塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧
喉が痛い
季節の変わり目って風邪ひきやすいですよね。

嗽してトローチなめてます。

今日は早く寝よう。

まだまだ仕事は続くが・・・。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-31 23:18 | 学習塾
時代は変わって
昨日、中3に光GENJIの話をしたらほとんどの生徒が???

悪いことすんなよっていうオチのやる気の出る話が変な方向に移った。


そうだよなー。って言いながら、次の展開を考えた。


俺が高校のころは、携帯電話もなくたいへんだったさー。

彼女と電話するのも、家電でなー。

俺んちは親子電話だったから、電話してたら他の部屋でもランプがついてなー。

親にばれてよく怒られたのさー。


親子電話????????


はーー。


そうやなー。


それから、ポケベルが流行ってなー。


ポケベル?????????



んーーーーーーーーーー。



こりゃ、話にならん。



結局、時代の変化は激しく10年後の君達のまわりで何が使われてるかもわからんでー。

そんな、時代でもしっかり生き抜くために時代の変化をつかみ、それに乗れる知識を身につけよう!


なんてオチとなりました。


チャンチャン。


ポケベル、ピッチ(ちなみに僕は電波の届いていない時にセールスマンにだまされて買いました。)、携帯

さあ、次はIPODで電話しましょうか?
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-31 11:38 | 学習塾
おうーーーー!
いつの間にか、こんな時間だ。

もう少しで中3がやってくる。

経理の仕事やって会議やると、あっという間に夕方だ。

昔は16時ぐらいにのんびり出社して授業やりまくって終わり!

だったが、今はスタッフの育成、意思統一、連絡事項の徹底、面談などやることが盛りだくさんになった。

会社が成長した証だろう。

あっという間に時間が過ぎるということは有意義に生きている証拠だな。

さあ、本職の授業だ。

今日もがんばろう!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-30 18:52 | 学習塾
保護者会
今日は高1保護者会。

校舎では、定員オーバーで防長青年館を借りての保護者会だった。

いい話だった。

すばらしい会だった。

今ちゃん、宮原くんお疲れ様でした。

高1のみんな、12月から高2だね。

がんばろうね。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-29 01:30 | 学習塾
来客
今日は夕方から保護者会。

お昼から来客です。

1、 母 叔母 祖母 パパ(犬よ) チャック(もちろん犬よ)
e0027358_15451741.jpg


2、 大学時代の後輩
e0027358_1545543.jpg

と息子

ずっとベロを出し続けている。

昨日覚えたらしい。

かわいかった。

お祝いありがとう!


 
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-28 15:46 | プラベ
文化祭突入!
わーーーい、入校できたよー!
e0027358_1310525.jpg

たくさんの生徒に会いました。

塾長ー!っていう叫び声であっち向いたりこっ向いたり。

卒業生のウッチーANDもじゃは、久々の入校のようで、これなつかしいっすねー!って思い出に浸っていました。

そしてウッチーは、童心に帰り

まずは
e0027358_13141879.jpg

そして
e0027358_131437100.jpg


最後に、餅にも並んでました。

こいつは、強いわ。

若さですなー。

僕は、発表中に騒いでる生徒や、ちっちゃい声で聞こえない生徒に注意したくてムズムズするおっちゃんになりました。

りょうたー!餅取って来てくれてありがとう!
e0027358_13162955.jpg

[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-27 13:17 | 学習塾
明日は文化祭
みんなの学校での顔が見れるチャンスだ。

今の子はたくさんの顔を持ってるからね。

家の顔

学校での顔

塾での顔

一人でいるときの顔

などなど

器用なものだ。

塾ではしつこいぐらい、付きまとってくる生徒も学校ではそっけなかったりするんだよね。

塾では静かな生徒が実は学校では肩で歩いていたり・・・。

あーーー楽しみだ。


でも入校できるのか?
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-27 01:43 | 学習塾
NOVA
NOVA会社更生法ですか。

教室閉鎖ですか。

外国人講師の皆さんはたいへんですね。

なかなか、職を探すのも難しいでしょうから。

誰もが知ってる、あの会社が・・・。

生徒だってたくさんいたはずなのに、なぜ?

明日はわが身。

日々努力。

自分の勉強のために入校した 今ちゃん が可愛そう。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-26 11:34 | 時事問題
廊下張り出し!
成績を廊下に張り出した。

上位者以外は名前は伏せたが、全得点張り出した。

B,Cクラスで結果を配った後は、みんな一斉に廊下に飛びだし、自分の位置を確認していた。

各高校のAランクボーダーと自分との差をはかっていた。

刺激になっただろう。

さあ、突っ走るぞ!


今日は個別のスタッフ会議。

円形に座って、話し合いが行われている。

今までにはなかった光景だ。

スタッフみんなで盛り上げようと工夫している。

最近、入塾も多く昨年のMAXまでもう少しだ。


生徒全員が満足してくれる塾にしようぜ!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-25 23:45 | 学習塾
おたのしみに!
中3は今日テストを返却します。

おたのしみに!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-10-25 14:10 | 学習塾