塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧
恐怖です

復活じゃ!愛のクリックをーーー!



なにを考えているのか

理解できない人はいますけど

国全体がこれでは・・・

クリック


さっき

白石で授業が終了

中1、2とももう少しで満席

まだ満席になっていないのが情けないですが

いい雰囲気ですよ


今日は朝から何も食べてません(白石でクッキー一枚つまみましたが・・・)

でも夜に楽しみがあります

Kパパが馬刺しを買ってきてくれました

熊本に出張だったらしく

いいですね

ちっちゃい校舎は親御さんとも仲良くできるので

えへ

平川校に移動してきました

それと今日

電光掲示板がつきました

はい

目立ちます

e0027358_2362079.jpg


情報発信していきます!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-31 23:04 | 学習塾
銀行です
e0027358_14172975.jpg

今日はバタバタ飛び回ってます

待ち時間を利用してブログ書いてます

南陽工業負けちゃいましたね

でも

すばらしい試合でした

この時期は移動中に甲子園があるのでうれしいです

時間がとれたら

また書きます

今日もがんばろう!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-31 14:17
誕生日おめでとう
e0027358_20554277.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-30 20:55
たまにはね
e0027358_17345925.jpg

e0027358_17345951.jpg

のんびりした時間です

北海道物産展に行って

江戸金でラーメン食べて

空と陸に会いに行きました

夜はおかんの誕生日パーティーです

まあ

たまにはいつもよりもゆっくり時間を使いましょう

外に座ってボーっとしても風の冷たさと光の暖かさがちょうどよくなりました
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-30 17:34
満開とはいきませんが
e0027358_1553294.jpg

海は大はしゃぎです
春は旅立ちの季節です

昨日もたくさんの卒塾生が最後の挨拶に来ました

今頃、新幹線の中かな

成長して遊びに帰ってきてね
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-30 15:53
強豪を破る

復活じゃ!愛のクリックをーーー!

南陽工業がPL学園に勝った

PL学園と言えば

僕の大好きな

キーヨンと桑田さまの出身校だ

はっきりいって強かった

9回まではなんとノーヒット

明らかに負けペース

10回に初ヒット

その後ヒットを重ね2点を取った

裏にはピンチをしのいだ



はい


僕は名前負けしなかった気持ちの持ち方を学んでほしい

昨日、平川校にて中1の生徒に志望校を聞いた



OOは高校 どこ行きたいの?:ME

うーーん わからん(そりゃーそうだ):O君

じゃあ 山高いこっか:ME

うんにゃ 無理!:O君

なんでやねん:ME

西京でいい:O君



山高はすごいところ俺には無理って感じであろうか

おいおいまだ中1やで

がんばりゃどこでも行ける学年だ

小学校のときに勉強苦手でも

中1からしっかりがんばってくれれば山高だって合格できる

がんばる前から無理だと思うものを手に入れることはできない

無理だとあきらめているものに

それを手に入れるためにがんばれるわけがない



年々

壁に我武者羅に立ち向かうことをカッコ悪く感じる生徒が増えている

昔は・・・なんて言いたくないが言いたくもなる



今回の南陽工業の選手たちを尊敬する

大きな壁に向かって最後まであきらめず立ち向かい

その大きな壁をみごとに超えて見せた



僕に勇気をくれた

勇気をもらった人は僕だけではないはずだ



自分の目標は高く

夢は大きく

その壁を超える達成感をずっと味わいたい!


今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-29 12:06 | 学習塾
うち絶対合格したいー!

復活じゃ!愛のクリックをーーー!




校舎入り口みんなのいるまで叫ぶ中3

僕はそんな生徒が大好きだ

がんばることは全然恥ずかしいことじゃない

むしろ

むちゃくちゃかっこいい

目標を叫ぶことは全然恥ずかしいことじゃない

むしろ

むちゃくちゃかっこいい

目標を叫ぶことで自分を鼓舞する

大人でもなかなかできないことを

中3のこの時期に出来ることってすごいことだ

すごく純粋な生徒なので

まわりの生徒たちも驚いていた

でも

明らかにいい影響を与えてくれたと思う

こういう生徒がクラスの雰囲気を高め

クラスの士気が高まり

自習に残る生徒が増え

勉強時間が増え

学力が伸び

点数が伸びる

目標が高くなり

人間的にも成長する

生徒は宝だ

僕たちの士気も高めてくれる

僕たちを成長させてくれる

僕たちは少し大人で

生徒に教える立場ではあるが

生徒のこのような純粋な行動に勉強させられることも多々ある

お互いを高めあえる場でありたい

日々勉強、日々成長

今日も春季講習がんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-28 14:20 | 学習塾
けんたろう
今日は初年度の中3のけんたろうが遊びに来てくれました

彼も今年から立派な社会人

いやー

門出の節目の年に挨拶に来てくれるってうれしいですね

元気をもらいました!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-27 16:15 | 学習塾
授業が楽しい

復活じゃ!愛のクリックをーーー!



昨日は平川校の小4とレオーネクラス

小4は元気娘3人組

いやーー

いやーー

元気っす

話題が合わんとか関係なしですな

塾講師として

小学生の授業は大事やと実感してます

レオーネクラスは雰囲気最高!

よーーー勉強します

昨日はアルファベットを一緒に歌いながら覚えました

あれって

GとMとUで切るのって大事ですね

まったく覚えれなかった生徒が口で発音しながらだと頭に入るんです

読めるようになると書けるようになるんです

僕達の常識と子供の常識はちがいます

読み方を書こうとしてもカタカナが思いつかない

ひらがなの し と Jがごっちゃになる

同じところで何度も何度もまちがえる

アルファベットはクリアして単語にいく生徒

まだ小文字までたどりつけない生徒

でも

がんばってくれてます

っておまえは数学教師だろ!(でも 日頃教えない教科を教えるのって楽しい!)



今日から熊本に合宿だそうです

塾長!

俺、テキスト持っていくけー! あっ俺もーー!

って中1なのにうれしいじゃないですか



中2のKほちゃんはみんなが帰っても23時まで黙々とがんばってました

いい感じです

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-27 13:40 | 学習塾
帽子のかぶり方

復活じゃ!愛のクリックをーーー!


野球ネタですんません

高校野球を見ていると気になることがあります

最近の高校生の帽子のかぶり方です

王冠のように前部を立たせるかぶり方

あれっていつから流行ったのでしょう

プロの選手であんなかぶり方する選手は見たことがない

何を見てかっこいいと思い

なぜ流行ったのでしょう

非常に

かっこ悪い

僕はきらいです(主観ですよ)

きっちりかぶってちょっとつばを曲げてるのが好きです

桑田様のように・・・



でもでもでもね

形から入る考え方は嫌いではありません



野上がゴルフをうまくなるために

まずはゴルフセットを購入(数回は行ったようです・・・)

今ちゃんは英語をしゃべれるようになるために

Nばで高額コースを申し込む(受付の方がずいぶんお綺麗であったようで・・・)

自己啓発にお金をかける考え方は大好きですが・・・

ボン(みなさんもご存知の通りです)!



これは良い例とは言えませんが

やらないとあれがもったいないとか

そういうのって大事ですよね

辞めたくなったときサボりたくなったときに

効力を発揮します


中3では新研究が配られます

学校によっては任意です

任意で買った生徒はむちゃくちゃやってるようです

自分で選択したわけですから

強制で買った生徒は五分五分でしょうか

あたりまえのように与えられたものですから

買ってない生徒は

まったくやってません(あたりまえか)

僕に相談に来た数人には毎日2ページの計画で全教科やってもらっています

これならば

7月末までに中1,2の内容が2回終わります

毎日10ページ

やっている生徒とやっていない生徒との差がつくわけです

1週間で70ページ

1ヶ月で300ページ

はい

負けるわけがないですね

だから

かわ進の合格率は高いんです

当たり前のことをコツコツ続ける精神力が大事って事で

形から入るってことで


お子様が高いもーんって言っているんですが

先生に頼むのが面倒だと言ってますが

お母様は新研究の存在をご存知ですか?

お子様はやりたくないっていう逃げではないでしょうか?

新研究買って上げてください!


まだとても綺麗に新研究を保管している怠け者よ

まずは各校舎のえらそうな先生に相談に行け!

とことん計画をたててノルマを自分に与えて

早く始めろ!


ってことで

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2009-03-26 13:14 | 学習塾