塾長日記
tktktktktk.exblog.jp

山口市NO.1の塾をつくる!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
気愛
かわ進ってどんな塾?

↓ クリック!   

かわしま進学塾オフィシャルHP



生徒とスタッフと地域の幸せのために

 今年40歳になりました。山口市に種をまいて開塾16年目です。そろそろ根を張ることができたでしょうか。僕は人とのつながりを大事にしたいと『かわ進』を開塾しました。生徒を愛しスタッフを愛し山口市を愛する。素晴らしいスタッフと素晴らしい生徒とともに日々、奮闘中です。

 ウリは非常識なまでの面倒見。12時過ぎても灯りとやる気の炎は消えません。

気愛をこめて今日もがんばろう!

かわ進は『夢を見つけ、夢を育む。』塾です。毎年中3の合宿では夢作文を書き、自分の夢と真剣に向き合います。


目的:教育を通じて山口市を明るく豊かなまちにする!!

目標:山口市面倒見NO.1の塾をつくる!!



毎日クリックお願いします!
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
塾長ツイート
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:学習塾( 2511 )
2016夏季講習パンフレット
夏季講習募集開始です。

お友達で塾をお探しの方にぜひご紹介ください。

e0027358_15481498.jpg


たくさんのお問い合わせお待ちしてます!!!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2016-07-20 23:59 | 学習塾
本日は台風のため休講です。
台風の影響で、本日の全ての授業はお休みとさせていただきます。

振り替え授業等の日程は、お電話またはメールでご連絡差し上げます。


休講措置の学校も多いので、

生徒の皆さんは外に出ないようにして、家庭学習に取り組んでください。


かわしま進学塾
[PR]
by kkkkkkkawa | 2013-10-08 14:48 | 学習塾
看板改装じゃーー!
午前中に白石に行くと知り合いの業者さんが看板を改装してくれていた

あんまし目立たなかった電光掲示板を正面に持ってきたかったので

ついでにいろいろいじってもらった

これでタイムリーにいろんな情報を発信しやすくなる

e0027358_123269.jpg


12時30分から開校です!
[PR]
by kkkkkkkawa | 2012-07-31 12:03 | 学習塾
本日も白石です
晴天

雪が降って寒いよりも暖かいほうがいいですね

後ろでは高3のTだしがテンションアゲアゲでなんか歌ってます

毎日会える高3はやはり結果が出ているようです


家で集中できないなら塾においで




今日は午前練習でサッカー部が襲来

賑やかになってきた



生徒とスタッフと地域の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-12-28 12:13 | 学習塾
後悔
今年の後悔


春ぐらいかなーーー


研修か何かの後に家に帰って一杯ビールを飲んで

娘とたわむれていたときに電話


塾長ーーーカラオケ行きましょう!



電話の主はとくさん

悩んだ結果

隣にいる娘の笑顔と飲んでしまって運転できなかったので断った





ほいで

数週間後妊娠発覚

あの電話がとくさんと酒を飲む最後のチャンスだった

(まあ数年後は普通に飲んでいるだろうが・・・)






人との接点ってほんと些細なことで左右される

今の出逢い

今のチャンスを先送りにして後悔することは多い







とくさんが地元に里帰り

寂しそうに高岡が帰ってきた


疲れとるやろうなーとかいろいろ考えたが




今日一人で飯喰うならうちにおいで

誰かに誘われてるならそっち行け!





そんなメールで高岡はへこへこやってきた

正直飯も済ませていて白飯しか残っていないのを

奥さんに無理やりつくってもらった





テレビを見ながらたいした話をしてないが

一緒にビールを飲んで

うちに泊まっていった



ひとりぼっちは寂しいもの



朝にとくさんから電話があった


昨日は高岡がお世話になったようで

ありがとうございます



朝から奥さんに報告するぐらいだから少しは役に立ったようだ



人とのつながりは自ら作るもの

ここまでやるかと

その人の気持ちになれば

いろんな行動も変わってくる




昨日家に来てくれた尊敬するOぱぱ

Oぱぱから本当に出逢いへの感謝の気持ちを教わった

Oぱぱは本当にいい人

本当にいい人ってオーラがあるのか

すっごい男嫌いの娘でさえまったく泣かなかった

(はじめての男で泣かなかったのは初めてかも)





目標とする人がいると行動も変わる





生徒を教える前に僕らはどうなんだ・・・

いや

僕はどうなんだ?

もっとやれることはいっぱいある




生徒とスタッフと地域の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-12-09 11:36 | 学習塾
考え方で生き方を変える
娘が帰ってきた

いつもの生活に戻った

定期的に来る夜泣き

奥さんから言わせればすべてに反応してないようだが

そのうちの何度かでは起こされる(自分では全部に反応しているつもりだが・・・)

昔から眠りが浅いのか寝ているときの音には敏感な方だ

目覚ましアラームも音を切ってバイブにしている

それで充分に起きれる

だから夜泣きで起きたときは臓器がびっくりしているのか体の中身が痛い




今日も5時ぐらいに起き本を読んだ

そんときにふと考えた

毎日夜泣きで起こされて

1年間で365日

3歳までで終わるかわからんが

1日3回起こされたとして

365日×3歳×3回=3285回



確かにすごい数になったが




もし

一回小火で火事になったりもし一回寝ているときに泥棒がはいったとき

物音で目覚め対処できたとしたら



それはそっちのほうがいい



音に敏感で3000回以上も苦しんでも1回の大事を免れるのであれば・・・

そう考えるとこの5時からの読書も目覚めないとできなかったことだと割り切れた




話は変わって

その本に書いてあった



人と長く付き合うこと

よく結婚式で若いものが集まったら身の回りの愚痴を言い合う




奥さんがうるさい、仕事の上司がうるさい、こんなはずではなかった




そういう人とは一生の同志にはなれない




俺は子育てをがんばっていい奥さんを貰った

名刺を渡し、仕事は大変だけどこの一年こんだけがんばった



お互いを高め合う話ができる人と一生の同志になれる




確かに

今までの経験でもそうだ

愚痴ばかり言ってた人

人の悪口や短所ばかりを言ってた人




そういう人はいつの間にか連絡を取らなくなった

お互いを高め合える人には忙しくても連絡を取りたくなるし

なぜか相手からも連絡が来る





人は宝だ

誰と一生付き合っていくかで人生は大きく変わる

そのポイントも

考え方だ

前向きに物事を感がる人にはいい人が集まる

考え方で生き方が変わる




昨日

夕方平川校に行ったら個別スタッフの今岡くんから相談を受けた

彼は将来塾講師になりたいそうだ

今就職活動を頑張っている

かわ進の開塾から今に至るまでいろんなことを質問され

僕も今までを振り返るいい機会になった



気付いた



自分のことばでおもいを語れるようになっていた

僕はどんな塾にしたいのか

僕はなんのために塾をやっているのか



今岡くんのような優秀な人財が同じ塾講師になってくれることを心から嬉しく思う

塾講師は本当に素晴らしい職業だ





生徒とスタッフと地域のために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-12-01 10:45 | 学習塾
おーーーし!
そろそろ大詰めじゃーー


冬季講習では暴れてやるーー!


絶対伸ばすぞーーーーーーー!



おし!





さて

ばたばたの火曜日

東進のカウンセリング

東進打ち合わせ

個別会議

全体会議



それまでにやるべきことを少しでも進める

教育で山口を変える!




それこそ昨日高岡夫妻と話す前に

ローマニに反省会に参加した

まずは市政に興味を持つ

そんな取り組みも今後必要かもしれない




子供たちが大人になって

都会だったらOOなのに山口では・・・

人口によって自治体ごとの収入も違う

人口が多いほうがやれることはいっぱいある

限られた財政のなかで何に重点を置くのか

市民は何に重点を置いて欲しいのか・・・




どうせ変わらないと諦めるのではなく

俺たちの力で変えてやるーーーーー!

そんな若者が多い市は住みよい市に変わるのではないか





夜でも子供をあずけれる認可の保育所が欲しいなー

とくさんの希望です

仕事をしたい人が仕事ができない状況はもったいない・・・





いつしか教え子の誰かが山口の市政を引っ張ってくれる日がくるかも

総理大臣になりたいとがんばっている まさき なら・・・

はやく帰ってきてくれ!






生徒とスタッフと地域の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-29 11:12 | 学習塾
ハッピーバースデイ!
今日は奥さんの誕生日

出会ってもうすぐ10年

奥さんももうすぐ三十路

お互いいっぱい歳を重ねました

いつも本当にありがとう!




今日は早朝から家出です

大好きなディズニーに娘とじじばばと出発しました

おかげでおいらは

右手に空 左手に陸 足の間に海

3匹の犬に囲まれて寝ました

日頃家事育児でストレスいっぱいだろうから全部発散してきてください





さあ

迷いを振り切るためにやるべきことをやりぬこう

まずは終わってない資料作りだ

夜は会議だ

一生懸命やりぬくことが大事だ

中途半端にやっても成長はない




生徒とスタッフと地域の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-28 09:57 | 学習塾
音楽はいいねー
ひとりで作業

最近は音楽にはまる

効率が上がる

やっぱり仕事はモチベーション維持が大事だね
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-24 12:50 | 学習塾
何のために産まれて何のために生きるのか?
答えられんさそんなこと

わからんさーーーーーー



がんばってりゃいつかそんときの答えが見つかるさ

たぶん



だから一生懸命やるのみじゃ

まだまだ我武者羅に



今日は朝から資料の訂正をして事務局行ってデザイン会社に打ち合わせに行って

本部に帰って資料作って配信して



がんばってつくったこの数時間を今から帰って娘と遊ぶ

昼寝してないといいけどなーー

この数時間のために今日がある




夜は会議

懇親会もあるから帰ったら娘は寝ている




娘がいてよかった

彼女との時間をつくることが

一日のひとつの目標になっている




彼女との時間をつくることが

一日のひとつの幸せになっている



んーーーーーー

親ばかだねーー




自分の好きなことをするといい

今の僕は娘と遊ぶことが一番幸せ




まあ

パチンコとかはお勧めしないけど

映画を見たり

旅行に行ったり

買い物したり

本を読んだり


そんな時間を捻出するために仕事をするのもいいんじゃない?




さあダッシュで家に帰ろう!

ジャンプ買ったし・・・・・






生徒とスタッフと地域の幸せのために

一生懸命

今日もがんばろう!041.gif
[PR]
by kkkkkkkawa | 2011-11-21 13:51 | 学習塾