た生徒がいろんな塾の無料体験を受けてかわ進を選んでくれた

うれいいかぎりだ

平川には定員締め切りの塾も多いので

入れなかったからかわ進かもしれないが・・・

それでもうれしい

今日はテストの手ごたえが聞ける

ドキドキだ

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-30 12:58 | 学習塾
誕生日おめでとう
e0027358_0385383.jpg

e0027358_038547.jpg

海ちゃん誕生日おめでとう!

2歳です

僕からの誕生日プレゼントは靴下

ずっと元気にね

もうマムシと戦ったりしないでね
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-30 00:38
待ちぼうけ
Mみごんを待ってます

メールで数Ⅰ困ってるぽかったので

ちょこっと教えようと思って

平川は昨日までの戦場が嘘のようです

お母様に電話したら

『こんなに勉強したから結果なんでどうでもいいです

がんばったことを褒めてやろうと思います』って

でも結果もほしいですね

僕もがんばったことしっかり褒めようと思います

はやくこいこい

まーだかな
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-29 16:17 | 学習塾
まだまだだ
平川校はかなりのスピードで成長している

生徒数ももちろんだが生徒の考え方や勉強への姿勢や講師との関係

いろんなものが目に見えて成長しているのがわかる

昨日も中1、2は授業がないのに2人以外は全員自習に来た

こんな出席率は他の校舎でもありえない

中1は自らお母様に電話で連絡して了承を取り

22時の中3の授業が終わり

22時30分の中3の補講を勉強しながら待って

23時30分から僕と一緒に数学の特訓をしてくれた

23時30分からは中3のOさむと特訓をした

かなりいい校舎になった

ウッチーの素朴さが校舎ににじみ出ている

生徒は純粋で学年間も仲がいい

笑いが絶えないがやるときは真剣にやっている





でも

まだまだだ

中1は英語の単語が完璧ではない

テスト前のこの時期に単語の抜けがある中1は100点は取れない

これは100点を取りに行く意識付けが弱すぎる

中2は、3は塾のワークが終わっていない


前日の昨日には範囲の塾のワークは全部終わっていて

学校のワーク、プリント、塾のワークの中からわからなかった問題を質問する

あとは直前なので暗記物の確認


これが当たり前だろう

今日、塾のワークをやるとそれで一日が終わってしまうから提出期限の土曜日までにがんばるって

何のために塾のワークをやってるの?

今回の中間テストを取るためでしょう?

テストが終わってやっても今回のテストの結果は変わらんじゃん


まだまだだよ、ウッチー

まだまだまだまだやるべきことはいっぱいあるよ

でも前進しているのは確かだよ

我武者羅にやろうぜ

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-29 13:42 | 学習塾
全国大会!
今日は東進の全国大会

優秀な校舎のみが東京に招待されます

白石校もみごとに2年連続で招待されました

今ちゃん、宮原くんが今ごろ優秀校として表彰されているころだと思います

僕も行きたかったけど明日が平川中の中間テストなんで泣く泣く辞退しました

表彰式もすごいけど表彰の後の食事も豪華なんですよ(うっダイエット中の僕にはつらい・・・)

はー

今ちゃん、宮原君がうらやましい

まー

ほとんど無休で毎日がんばってる2人です

たまには特別休暇でゆっくり東京にお泊りしてきてください

山口県NO.1ですからね

胸を張って表彰されてね

さて

平川校の雰囲気最高です

いやー自主的に自習に残る生徒の多いこと多いことって

昨日は全員残ってました

自主自習100%!

うーーん

かわ進っぽい(最近このフレーズお気に入り)

授業のない中3やレオーネの子も来てて黙々とやってました

でも

塾のワークが終わっておらんのー

中1はほど全員終わってる

中2は女子軍団がまだまだじゃ

中3は危険じゃ

さて

今日も夕方から オニギリ 持っていらっしゃい

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-28 14:00 | 学習塾
がんばる集団
大内本部はたくさんの自習組

そして

テスト前個別を受ける生徒で大忙し

今日は税理士さんも来ていたので

これまた大忙し

平川校へ移動

到着と同時に自習に生徒が来る

新規開校の校舎もかわ進っぽくなってきた

白石校にはテストが終わった附中の生徒が自習に来ていた

昨年卒業した現高1は

数学のテストのやり直しをして納得して帰っていった

がんばる集団ががんばれる空間

かわ進っぽくがんばろう!


努力だけなら誰でもできる


どうせ勝つなら楽してではなく努力して勝ちましょう!

今日から先週無料体験だった小学生が合流

平川校も活気がでてきた
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-27 16:30 | 学習塾
再会
昨日開校初年度の中3のみきちゃんに再会しました

白石校の近くで働いているらしく偶然通りかかって声をかけてくれました

背が伸びスーツを着て大人びていましたが

顔や声や特徴のあるしゃべり方は中3のときのみきちゃんでした

みきちゃんも24歳

ちょうど僕が前職から独立した歳です

いやー

お互い歳を重ねました

教え子の成長した顔は僕達のエネルギーです

って僕達はいろんなとこから元気をもらってますね

本当にすばらしい職業だと思います

これから毎年毎年かわ進の卒塾生が社会にでていきます

彼らが彼らの天職にめぐりあい活躍し幸せになることを願っています

みきちゃんまた遊びにおいでね

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-27 12:47 | 学習塾
おやすみ
e0027358_3521345.jpg

海ちゃんおやすみです
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-27 03:52
私服で面談
昨日はいつもお世話になっているお母様から電話

塾長ー今からお話聞かせていただけますか?



急遽、大内で入塾の面談

私服での面談は開校1年目以来です

失礼しました

お母様、ご紹介ありがとうございます

リベンジです

今度こそ満足していただけるようにスタッフは燃えてますよー



さて

今週はたくさんの自習の生徒が来ています

本部校のこの様子は本当に勉強になる

どうにか他校舎にも浸透できないだろうか


今日もお昼に平川校に姉妹で通ってきていただいているご家庭のお父様から

あんなに勉強を嫌がっていた娘たちが自分から塾に行きたいって言ってます

本当にありがとうございます

ってありがたいお言葉をいただきました

こういう一つ一つの言葉が僕達のエネルギーの源です


一つでも多くこんな温かいお言葉がいただけるように


今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-05-26 14:38 | 学習塾