塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:経営者の視点( 60 )
時代は回る

クリックお願いします!



今日は久々にドライブ

無線ランとダイアリーと植物を目当てに

ブーラブラ

久々に 大内→平川→湯田 を通った

寂しいことに



たくさんの風景が変わっていた

昔働いていた校舎の1階の本屋

パフェを食べに行ったレストラン

学生の頃、酔っ払ってぐったりしてたローソン



店がなくなると風景が変わる

かわしんも街の風景の一つだ



いつも通っていた塾が

大人になって地元に帰ったら潰れていた



なんて

寂しいことにならないためにも



がんばるがんばる!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2008-05-08 17:34 | 経営者の視点
わーーーーーい!
本が届いてHPで問い合わせがあってなかなか良い日だわ。

昨日頑張ったから神様がご褒美くれたのでしょう。

e0027358_184649.jpg


さて今回は最近、Yゼミを辞めました吉野敬介先生で責めてみます。

親友らしい安河内&吉野は楽しみです。

この前の安河内先生の後援で大ファンになりましたから。

そしてチラッと見えるインド・・・

何年か前に小学生に教えた公式が一番にのっていたから期待できないが目を通しておもしろかったら、塾の文庫に置いておきます。

ご覧あれ!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-07-03 18:07 | 経営者の視点
社会人だって同じだ
さっき書いた 人がやらないときにやる。

社会人だって同じだ。

今日の出社は14時30分。

僕は毎日2時間前ぐらいには出社するようにしている。

今日は新人が僕よりも早く出社していた。

黒板の前で授業の練習をしていた。

広告の話やチラシの作り方など、勤務時間の中では伝えられないことなどを話すことが出来た。

こうやって、他の社員が知らないことを身につけていく。

そして、能力を高めていく。

人が働いていないときに働く。

これほど簡単に勝利できる方法はない。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-05-30 13:40 | 経営者の視点
勝利の方程式
僕の勝利の方程式のひとつは

人がやらないときにやる

たとえば、雨の日。

いつもよりも気持ちを高める。

雨で嫌だなーって思っている人よりもいい仕事ができる可能性が高い。




生徒は今週だろうね。

中間テストが終わってほっとする今週がそのチャンスだ。

テストのやり直しをしっかりしよう。

かわ進テストに向け、計画を立てよう。



勝利をつかめ!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-05-30 10:44 | 経営者の視点
出会い
今日は就職希望者が一人面接に来られた。

人事の吉田先生が面接をしたのであまり話はしていないが、とても感じのよい方だった。

宮野校が開校したときに、ここで働きたいと思ったけれど募集がなかったので縁がなかったと思ったらしい。

人との出会いはちょっとしたきっかけでうまれるものだ。

今日、僕は授業がなかった。

僕の授業は社会に振り替えた。

かわ進は社会が弱い。

ここ数年感じていた弱点。

克服するために社会のスペシャリストを雇った。

僕は授業に入り生徒の様子を見ていた。






とても楽しそうに授業を受けていた。


情熱は伝わる。

汗をかきながら一生懸命に授業をする姿は僕以上のものがある。



こうやってかわ進は進化を続けている。



今日の出会いによって生徒の喜ぶ顔が増えることを願う。




塾関連のみなさま、かわ進の門をバンバンたたいてください。かわ進がパワーアップすれば生徒達はみんな喜んでくれますから。



今の講師たちが成長し、新しいすごい講師が集まれば最高の塾になるだろうな。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-05-08 23:11 | 経営者の視点
一瞬
そのときそのときでも幸せを感じよう。

今月も社員全員の給与を支払うことができ、自分にも給与が入る。

今月も仕事を続けることが出来た。



会社だってずっとあるものではない。

生徒や保護者の方々に支持されなくなったら会社なんて存続できない。



今があるのは今いる生徒や保護者の皆様のおかげ。

続くことは当たり前のことではない。


努力し会社の価値を高めているから存続できている。

試行錯誤しながらもちゃんと前にすすもう。


株式会社に変わり新たなスタート。


今の幸せを大切に。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-04-11 13:26 | 経営者の視点
株式会社に
株式会社を設立します。
e0027358_11365834.jpg

目的は、

1、優秀な社員を雇うため。(株式会社のほうが有利である。あまり関係ないと思っていたが・・・)。

2、長く勤めてくれている社員を役員に昇格し自分の株式を取得させ、モチベーションと意識を高めるため。


株式会社にしたら何が変わるって設立のために費用がかかるだけで収益が増えるわけではありません。

任期の満期ごとにも費用がかかります。



でも目に見えないところで各社員のモチベーションと意識が高まることによって顧客へのサービスが向上できると思います。


まだまだ赤ちゃん会社。


赤ちゃんの名前は 株式会社 KAWASHIN です。

会社の発展は人の成長。

人の成長はサービスを向上する。

サービスの向上は顧客満足度を上げる。

生徒が喜んでくれる。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-04-06 11:37 | 経営者の視点
わからぬうちに
所得税が軽減され、市・県民税の税率が倍になる?

結局税金増えてるジャン!

んーーー、なんでそんなことが。


一般のサラリーマンのみなさんが自分の給与の税金の欄を気にせず、通帳に記入される手取りだけを見ている。

確かに僕もそうだった。

だから文句もあがらない。


でも、給与を払う立場になると、ありえなーーいって思うことが多々ある。

知らなければわからないもの知れる立場になって勉強になっていることも多い。

まあ、知ったところで軽減されるものではないが・・・。

ぐすん。
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-03-29 17:51 | 経営者の視点
けち
私はけちであります。

昔からけちであります。

人以外のものには基本的にドけちで生きております。


買い物するときは何件も店を回り少しでも安くよいものを探しまくります。

それにかける労力と時間は基本的に惜しみません。


今回のカメラ設置も予定金額の半分でおさまりました。


いろんな方のコネを使いこれからもけちに生きていきます。
e0027358_18101518.jpg


完成!

2画面になり死角はかなりなくなった。

しかも一つは前後左右に可動式。


これで静かに勉強できる環境が整った。

息苦しいほどの緊張感を味わってくれ。


画像はサーバーに残っています。

さぼったらばれちゃうよ!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-03-07 18:12 | 経営者の視点
気愛
今日で旧学年の授業が終了しました。

明日いや今日から新しい学年での授業が始まります。

全員心機一転今年も生徒と正面衝突し続けます。

いろんな問題から逃げません。

いじめからも逃げません。

つらいこともいっぱいあるでしょう。



でも



ついている うれしい 楽しい 感謝しています 幸せです (斉藤さんの天国の言葉)



で前向きにがんばります。




どうすれば皆様に満足していただける塾になるのか真剣に考えできるだけ即行動に移していこうと思います。



たくさん教えてください。勉強させてください。いろんなことを学ばせてください。



スタッフ全員、生徒の成績を伸ばすことと保護者の皆様の満足度を高めるために全力を尽くします。



そう考えていても行動が伴っていなければ全員で反省しよい方向へ軌道修正いたします。



口で言うだけ文に書くだけで終わらないためにもネット上に残るこの場所で宣言します。



今年も一年生徒に愛情を注ぎ続けます。    気愛!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2007-03-01 01:43 | 経営者の視点