塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 91 )   > この月の画像一覧
まるいぜー。
 朝起きてみても、顔が丸いぜー。よくやせたよなー。僕がやせたのは中学生のとき、原因は走り込み。昔の部活ってよく走ってましたよねー。(今もそうなのかもしれないけど・・・)明らかに非効率だった。
 スーパーマリオでBボタンを押すといつもより早く走れた。いわゆるBダッシュ。グランドのランニングの途中で先輩が『Bダッシュ!』って叫んだら、全速力でダッシュの合図だった。それもグランドを30周走る練習の20周目ぐらい。鬼だった。夏の練習中はTシャツを絞って汗を乾かし、水道で洗ってまた着てがんばった。すさまじい量の汗だった。



おかげで、中学3年間で、身長は10cm伸びて、体重は1gも太らなかった。




そして、そのランニングで得たスーパースキルは
















根性
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-31 12:54 | プラベ
帰宅
 今日は、おかんと小倉でデート(Yうきー、数検の過去問8年分GETじゃー)の後、結婚報告に地元周り。高校時代行きつけの散髪屋に行ったら、すでに結婚することを知っていた。おとんが言いふらしているらしい。世間は狭い。恐るべし。
 おじいちゃん、おばあちゃんに報告。その後、子供の頃の写真を見ていた。
いやー実に懐かしい。人間の記憶力のすごさに感動。隣の人、その隣の人の名前まで覚えている。来ている服、遊んでいるおもちゃの記憶もある。
 人間の脳は見たすべてのものを記憶しても余るほどの記憶能力を持っているらしい。ただ、人によってそれを引き出す能力が違うらしい。
 社会が覚えれんと叫んでいる中1のみんな、君達の脳みそにはすべての内容は記憶されているよ。脳の中に記憶されているそれらをがんばって発見できるようにトレーニングするんだ。
e0027358_22292128.jpg

んーーボクはデブだった。子供の頃からのいっぱいの写真を保存してくれていたおじいちゃんありがとう。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-30 22:18 | プラベ
帰省
e0027358_12405100.jpg

今から新幹線で一人で帰省です。招待状の準備と子供のころの写真をじいちゃんに借りに行きます。じいちゃんはカメラ屋に勤めていて写真が大好きでした。おかげで誕生日には毎年写真を撮ってくれてました。山口に移住するまでの写真があるはずです。小倉に立ち寄ってお土産を買って帰ります。最近忙しくてゆっくり会えてません。結婚の報告です。喜んでくれるかな。生徒にはお土産に数検の問題集を頼まれています。伊勢丹の本屋はでかいので山口にはない問題集を大量仕入れです。ネットで買うより生徒のものは自分の目で買います。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-30 12:40
ブタンの特訓
明日が文化祭らしく、宮野校の中3はみんなバイバイ。中3は3人しか補講がいなかった。

残っていたのは、Syou、Tまちゃん、ブタン。ブタンは数学苦手だけど、性格は大好き。今日は苦手の数学をがんばった。

大内校では、補講に残る生徒が多く、一人につきっきりで教えることなんて不可能だが、宮野校は新規開校。今日は、ブタンに一時間つきっきりの補講でした。(大内校の生徒に羨ましがられるかも。)進路相談から欠席分の内容の補講までじっくり、みっちり苦手箇所もうめました。(三角形の面積。えっ中3だよ。)

ブタンよ、習ったことをしっかり復習せよ。そして、志望校絶対合格だ!

Tまちゃん、数学特訓がんばって次の習熟度はいい点とれよ。Syou、未来のかわ進を頼んだぞ!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-29 23:22 | 学習塾
漢検
今日は漢検の日。みんなの合格賞状楽しみにしてるよ。がんばれ!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-29 13:03 | 学習塾
ことぶき
e0027358_223937.jpg

e0027358_223916.jpg

仕事が終了し高等部に行ってみると、びっくりすることに生い茂っていた雑草がすべてなくなっていた。野上、のりおご苦労様でした。自分から校舎の清掃をするなんて二人とも成長しましたね。来年も理系をメインで支えてください。その後、ことぶきへ。今日は久々にけんちゃんも参加。けんちゃんは人気ナンバーワン講師。忘年会でのおさむちゃんとの対決が楽しみです。しっかり笑わせていただきます。また、肉が食いたくなったらいつでも言っておいで。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-29 02:23
今日は忙しくて遅くなりました。
いやー、多忙でした。

KAWA通の打ち合わせ→会議→冬季の打ち合わせ→正月特訓の打ち合わせ→忘年会の打ち合わせ→税理士さんと打ち合わせ→個別→授業連発→補講→今に至る。

よって、BLOGを書く暇が一秒もありませんでした。

今日は、かわ進テストの返却日でした。小6のEみかが、算国で全国一番になりました。かわ進始まって以来の快挙です。最近、みんなの成績が上がりすぎて、快挙の連発です。しっかりとしためんどうみが花を開き続けてます。Eみかは小6なのに土曜日毎週、自習に来ています。それも、友達とではなく一人で来ています。そんな生徒の成績が上がったことは本当にうれしいことです。


今日はみんなで焼肉パーティーです。風邪気味なんでふっ飛ばします。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-28 23:26 | 学習塾
中3最強軍団
昨日は中2最強軍団の記事を書きましたよねー。470点以上が10人。恐るべしでしたね。

今日は中3の習熟度テストの結果が返ってきました。

学年順位

1位Rみちゃん、2位Hろあき、3位Tかこ、Sおり、6位Kようか、7位Kうへい、8位Yき、9位Aきえ

学年順位ですよ。

10位以内に8人ランクインです。前回は1位、2位、3位で驚かされましたが、今回は3位以内に4人入ってしまいました。

やっぱり、僕達の教育は間違っていないことを再認識し、またいつも遅くまでがんばってくれているスタッフに再感謝しました。

来年、再来年の受験生もこんなすばらしい先輩の姿が見れているのは幸せでしょう。

かわ進最高!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-28 00:29 | 学習塾
弱者の逆転勝利
ロッテ優勝おめでとうございます。


ロッテって強かったんですね。今まで一度も聞いたことのない選手達が活躍して、勝つべきして勝った。そんな気さえもしました。


ロッテって弱かったですよねー。僕の生きている間には優勝する姿なんて見れないと思っていました。


ロッテが勝ちを重ねるたびにいろんな選手の名前がメディアで紹介され強い気がしてきました。

弱いチームも徐々に強いチームへとイメージアップしていくんですね。
e0027358_15521939.jpg






生徒のイメージもそうなんです。初めはこの子は数学苦手だなー、計算遅いなーと思っていた生徒も努力して結果を出し続けると、こいつは数学は強い!なんて思ってしまうんです。

人間のイメージなんて努力しだいでいくらでも変えれるんじゃないか?そんな気がします。




勉強ができない!なんて強く念じるよりも、俺のイメージは俺が変えてやる!と強く念じたほうが、毎日が楽しくなるよ。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-27 15:52 | 学習塾
はぁ?
多々良学園。我が教え子も何人か在籍している。最近の三者面談では野田学園よりも評判のよいご家庭もあった。昔のイメージを払拭して良くなっていると思っていたのに・・・。

YAHOOを見ていると こんな記事が 。


計画性を持って何事も取り組まないととんでもないことになる一例だろう。僕は借金が大嫌いだ。生徒にも言っている。利益はみんなに還元するが僕は借金がきらいだから、借金をしょってまでは、新しいものも作らないし、先生も増やさないよ。


今は、生徒が増えてくれたから校舎の改装もしているし、教師も増やしている。利益の範囲内ではいくらでも、生徒や社員には還元していくつもりだ。でも、教育に携わっているのだったら、子供たちに恥ずかしい思いをさせるような出来事は行わないで欲しい。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2005-10-27 03:06 | 経営者の視点